見出し画像

これって科学ですか?それとも魔法ですか?(^_-)-☆

ひとことで言うと、“まるで魔法をかけられたよう”☆

音域・・・上下3音くらいは、かるく広がります。
声・・・レッスン前より明瞭で太くなりました。
音程(ピッチ)・・・だいぶ安定しました。
何より・・・身体がかるくなりました(*^-^*)

↑ これは、先日受けたボイストレーニングの結果です。

以前体験談をご紹介しましたが、
(参照「間違いなく 最強のパワーの源☆」)
講師はもちろん、サクセスボイスの岩谷翔先生☆

実験型プラットフォーム『QUANTA』から毎週土曜日の22時から発信されているホニャララLIVE
(子どもの遊びや遊具のデザインを手がけたり、学校以外の子どもの居場所について模索されている井出武尊さんと、私の人生に欠かせない存在、人生のナビゲーターである星読みヒーラーYujiさんがゲストを招いて
いろいろ興味深いお話を展開してくださる
最強のパワーの源と言える番組)に登場されていたときの科学的見解が面白かったこと、お二人がボイストレーニングをお勧めされていたことがきっかけでした。

岩谷先生は、ボイストレーナーという職業が、もっとしかるべきレベルの仕事として認知されるように!という熱い想いでサクセスボイスを運営されています。(You Tubeにレッスン実践動画多数あり)

科学的アプローチでボイトレ理論展開される先駆者的存在。

今回は、前回体験したときに浮き彫りになった
私の真の課題(=単なる運動不足!+発声したり歌うための身体が出来ていない、ただそれだけ)を克服するためのプログラムを実践していただくことに。

まずは、今日の声の調子と、音域を確認するために、
ピアノに合わせて「あー」と声を出す発声練習練習から。

次に、レッスン前後の変化を明らかにするために、1曲歌ってみることに。
前回何を歌えばいいか思いつかず、foolinの「パプリカ」にしたので、
今回はスローな曲がいいかなぁと、
EPOさんの「百年の孤独を」リクエストするも、
残念ながらユーチューブにカラオケが出ていないということで却下。

困ったときは好きな歌に限る!とばかりに
次は、大好きな映画「千と千尋の神隠し」の挿入曲であり、
メンターである詩作朗読家の覚和歌子さんが作詞されている「命の名前」を選曲。

平原綾香さん+久石譲さんバージョンはなく、
木村弓さんバージョンが無事みつかったのでカラオケに合わせてひと歌いし始めたら・・・

出だしのAメロからすでに難易度高め、
サビはさらに高音が続き、裏声のコントロールに大苦戦するも、
岩谷先生「さすがですね。」と、あたたかいお言葉。
あまり上手く歌えなかったのに、
そんなお言葉をくださる先生こそさすがです(#^^#)

そこからは驚きの連続。
身体は楽器のようなもの、というお考えなのでしょう。
姿勢など、身体そのもののメンテナンスが始まりました。

ボイトレに来たのに、まさかの整体?!しかもめちゃめちゃ痛い型。
これはもう語りつくせぬ内容なので省略しますが、
とにかく激痛に耐え、長年のゆがみを整えていただきました。

普段ヒールは履かないのに外反母趾だと指摘されたことにショックを受けたり、つま先から顔や喉まで全身やっちゃうんですか?!と驚きました。ボイトレ奥深し。
ゴリゴリと全身の滞りをほぐしてくださるのですが、
途中もうあまりの痛みの連続に、会話もままならなくなり、やや放心状態になったほど。

何十年も妙な姿勢の癖が染みつき、
それに伴う炎症も慢性的になって
ついに気づかなくなってしまっていたので、治しときました!とのこと。

それからたっぷり水分を補給して、再び歌のレッスン。
だいぶ高音が出やすくなって(喉のつまりみたいなもの消失)、
本来のハリのある歌声が戻ってきたよう。

さらに大切なのは呼吸☆横隔膜をしっかり動かして・・・たしかに声を出すのが楽になり、かなり歌いやすくなっていました。

すごい!!

最後は、自宅で可能な自主レッスンを伝授していただき終了。

普段から生徒さん一人ひとりに最も適した施術方法を見抜き、本人の希望する方向性に沿って、全力で指導される先生なんだろうなぁと容易に想像できました。

素晴らし過ぎる!前代未聞のボイトレ☆

帰り道、まるで魔法にかかったかのように足どりや全身が軽くなっていました。

「急に血流がかなりよくなっているので、入浴や飲酒は気をつけてください」と言われたが、お酒は飲まないから問題なし。湯船に浸かり過ぎだけ気をつけてと。

特に今はボーカリストではないので、今後レッスンに通うことはありませんが、
何かあったらまた、喉から身体全体まで、またくまなく全身を整えていただこう!と思えている。(整体中は到底そう思えなかったが、数日経過し痛みは忘れ、整った身体だけが残っているので)

岩谷先生に心から感謝の気持ちを込めて、私の身体=ずっと使ってなかった楽器を整えていただき、本当にありがとうございました。
これからも何かあったときは、お世話になるつもりです。
よろしくお願いいたします。

そして、このご縁をくださったホニャララLIVEに、井手さん、yujiさんにも厚く御礼申し上げて結びとします。ありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?