見出し画像

目に見えないほどの小さなエネルギーに目を向け、
全体性をもった視点で世界を捉えなおし、
現代における人間らしさを探求していくための
実験型プラットフォーム『QUANTA』から発信されている
毎週土曜の『ホニャララLIVE』は、
今の生活の中で一番の楽しみであり、
最高の学びの時間とも言える大事な存在だ。

子どもの遊具や遊び場のデザインを手がけていらっしゃる井出武尊さんと、
星読みヒーラーのYujiさんが、
各界の専門家をゲストとして迎え、
興味深い話を2時間ほど繰り広げてくださる
スーパースペシャルな企画。

いつもたくさんの刺激を、活力を享受している。
新たな気づきや学びから、調べてみたいこと、
やってみたいことがどんどん湧いてくる。

そのひとつとして、早速先日
誰でも再現可能な科学的根拠のある
独自のボイスメソッドを確立されている
「サクセスボイス」で、体験レッスンを受けてきた。

ホニャララLIVEでは、
代表の岩谷翔さんが切れ味のいいトークで、
ボイストレーニングの概念を覆してくれたことに、
また、声や歌のことに関する新たな視点に、
元うたうたいとして、すごく興味が湧いたからだ。

以下、簡単にまとめると、

・音楽は、時間芸術
・声は周波数と捉える、視覚化できる

・人の声質は、「説得力タイプ」→Yujiさん
「親近感タイプ」→福山雅治さんや、壇ふみさん
上記のタイプに、大きく二分される

・歌も、中島美嘉さんや昔の宇多田ヒカルさんのような
憑依して歌う「イタコ型」と
  ← COCCOさんは、絶対こっちだと思う!
MISIAさんやMay Jさんのように正確に歌うことができ、
演技して歌う「アクトレス型」がある

など、本当に興味深い見解ばかりだった。

井出さんやYujiさんも、
そのボイストレーニング体験を絶賛されていたので、
思い切って申し込んでみた。

岩谷さんの科学的分析によると、
・私の声は、予想通り「説得力タイプ」
・多くの人に好かれる周波数らしく、
・主役をとる声質であり、
・AKBにいたら間違いなくセンターとのこと。

・声帯がすごく若い。

・声の影響力が強すぎるので、
気を付けないといけない。
“人にカルピスを原液で飲ませることになる”
(岩谷さんは、とにかく比喩がとても上手く、わかりやすい)
なので、怒ったりするときなど、
場面によっては、自分の声の影響力を弱め=薄める必要あり。
  などなど。

整体のような身体のメンテナンスもあり、
体験前と体験後では、明らかに発声法が変わり、
音域は上も、下も何音か広がり、
3オクターブと1音半まで出るようになった。
スゴイ☆
1回でもすぐに結果の出る
岩谷さんのスーパーボイストレーニング☆

「もう一度歌うたいとして再デビューを狙える声、
音楽をまたやってみてはどうか」とご提案もいただいたが、
今のところ、日々の授業で声を使うのがメイン。
「歌でどうのこうのは考えていない。」と伝えると、
「音楽をやらなくても、ユーチューバーになって、
発信することを始めた方がよい」とアドバイスを受けた。

「でも、特にみなさんのためになるような話なんて
できないんですけど・・・。」と伝えると、
私のちょっと珍しい人生経緯を聞くだけでも面白いし、
「好きなことを、好きなだけ喋るだけでもいいから。
そうすれば、きっと誰かが検索して聴いてくれて、
きっとファンが増えてくる。」と
面白いご提案だった。

「超アナログ人間だし、ユーチューブとか
よくわからないし・・・。」と言い訳しても、
「そんなの今されている職業に比べたら、どれほど簡単か!」と、
さらに背中を押されるほど。

そうか、せっかく授かった声質ならば
何か始めてみようかなぁと、
ちょっと前向きな気持ちが芽生えたところだ。

夏休みまであと少々。
たった2週間の夏休みだが、
ちょうどいいタイミングかもしれない。

顔出しNGだが、声だけで何ができるか、
その可能性を模索してみようと思う。

素晴らしいご縁をいただいた
ホニャララLIVEの井出さん、Yujiさんに
たくさんの承認やアドバイスをくださった岩谷さんにも
心からありがとうございました!とお伝えしたい。

追伸
さて、お次は・・・!(^^)!
アネルズあづささんのアロマセラピーのお店
『アロマティーク オーガニクス』と、

井出さんお勧めの
『オラファー・エリアソン ときに川は橋となる』を観に
現代美術館へ行ってみたい。

自粛と外出のバランスを、上手くとりながら・・・・(#^^#)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?