エーステ 秋組単独公演 感想 11/4(初日)

*ネタバレ含まない感想*

3バル立見席での観劇。始まる前は3時間立ちっぱなしとか大丈夫か???身動き取りづらいかな、とかなり心配だったんですけど、しっかり自分のスペースがテープで囲まれててそれなりに距離感も保たれていたりしたので、ストレスなく観ることが出来ました。何なら着席よりわたしは自由に観れたような気がする!もちろん自分のスペース内でなんですけど、立ち方変えたり、重心変えてみたり、左右に迷惑にならない程度に目の前の手すりに寄りかかったり。前の方の頭が舞台に被らないし微調整も出来る。足腰や体調が大丈夫!って人で、舞台全体を見渡したい、左右気にせず気楽に自分のペースで観劇したいって人にはいいかもなあ。ただ個人的には推しのパフォーマンス中に立ち位置の関係で若干見辛くなっちゃうことがあったんで、まあそれは……後ほど内容の方で触れますがそこが気にならない人はもう全然大丈夫だと思う。カテコの演出が好きな方は進んでここを取る人もいるでしょう。

肝心の公演の内容に関して。わたしは初演からエーステを追ってますが、これまで一番楽しかったなって思った公演は春単2019だったんですよね。でも、塗り替えられました。見事に。一幕に関してはいやもう正直過去一楽しくて笑った。まさか秋組の公演でこんなに笑顔になれるとは。ってくらいめちゃくちゃ笑った。本当にコミカルな演出が盛りだくさん。二幕は怒涛の展開で、次々とトラブルが舞い込んでくるのですが、どれも秋組らしく解決していき、劇中劇へと繋がっていく、という感じでしょうか。ざっくり言うならね。A3!を好きな人も、俳優さん推しの人も、みんな楽しめる内容だと思う。今回夏秋がシンメ?というか、結構シンクロしているところが多いので、夏秋に関しては笑いあり涙ありの青春物語で、初見ちゃん(…)もきっととっつき易い内容のはず。春冬はストーリーの展開上少しダークな部分があるから途中見ててしんどい部分が結構あるよね…。でも総じて、春組じゃないけど、「家族って何だろう?」っていうテーマに考えさせられるような、行き着く先は優しくてとてもあたたかい物語になってるのでエーステは本当に笑顔になれる最高のエンターテイメントですということを力説します!!!

わたしは言わずもがな(?)摂津万里推しなので余計にこの公演にありがとうって感じです。なんか摂津万里ってすげえなって思いました。実在したらこんな感じなんだ…って毎度のことながら思っちゃうんですけどこんな奴が身近にいたら普通にやべえ。みんな好きになるに決まってる。

一ヶ月なんてきっとあっという間なんだろうな。MANKAIカンパニーの皆さんがどうか怪我なく最後まで走り切れますように!!!




*摂津万里中心のネタバレ含むゆるい感想*
※好きしか言ってないので見ない方がいいかもしれない


・家出少年A
おばんがずっと楽しそうにしててワロタ。いつも左京さんに止められる側のおばんとじゅうが一生懸命左京さんと莇の間に入って止めてんの感慨深すぎかよ。好きしかねえ。てか「つーか俺、秋組入るし」って莇が行ったあとの振り向く速度速すぎやろ!おま、どんだけ機敏だよ。常にコンマ5秒先を生きてんのか?好き。そんだけ莇を意識してると思うと可愛いね。秋組リーダーだもんね。そりゃ新劇団員の話題には敏感にもなるよね。非常に好きです。

・ボーイフッドコラージュ(万里)
………!?!?!?いや声優しすぎ泣いた
いきなり摂津くんの少年時代を……!?こんなに早くここに飛ぶと思わなかった。てか声やっさし……………は?好き。体育座り可愛すぎかよ。育ちのよさが窺えて好きすぎじゃんこんなん。Museの時も思ったけど座り方マジ幼女じゃん。この後も体育座りシーンあるけどそん時も余裕で可愛いから。話が逸れました。秋組6人のボーイフッドコラァ〜〜〜ジュ………の歌い方の余韻について一生語れる。万里くんは聴いてる人の心にそっと寄り添うようなあったかい歌声だなと思いましたまる。表情も優しい。次はちゃんとポートレイト部分の感想も残せるように頑張る。

