見出し画像

【不器用な方へ】人生は長距離マラソン

あなたにエールを送ります!かえりんです。

本日は、不器用で悩んでいるあなたにおくるたとえ話です。

不器用の悩み

不器用だと、人間関係も、勉強も、仕事もなんとなく上手くいかない。

器用な人は人間関係も、勉強も、仕事も全部スムーズにこなしているのに……

器用になればきっと何でもできるのに!

そんな風に悩んでしまう方も多いかと思います。

しかし!

人生長いです。
「器用さ」よりも大切なことがあります。

忍耐力」です。

短距離走、長距離走に例えると

会話や試験や仕事の課題を「短距離走」、

人生を「長距離走」だとします。

短距離走は、「各場面を器用に乗り越えるテクニック=瞬発力」がある人が優位です。

しかし、長距離走は「どんな状況でも走り続けるテクニック=忍耐力」がある人が優位になります。

人生ではどうしても短距離が続いているように見え、器用さのある人が目立ちがちです。

しかし実際は長い長い、長距離マラソンです。

途中で悪路や悪天候もあります。

瞬発力だけで乗り越えられるものではなく、ある程度の忍耐力が重要視されるのです。

不器用さで悩んでいらっしゃる方へ

どんな辛い状況時でも忍耐強く生きる強さも、目立たないですが大切な力です。

転んでも痛みに耐える強さ、立ち上がる強さ。

つい瞬発力のある器用な人がうらやましくなってしまいがちですが、あなたにはもう既に別の忍耐力という素晴らしい能力がついているかもしれません。

人生は長距離走です。

遠くのゴールに向かって、自分のペースで走りましょう。

おまけ

この話は不器用さで悩んでいた時に、大学時代の恩師から教えていただきました。

出どころは分かりませんが、ずっと心に留めてきた言葉です。

響くところがありますと幸いです。

まとめ

人生は長距離マラソン!

各場面で「器用さ=瞬発力」が注目されますが
「忍耐力」も生きるのに大切な能力です。
自分のペースで歩んで生きましょう!

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

障がい・精神疾患・生きづらさと付き合う方と支援者をつなぐサイトマップ@note

参加者募集中です!

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

この記事を最後まで読んでくださった

あなたに

🕊幸せが訪れますように🕊

ここを訪れたあなたに、ますますの幸せが訪れますように🕊 頂いたサポートは、他の方へのサポート代として、またライティングスキル向上のための書籍購入費として、ありがたく利用させていただきます。感謝いたします🙇‍♀️