見出し画像

あと、一年!あと、一年!

こんにちは☀️暑さで溶けたかえりんです。

7月になりましたね。
今年の夏、暑く…ないですか…
このいかにもからだに悪そうな紫外線と熱、対策なしだと絶対やられますよね🥲

さて、毎年やってくる「アイス食べたい」との戦いも、もれなく始まりました。

冷凍庫に手をかけては、いや、やめようと手を離す。
アイス買いにスーパー行きたいと思っては、やっぱり無駄づかいになるし行くのやめよう、と考え続ける。

あぁ…今年も意思に負けて箱アイスをちょこちょこ買っている姿が今から目に浮かびます。

みなさんもアイスの食べすぎにはお気をつけて!
お水は沢山飲んでくださいね!!
熱中症に負けずに夏を乗り越えましょう🎇

Ato-ichinen

前置きはさておき、
あと一年!あと一年!
ということで、
今回のタイトルはkemuriのAto-ichinenの歌詞から頂いてみました。


あと、一年!あと、一年!どんだけの事ができるだろ?
あと、一年!あと、一年!どんだけの夢を見せれるかな?
あと、一年!あと、一年!遠く過ぎ去りし!夏祭!
あと、一年!あと、一年!もっと、もっと、笑おうよ!あと、一年!
〜略〜
まだまだこれから!あと、一年!
kemuri    Ato-ichinen(Uta-Net様より)

https://www.uta-net.com/song/188219/

ふと、最近の仕事状況から、「あと1年は、頑張ろう」と思う時が増え、頭の中でサビが流れ続けているので、つい選んでしまいました。

この1年、自分で自分をうまく立て直せなかったのもあり、身から出たサビだということは重々分かってはいるのですが、新しいチームに移動してからの仕事がほんとボロボロなんです。

ミス以外の自分でなんとか出来るところが、なんとかできていない。言ったことを忘れている。

資料をそろえたり、メモしたり、前もって勉強していたりすれば迷惑をかけない、そんなところができていなかったりするのです。

そのミス特性のせいやない、サボりやわ
人間としてほんまアカンわ(こういうときエセ関西弁を使いたくなります)

自分にツッコミ入れられている、そんな気持ちです。

私が今障害者手帳を持つほど不器用な部分があることと、精神科にお世話になっていることを会社には伝えていますが、知っているのは直属の上司まで。

同僚には、伝えないでくださいと言っています。
その同僚からの信頼は今0に近いです…

今、やらなくちゃいけないこととやりたいことがぐちゃぐちゃな中、もっともなんとかしたいと思っているのは仕事だから、というのもあります。

体調管理よりしっかりしたい
娘にもっと向き合いたい
時間が欲しい
noteしたい
noteで宣言したこともやりたい
運動したい
自分をもう少し労りたい
災害時の備えをきちんとしたい
友達に会いたい
家を片付けたい
早起きしたい

あれやこれや…
それやどれや…
キリがないですね…

うん、でもやっぱり、今の仕事向いてないにしても、この1年かけたご迷惑はせめて結果を出してプラマイ0にしたい。

この先、どう世界が変わっていくかも不透明な時代です。
今の仕事に悔いは残したくない…

そんな気持ちで、今まで以上に
きちんと自分と向き合う時間を作って、
段取り苦手でありながらも、自分に合った方法を探すところから、取り組んでいきたいと思います。

おまけ

Ato-ichinenの歌詞について♪

恐らく勝手な解釈で誤っていたら申し訳ございませんが、全部の歌詞を読むと、余命わずかなお母様と、白髪が生え始めた息子さんの歌だと思われます。

しかし、歌詞から切ない印象を受けがちな内容のはずが、過去を振り返りながらもリズムメロディーには悲壮感が全くなく、スカバンドなのでアップテンポ♪とにかく前だけ向いていこうという感じなのです。

全然比べものにならない状況ですが、私も落ち込んでも落ち着いたら前を向こうと思う姿勢は忘れずにいたい、今目の前の人との時間を大切にしたい、といつも元気をもらえます。
もし聴く機会が運良く訪れましたら「あの時言ってたのこれか」という感じで聴いて頂けるとちょっぴり嬉しいです。

感謝の気持ち💐

noteの復帰後連続投稿もほぼコメントですが、20日を超えました。
内容は日々の嘆き悩み中心にも関わらず、以前と変わらずスキに訪れてくださる方、新たに見つけて下さった方、温かいコメントやアドバイスをくださる方…本当に感謝の気持ちで一杯です。
心の中でありがたさと申し訳なさが渦巻きうわあーん🌀となっています。ありがとうございます🙇‍♀️

コメント連投は前もお伝えしましたがnoteリハビリのため、また、もう少し飾らずありのままをさらけ出し、投稿のハードルを下げるためにあえて行なっています。

noteは自分を見つめ直すため、みなさんの投稿を見て励みを頂くため(どんな内容でも日々それぞれの「人生」を精一杯生きていることがこちらにも伝わってきていて、それだけで励みになっています)に、今後も改めて続けていきたいのです。

本当に、ありがとうございます🥲

今回も、なんとなくタイトルをつける恐怖もありましたが、あえてやってみました。
なんでもやってみないと、自分のちょうどいいはわからない。
曲がり道、でこぼこ道、全部通ってやっと理解できるタイプなので、しばらく、いろいろやってみようと思います。

まとめ

夏の暑さに負けず、自分を見つめ直しあと1年頑張っていこう!という自分への言い聞かせ🦀
そしてみなさまへの感謝の気持ちでした💌

お付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

ここを訪れたあなたに、ますますの幸せが訪れますように🕊 頂いたサポートは、他の方へのサポート代として、またライティングスキル向上のための書籍購入費として、ありがたく利用させていただきます。感謝いたします🙇‍♀️