・ANSWERS
アッアッアッアッ(動悸息切れするキモオタ乙……)
推しがあのANSWERSをパフォーマンスしてるのを観ると、あ〜〜〜季節巡ってきたな、って感じがしてたまんないですね………ハァ………
新しい季節に飛び込めANSWERS〜♪の振りをおばんがやってるとマジでギャルじゃねーか。わたしはライブでテンションアテンションの始まりを秋組が繋いだ時のおばんのギャルみ溢れるテンションアテンションが好きすぎてそこを楽しみに有明に向かったといっても過言ではないレベルだったので(さすがにそれは過言)、おばんにはもっとギャルみ溢れる振り付けを見せてもらいたいところです。なんかラップ始まったけど夏秋はこっちのバージョンのANSWERSなんだなって思って、そしたら次冬組の時にまたあっちのバージョンになるんだな……とか足りない頭で一生懸命考えた。千景がANSWERSに参加するの楽しみすぎかよ。でもわたしのデフォルトANSWERSはやっぱ春組だなって思う。一番最初に聴いたからそりゃそう。…あ!終盤の、笑顔の花〜のところはぜひおばんを見てほしい。おばん推しでもそうじゃない人も全員見て。ギャルだから。見て損は無いから。顔が良い男のあざとい表情が拝めるから。

・動物さんたち大集合
演者の顔がちゃんと見える演出💯💯💯💮
本当に着るのかと思ったけど最初のは全身だから難しいしどうする!?って思ってたら半袖万チャンキタコレえぇえええええぇぇえ!!!!ってなって大変よろしかった。エーステで摂津万里の半袖ってどちゃくそレアじゃないですか。ぴょーんぴょん♪があざと可愛すぎて記憶ぶっ飛んでるんだけどすごいシュールな図で面白かった。着ぐるみの下はおばんとじゅうなのにすごく仲良さそうに絡むのを見るのが大変面白かった。

・ゾンビランナイト
好きすぎて大変だった。こんなん………パレードじゃん。遅れてきたハロウィンかよ。楽しすぎてどうしたらいいか分からなかった。摂津万里がゾンビなのに美しくて綺麗でとんでもなかった。破壊力がとんでもなさすぎた。これ摂津万里定点しないと勿体ない気持ちになる。そりゃお前が摂津推しだからだろ!?っていう突っ込みはさておき。てか摂津万里のロンダート!?が観れる世界線やばない!?!?その後三角がロンダートからのバク宙かましてアクロバティックに動くんだけど、それ見た摂津ゾンビ拍手してあげてて余裕が感じられた。(?)まあどうせこいつも後で捕まえるし。今のうちに好きに動いとけよ。みたいな感じなんかな。ぬるっとした怪しい動きもかっこいいし、イッツア!パーリータイム!イッツアパーリータイム!の曲が中毒性ありすぎて頭から離れない。演じる楽しさってやつ、教えてやるよ。の後、ぐわっ🧟てする摂津万里いたずらっ子かよ。マジでそういうとこだぞ。抜かりないね。ありがとう。莇を立てながら自分の色気とカリスマ性をしっかり振り撒く摂津万里、マジで摂津万里やん。ところで舞台装置の一番上から人間どもを見下ろす摂津ゾンビがマジで絵面強すぎなんだわ。ただここが高い位置なので、3バルの奥地からだと天井が被って少し見にくかったかも?全く見えないってわけじゃないし立見だったせいもあるのかも。立見でもちょっと屈んで調節したら見えます。因みにここで摂津ゾンビからファンサの雨が降ります。やるねー。わたしはこのゾンビランナイトのパフォーマンスがこの公演の中で一番わくわくします。ていうか一幕終わりに持って来るの逆にインパクトすごいな。余韻引きずるもん。

・休憩
休憩始まりの監督の第一声が「やばい」「秋組やべーな」「楽しすぎる」なの分かりみ深すぎ。それはそう。わたしも情報過多で上手く言葉が出んかった。ばんり好きbotと化した。まあこれはいつもか。

・稽古〜莇と左京
莇と左京さんが殺意剥き出しで雄三さんに雷を落とされて、莇に対する左京さんの説教が始まるくだり。その指摘内容が雄三さんに被りまくって左京さんが謝る流れ。ここは今後アドリブが入るところなのかな?太一と万チャンが並んで座ってるのかわちいね〜〜〜。万チャンの座り方相変わらずお育ち良くてかわちい…………。流石に有り得ないと思うけどいつかこの二人でらどれやってください。からの、出ていった左京さんを万里がめんどくさがりながらも追いかけて行くとこね。監督ちゃんも着いてきてって言うの可愛いね……。いや総監督として着いてきてって事なんだろうけど(他に何があんねん)それでも可愛いよ。ワンレンボブがつるっつるのふわっふわで可愛いよ。シュッとしてて頭が小さくてとっても可愛いよ。総じて稽古着万チャンがあまりにも可憐でキュート。永遠に見ていられる。左京さんも莇も歌がうめえ。万チャン、座ったまま左京さんを長いことじっと見つめてるけど一体何を思ってるのかな。

