見出し画像

親子でプレバト!!91

引き続き調子よく入選しております。

なんとこのワタクシが⁉︎
何故⁉︎

ハイ、ご明察!でございます。


ご存知「息子くん」のお陰。

いやいや、息子くんに作ってもらっているわけではないですよ!!!

詠んだ句を息子くんに見てもらうわけです。

即いいね、となったこともありましたが、大抵は、いえほとんどは、渋い顔やら酷すぎて脱力やら…。

で、何度も何度も練り直し。
いえ、ほぼ一からの作り直し。


この時もそうでした。

俳句ポスト お題【新酒】

つまらない句ばかり詠むわけです、ワタクシが。

『ダメだ、詠めない〜〜〜(泣)』


もう諦めようかと追い詰められた時、ある光景が浮かんだのです。


私はよく近所の神社へ行くのですが、毎月一日に行くと必ず、賽銭箱の上に一升瓶が奉納されているのです。

『これだ!!!』


新酒の時期ならこれが新酒となる。

『これなら誰とも被らない〜(泣)』

漸く一筋の光が✨


【朔日参り朝ぼらけの新酒】

〈並選〉入選

ワタクシの【朔日参り朝日浴びて新酒】を、息子くんが手直ししてくれました。

(ハイ、作ってもらってはいませんが、アドバイスはいただきました)

(アドバイスだと?聞こえは良いが、直してもらってるじゃないか!)

ハイ、皆さまの心の声の通りでございます。トホホ…(^◇^;)


次の俳句ポスト お題【霜】


これがまた詠めなくて苦労しました(´;Д;`)


【霜の声余命を覚悟して生きる】


〈並選〉入選


ギリギリ投句。

息子くん「いいと思うよ。人によっては“余命を覚悟する”だけで充分という人もいると思う。が僕は、最後に“生きる”と言い切ったところに作者の心情をより強く感じて、この方が好きです。」


いやいや、毎回苦労してます。
ハイ(^◇^;)



この後も快挙は続いておりますが、長くなるので今日はこの辺で。
お読みくださりありがとうございました(*≧∀≦*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?