見出し画像

面白いぞ、自民党裏金問題3

今日も見てくださってありがとうございます。

今日も、少し自民党の政治に関する話題を取り上げます。

まず最初に、私は自民党の党員ではありませんが、批判的な立場にも立っていません。実際、自民党が55年体制以降、日本に多大な貢献をしたことには感謝の意を表したいと思います。

オチなし

私は関西人なので、今回もタイトルの通り、ユーモアを交えて楽しく書いていきたいと思います。安心してください、自民党に対する悪口は一切含まれていませんので、自民党員の方もそうでない方も、楽しんでいただけると思います。


前回は


前々回は






降りてくるぞ、降りてくるぞ

(急にどうした??)


過激な小見出しのタイトルですね。エヘヘ。

いきなりですが、自民党と自民党の派閥と繋がりがあると言われている日本医師会様でたとえてみましょう。

そして派閥解消の話、ちょっと変わった切り口で見てみましょう。エレベーターじゃないけど、下から上、上から下へという流れで考えてみます。

まずは下から上、つまり患者さんが医師に診てもらう流れ。ここでの医師は日本医師会に所属しているとしましょう。日本医師会は、その推薦を受けた国会議員や地方議員とつながりがあります。そして、これらの議員たちは、ある派閥の一部です。

↪↪↪↪↪↪↪↪↪↪↪↪↪↪↪↪

さて、ここで矢印を上から下に逆にしてみましょう。派閥から始まって、国会議員日本医師会を経由し、最終的に医師患者さんにたどり着きます。

↩↩↩↩↩↩↩↩↩↩↩↩↩↩↩↩

では、患者さんが診察費が不透明と不満を持った場合、この流れはどう変わるでしょう? おそらく、患者さんから医師への直接の矢印だけが残ります。

↪👿


今、派閥が解消されつつあるという状況です。この変化がどう影響するか、矢印を逆にして、追ってみましょう。

派閥が解消されると、日本医師会の推薦を受けた議員たちの影響力が弱まります。これが日本医師会にも波及し、さらに医師たちにも影響が及びます。結果として、患者さんにとってはどうなるのでしょうか?

この流れ、ちょっとドラマチックですよね。派閥の解消が医療界にどんな変化をもたらすのか、まるでドミノ倒しのようです。

派閥が解消されるというのは大河ドラマのようで登場人物は複雑。まるで政治の世界で「大掃除」が始まったようなもの。ここでの大掃除とは、影響力のある人々の力のバランスが変わることを意味します。この変化は、まず国会議員や地方議員に影響を及ぼし、彼らの支持基盤である日本医師会にも波及します。

日本医師会が影響を受けると、どうなるでしょう? まるでドミノのように、医師会に所属する医師たちも、この変化の波に飲み込まれます。これまでの「これが常識だ」という考え方が、少しずつ変わり始めるかもしれません。

って常識ってなんだ?

では、患者さんにとってはどうなるのでしょうか。まず、医療界の「大掃除」は、新しい風を吹き込むことになります。これまでの古い体制や、非効率なシステムが見直される可能性があります。例えば、診察料が不透明という問題。これが改善されるかもしれませんね。患者さんが「お財布にやさしい医療」を受けられるようになるかもしれません。

また、医師と患者の関係も変わるかもしれません。これまでの「上から目線(コラコラ)」の医療から、もっと患者中心の医療へと変化する可能性があります。患者さんが「自分の健康は自分で守るんだ」という意識を持つようになるかもしれません。


では少し比喩で表してみましょう。

この大河ドラマの一番いいたとえは室町時代に起きた応仁の乱(1467年〜1477年)でしょう。

応仁の乱は、室町時代の日本で起きた内乱で、権力争いが原因でした。

この歴史的な出来事を使って、現代の派閥解消をユーモアを交えて説明するなら、こんな感じです。

想像してみてください。現代の政治界が、まるで室町時代の京都にタイムスリップしたかのよう。国会議員や地方議員たちは、武士の鎧を身にまとい、応仁の乱の再演を始めます。


喧嘩はほどほどにね\(^o^)/。いらすとや様より拝借。いらすとや様ありがとうございます


この現代版、「新・応仁の乱」では、派閥の大名たちが、自分たちの影響力を維持しようと奮闘します。しかし、時代の流れは待ってくれません。新しい考え方を持つ若い武士たちが現れ、古い体制に挑戦を始めるのです。

この大掃除は、まるで京都の町を一掃するようなもの。古いゴミ(つまり古い体制や考え方)を捨て、新しい風(新しい政策やアイデア)を迎え入れることで、医療界に新たな秩序が生まれるのです。

少し長くなってしまいましたね。


2021年ごろからはじまった、

コロナ、マスク、ワクチン騒動も賛否が分かれたのは記憶が新しいと思います。

マスク賛成派閥、マスク反対派閥

ワクチン反対派閥、ワクチン賛成派閥

戦争も賛否が分かれましたよね。

ウクライナ賛成派閥、ロシア賛成派閥

イスラエル賛成派閥、ハマス賛成派閥


もうこうなったら全部ぶちまけてやるぞ」、「江戸の敵を長崎でうってやる、覚えておけよ」、「何もかもぶち壊してやる」って言う👿イカれた👿人が
日本中あるいは世界中から出てこないことを心から願っています。

読んでいただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?