・病院
憔悴する左京さんの介護(介護って言うな)をする万里。踏んでしまった眼鏡を拾ってあげたり、肩を貸してあげたり……なんかすごい万里だな。(語彙?)順番前後しますが、電話の向こう側でこちらもまた憔悴してパニックになってしまうきゅーちゃんに、つられるように不安な声を出してしまう支配人に対して、電話を代わってあげる万チャンに泣いた。しかも落ち着いた優しい声で、「九門。」って……呼び掛けるわけ…。万里の声聞いてきゅーちゃんが、ハッ…て我に返るんだよね。落ち着いて返事が出来るようになるんだよ………。こんなんさあ………はあ………。ここも大好きなシーンのひとつです。絶対的安心感。よくもまあこんなに大きくなって。支配人に携帯返して「天鵞絨病院だ」って告げる摂津万里の背中の逞しさったらね〜〜っすよ。そう思わん???個人的に九門と万里の絡み好きなんですよね。なので本当は夏単に万里くんも出て欲しかったんですけど。いけ好かないけど本当はすごく信頼してるっていうのが伝わってきて。結局その出番は無かったですけど、夏組の公演で九門の代役を務めようとしていた男ですので……。そんな万里くんですが左京さんが眼鏡踏んだことを莇の前で茶化して見せるクソガキな一面も変わらずあって、かっこいいだけじゃなくて可愛いところが魅力ですね。左京さんに怒られると食い気味にスンマセンって頭下げんのおもろいよね。あと仁義王カードの効果を暗記してる左京さんに対して引き気味に「それマジで何なんだよ…」って後退りすんの摂津万里っぽくて良かった。まあ摂津万里なんだけどね。

・泉田家
原作にあって聞きたかった台詞がステで聞けた……………。「お前の話はそんなにつまらねえ話なのか?」ってやつ。すごいよね。この空気感の中で莇に声掛けられるのがすごい。肝据わりすぎ。これを皮切りに、秋組のメンバーが一人ずつ莇の背中を押していくんだよね。「見せてやれよ莇…!」って言ってる摂津くんの表情がマジでもう完全に莇を信頼しているというか、お前なら大丈夫だって、目がそう言っててすごい。あの体勢キツくないのかな。役者さんってすごいな…。拳痛くならないかなって変なところ気にしちゃった。ところで頭下げてる万チャン可愛い。この後の莇のポートレイトはもれなく号泣。あとここの迫田が本ッッ当にいい演技をするんすよね…………。それから音楽がとてもよき。音楽だけで正直泣ける。

・アニマルギャング古市組
暴力沙汰〜とか、SNSで拡散〜だとか、アプリ最新章履修済みの摂津万里推しにはちょっとトラウマワードなんですけど(そうなの?)、この時間軸の万里くんはそんなこと知る由もなく武闘派の本領発揮か〜♪などと呑気なことを言っています。可愛いね。暴れたいんだね。昨今の摂津くんはすっかり常識人枠でかなり丸くなってしまって、もうやんちゃはしなくなっちゃったと思うんですけど、わたしは瞳にハイライトが無い(?)人生舐め腐ってるクソガキ時代のイキった万里くんのことが非常に好きでしたので、正直こういう血の気の多い万里くんを見るとぶち上がります。ここからまたシュールな絵面になりますが、うさぴょんがなっげぇ足で倉庫の扉を蹴り開ける姿がどちゃくそかっこよいです。そしてあのスチルがリアルに見れます。うさぴょんがちゃんと拳を作っています。この演出は原作だと大千秋楽前に起きるハプニングなので、凱旋バージョンで観れるのかなと思ってたけど、共通シーンとして組み込まれてた……。この大事な場面をやらないわけがなかった。かっこいいのに絵面がえらくシュールで笑いが堪えきれんかった。万里くんは着ぐるみ被ってても足技クッソ綺麗だな………。あとやたらと頭部を気にしてて可愛かった。ぜひバクステとかで衣装付き通しでここの立ち回り練習してるとこ観たい。てかあれ目のとこ穴あいてるんだね!?もしかしてアリーナ前方の人たちとかは演者の目が見えてたりするのかな!?正直見てえ………。莇救出後、太一と万里がシュッシュッ……って持ってる着ぐるみの頭を近付け合って遊んでるの可愛すぎ泣いた。なんか君たちってほんと………幼女だね。

