見出し画像

私のお寺経験値

敬啓

本日もご覧賜り、まことにありがとうございます。

いつものように、私の経験値をご紹介する時間がまいりました。

初めての方へ簡単に説明させていただきますと、この企画は自らの体験を基に、noteのリソースを活用しながら書き連ねていくマニアックな試みでございます。

些細な出来事かもしれませんが、こうした私なりの経験を書き留めることで、いつかは良き記録となるものと存じております。

どうぞ気恥ずかしい限りではございますが、温かい目で見守っていただければ幸甚でございます。

前回は神社をさせていただきました↓。

今回はお寺でございます。

わたくし、出身が関西ということで関西のお寺にはよく行きました。

お寺に行くと坊主めくりがしたくなるのはなぜなんでしょうか?



\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

それではご紹介いたします。


京都府編


① 金閣寺(京都市北区)

足利義満氏が作りました。 2019年ごろ行きましたが、当時は外国人旅行客がたくさんいらっしゃいました。



② 銀閣寺(京都市左京区)

足利義政氏が作りました。こちらも2019年ごろ行きましたが、苔がとても
綺麗だったのが印象的でした。



③ 東本願寺(京都市下京区)

お東さん、お西さんと地元の人は言うみたいです。ちなみに私の家はどっちかだったか忘れました。エヘヘ


④ 西本願寺(京都市下京区)

お西さんですね。


⑤ 知恩院(京都市東山区)

階段には、男坂、女坂があるみたいです。


⑥ 東福寺(京都市東山区)

日曜日の朝に禅堂掃除と坐禅会に3回ほど行ったことがあります。

(2024年3月現在禅堂掃除は中止中です)

日々、コンプライアンスに触れそうなことで頭がいっぱいの私も
坐禅中は心が洗われました。



⑦ 東寺(京都市南区)

嵯峨天皇が空海に託した真言密教のお寺になります。 

なぜか密教と聞くとワクワクします。秘密秘密秘密のアッコちゃんみたいな感じでしょうか、、、



⑧ 醍醐寺(京都市伏見区)

醍醐寺霊宝館が見どころがありました。 

余談ですが、歴史的な遺産である門に落書きがありました。思わず笑ってしまいました(不謹慎な)



⑨ 仁和寺(京都市右京区)





⑩ 鈴虫寺(京都市西京区)

鈴虫の鳴き声がう、う、う、美しいです。




⑪ 清水寺(京都市東山区)

清水の舞台で有名ですね。

意外と清水の舞台から落ちても死なないみたいです。度胸とコンプライアンスがゆるい人は自己責任で試してみてくださいませ。


⑫ 南禅寺(京都市左京区)

水路閣がいい感じでした(小学生並みの感想)


⑬ 大覚寺(京都市右京区)


庭がすごい広いです。かくれんぼをすると盛り上がりそうです。



⑭ 浄瑠璃寺(京都府木津川市)

近くにいた猫がかわいらしかったです。駐車場のお兄さんのやる気のなさが
風情がありませいた



⑮ 笠置寺(京都府相楽郡笠置町)



⑯ 鞍馬寺(京都市左京区)

トイレをお借りした記憶があります。なぜ水洗で流れる?下水道はどうなっているんだと関心したのが一番の記憶です(←そこ?)

トイレを貸していただきありがとうございました。鞍馬寺の記憶は薄いですが、すごーい歩いた記憶があります。


⑰ 相国寺(京都市上京区)


⑱ 頂法寺(六角堂)(京都市中京区)

華道の池坊の発祥地として有名らしいです。


⑲ 高台寺(京都市東山区)


奈良県編


① 法隆寺(奈良県生駒郡斑鳩町)

修学旅行の定番でございます。



② 中宮寺(奈良県生駒郡斑鳩町)

ほほえみの御寺でございます。


③ 薬師寺(奈良県奈良市)

薬師寺は、辰吉と戦ったボクサーではありません。


④ 新薬師寺(奈良県奈良市)

新薬師寺と薬師寺の違いはググってね(テキトー)


⑤ 東大寺(奈良県奈良市)

聖武天皇が作りました。当時は疫病などが流行ったときに作らました。
今のコロナと同じですね。


⑥ 興福寺(奈良県奈良市)

鹿に誘われてフラフラっと入りました。


⑦ 室生寺(奈良県宇陀市)

女人では私ありませんが、女人以外もOKみたいなので、女人高野と言われる
室生寺に行きました。



⑧ 唐招提寺(奈良県奈良市)


⑨ 三輪山平等寺(奈良県桜井市)

十一面観音菩薩が美しかったですね。まるで前世の私のようでした。




和歌山県編


① 金剛峯寺

高野山ですね。空海で有名です。バスで終点ですよと言われるまで
終点が気づきませんでした。



愛知県編


興正寺(愛知県名古屋市)



以上になります。見ていただいてありがとうございます。

(2024年3月10日現在、、、後日追加予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?