見出し画像

かなり久々の別居日記。

別居中ゆえ進展がないことも要因ではあるものの、時々に書くことはありました。

筆が遠のく最大の要因は、どうしてもネガティブな内容に触れるということでして…

日々、感謝して過ごしていると、違和感を感じる側面が出て来まして…

できるなら、【愛】だけを発信したい。愛を発信している方のnoteは素敵です。私もそうなりたかったな。そうなるつもりだった。でも、そうならなかったんだな…。ならば、同じ境遇の方の背中を押せるような、希望を持ってもらえるような。

視野を広げてみれば、順風満帆でない人は私だけではありません。
愛は無限大。対象も無限大。伴侶へは、感謝はあれど愛は無い。子への愛なら負けない。人によってはペットだったり。伴侶や恋人だけが愛の対象ではありません。世界中の子どもたち、自然や物…。日常に愛は溢れています。


前置きが長くなりましたが、あるんですよ。書けば。

6月に旦那さんの長姉が亡くなりました。69歳という早逝。お通夜、告別式に行きました。子ども達はそれぞれ難しくどちらかに。


旦那さんと息子と私、3人の車中でのこと。我が家の車のナビは古く、リモコンを触ると余程早く指を離さないと次に進んでしまいます。あまり操作したことのない息子に、心して穏やかな口調でアドバイス…。と、旦那さんが、

「うるせえなあ」


もし、2人の娘のどちらかが乗っていたら、絶対に言いません。「何言ってるの?」と逆に返されるから。ところが、息子は何でもかんでも私に楯突いてくることがわかっていた故、マウントを取ってきたわけです。

弱者に対してオレオレの人。
もう、一番嫌いなタイプ。

『ああ、人間の本質って変わらないんだ』と、ある意味、再認識しましたよ。

実は先月、義理の次姉も亡くなりまして、5人での車中では打って変わって気を遣った物言いでしたけれど〜。


私が出て行ってから威張らないようにしていると、本人は心掛けているように言ってましたけど、結局、変わらない。

『絶対、離婚してやる』


元々、揺るがない強固な意思でしたが、ますます堅固に(笑)。
コンクリートに鉄筋入れて固めましたよ(笑)。


[つれあいは釣り合い]

こんな人と釣り合っているなんて思われたくない。

子に聞けば、相変わらずテレビを観ては、なんだアイツ、コイツ…と言ってる様子。子はたしなめると言っていましたが。次女は強いから即座に(笑)。優しく、きぃ遣いの息子も最近は言うこともあるとか。

なんだ。変わらないじゃん。
人の本質って変わらないのね。
出て行かれて反省したから変わるってもんじゃないのね。

あまり毒出しても、とこの辺で。

あっ、いえいえ、毒ではありません。事実を述べたまで…くわばらくわばら…

大変失礼いたしました…(^◇^;)
一種のエンタメとしてご覧いただけますと幸いです(汗)


お付き合いくださいまして、かたじけなく存じます…(^^;;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?