・DEAD/UNDEAD
待ち焦がれてたイヴァンが目の前に現れて夢かと思ったら、RESPAWNの前奏流れてクッソぶち上がった。エメラルドのペテン師の時みたいにオープニングに使われるんだな〜って思ってたらアベルが一番歌い出したのでエエエエエ!?ってなって思わず二度見した。疑ったってきっと〜のとことか早口クソ難しいのにすごいちゃんと一語一句丁寧に歌ってくれてた。ライブじゃなくて舞台だから歌詞が伝わるように歌わないといけない中で、ここの部分を歌わせるとは。シンプルにこの二人はすごく期待されてるんだなあって思いました。信頼が置かれてるからこそ任せられるんだろうな。すげえ。ていうかアクションしながら歌うだけでものすごく大変なのに高音えぐいよね…!?喉大事に頑張ってほしい…!おばんの歌い方がいつも以上に全力でハッとなりました。ロイとイヴァンの冒頭のやり取り、お兄ちゃんしてんなあ〜〜って感じ。万里自身は弟なのにね。今回の公演はお兄ちゃんな万里がたくさん観れてニヤニヤします。イヴァンの腕めっちゃ綺麗すぎて見てしまう……。イヴァンの腕っていうか万里くんの二の腕がすらっとしたラインで美。てかアクションが本当に激しいんですよ。イヴァン何回吹っ飛んだの……ってくらい転がりまくる。あと武器だったり袋だったり、投げて受け取るっていうシーンがいくつかあるんですけど………秋組の…っていうか万里くん十座くん莇くん反射神経良すぎワロタ。投げる側のコントロールも受ける側の反射神経も良い。ドギーに金渡す時とかイヴァンどんだけ遠いとこから投げてんねん!?って感じだし、ちゃんとドギーが場所調整して取ってるのがマジすこ。逆にドギーが二つの武器をイヴァンの右手、左手それぞれに投げるんだけどここゼロズレなのがすごい。イヴァンは微動だにせずスン…って受け取る。あとアクション中にアベルにイヴァンが斧投げたり、しばらくして使いづらいっつって投げ返したり。ここもすっごい投げる側も受け取る側も上手くてビビる。なんでそんなに何もかもイージーに出来るんだろうか。天才の集まりかよ。ところでアベルには間抜けって言われてたけど、イヴァンってこうして動いて実体化してんの見ると、まっすぐで超可愛い奴だよね。あとやっぱりさらさらワンレンボブが世界で一番可愛いね。後ろ姿とか横向いてる時に特にそう思う。シルエットが可愛すぎて気が狂いそう。もう狂ってる。ラスト、皆殺しだーーー!!!からの落ちサビ?っていうの?再びRESPAWNへ。きっみの〜!信じ抜いたエンドロォル!かっこいいよ摂津万里…………。吸って、吐いて、生きる〜のとこ、ここ確か数あるA3!の楽曲の中でも一番高い音なんじゃなかったっけな。前に動画で見た。生き↑る〜!のとこね。難しいよこれは……。あのアクションをこなした後のこれは鬼。でも一生懸命歌ってる姿がかっこよすぎるんだよなあああああ……これは万里と莇に惚れるやろみんな………。最後は秋組全員でバッチバチにかっけえダンスを披露して閉幕。

・ボーイフッドコラージュ(全員)
またちゃっかり摂津万里がいい感じのアレをアレしてる。

・24flowers
きゃーーーー!!!腰ほっっっそ。この開花の軌跡衣装の万里くんめちゃくちゃ腰細いというか薄いというか何というか……トルライの時も思ったけど………足なっが!あの振り付けをする万里くん爽やかキュートだし前の席の監督ちゃんにめっちゃファンサするやんという感じ。万里のポーズはおつー✌️👋なんだね。確かに今作2、3回はおつ〜って言ってる。ゆるかわ。そしてちゃんと十座!ってしてあげてる。そういうとこ可愛いよね。うん可愛い。カテコの万里は表情筋豊かでこなれ感がすごい。存在がファンサ。生きてるだけでありがとう。

*以下、個人的客降りレポのため閲覧注意*
2番サビから客席の照明がついて、そのあと斜め後ろの扉からなんと、ばばばばばばば、ばっばっ、万里………!?センブロ横の通路を闊歩して紙吹雪を降らせるわけなんですけど、この人は投げ方マジで天才的に上手い。春単2019の時から思ってた。投げ方が上手すぎる。あと手渡しで渡されてる人も数人いたな!?選ばれし者強すぎやろ。手を受け皿にしてる人にそっと乗せてあげたりもしてた。万里にそんなことされたい人生だった。ていうか顔が良い。シンプルに顔が良い。なんでこんなに美しい顔をしてんのか分からなかった。そんなこんなしてるうちにこっちに来て、立見勢の後ろの通路を歩いてくるわけですよ、摂津万里が。いやもう心の準備が出来てなさすぎて。ただぼんやりと手を振るモブでしかなかった。摂津万里は颯爽と不特定多数に手を振りながら目の前を大股で通り過ぎていきました。足長すぎて一歩がデカいんよ。0.5秒くらいは目が合ったような気がするようなしないような。多分ポーズやったら返してくれたと思う。だって絶対視界に入ってるから。わたしの勇気が足りないだけでした。いやそれにしても顔良すぎワロタ……ワロタ……。後光が差しすぎてて正直記憶が薄れてる。でも摂津万里をこんなに近くで拝むことが出来たのは初めてだったから(中の人は別として)もう何が何だか分からなかった。なんか近くに来てくれる時いつも万里くんは横を向いてる気がする。本当に鼻筋がスッと通ってて顎のラインがシャープで瞳がデカくてどちゃくそ美形のイケメンなんだよな……。歯を見せて笑っててとってもキラキラしてた。推し尊すぎかよ。ちなみにあんまり匂いは感じられなかった。(嗅ごうとすな)サブセン通路に行く万里くんを目で追うわけなんですけど、ま〜〜たあの子紙吹雪にちゅーしてから振り撒いてましたよ………これ実際に見ることが出来てめちゃくちゃ感慨深かったですね………摂津万里すげ………。ちょっともう、これは今後頑張ります。機会があれば死ぬまでに一回くらいは摂津万里から…というか水江万里から確定ファンサ狙いたい。万里くんはサイドシートの方にも行ってました。結構身乗り出してて見切れの方にも手振ってました。優男。あとここ一応3バルなんですけど、楽しそうに下の階の様子とかも覗き込んでて、わんぱくだなあと思いました。(?)ちなみに国際フォーラム2階で茅ヶ崎くんが一列目の前にある塀?に腰掛けた時も、何処に座ってんだよ!?って思ったんですけど、その時に近い気持ちになりました。怖くないの???ってやつ。
次、そんなこんなしてると今度は左京さんが来てくれます。隣の人が左京さんにファンサもらってて、いつも手厚いな〜って思ってたら、わたしの目の前でも立ち止まってくれて。めっちゃ目合わせてわたしが何かするのを待っててくれたんですよ!!!やばくないですか!?古市左京………ファンサの鬼………。顔の横で両手お手振りを爆速でやったら、左京さんは「おぉ……」って笑いながら爆速両手お手振りを真似してくれました。やばない???左京さんがめっちゃ笑顔ですごい勢いで両手振ってる姿がなんか可愛すぎて面白くて忘れらんなくて、最近寝る前とか仕事中にふと左京さんの笑顔が降りてきてフフッ……て笑ってしまうんですけどどうしたらいいですか?ありがとうございます。3時間立ちっぱなしだったご褒美だ〜〜………。立見席から俯瞰してると、万里くんは座席横の通路にいる時間が長くて全体に顔を見せてくれる時間を多く取ってたような。左京さんは立見勢や通路側の人たちに一人一人向き合って反応をくれた印象です。万里くんは流れるように不特定多数にファンサをするタイプで、左京さんは対象を一人に絞ってその人とのコミュニケーションを大切にする派なんだなって思った客降りでした。まあその時によるんだろうけどね。でも左京さんは通路座るといつもファンサくれるイメージだな。コロナ前ならハイタッチとかそういう。反対に万里くんは直接的なファンサより間接的なファンサの方が多いイメージだから、コロナ前とあんまり変わらないですね。てか歩く速度が速い。颯爽と歩く。イケメン。そういえば左京さんいつもあの香りがするはずなのに今回は何も感じませんでした。摂津万里から香らないのはまだしも左京さんから何も感じないなんて、やっぱわたしの鼻がおかしかったのかもしれん。以上。

この記事が参加している募集

#舞台感想

6,004件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?