![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/124355036/rectangle_large_type_2_8e9c2834318495b8f3d421fed57160d4.jpeg?width=800)
【発売】ようかいとりものちょう18巻 妖怪捕物帖X(バツ)八眷伝篇弐 作画配信サムネまとめ
ようかいとりものちょうシリーズ最新刊、発売ですっ!
乙(おつ)からX(バツ)シリーズになった第二巻!
ストーリーとか概要は上記紹介ページを参照してください。
ここのnoteではここでしか見れない情報とか絵に特化しようということで…
別noteと画像重複がありますが、youtube作画配信サムネをここで紹介。
サムネは大体その日描く原稿の中心キャラを使うつもりですが、その時のノリで変わることもあります。
また、18巻の作画作業ですが過去原稿から良い感じの絵があるときは持ってきたりしてるので簡単な解説も入れています。
![](https://assets.st-note.com/img/1702370816706-dLRCyhf2zt.jpg?width=800)
サムネは18巻表紙カバーラフ
何パターンか用意したラフの中でこれになりました
配信内でも他のラフについて触れています
![](https://assets.st-note.com/img/1702371035777-y6inwEwnlA.jpg?width=800)
ペン入れした五右衛門に対して
彩乃さんから「もっと後ろ側に向かってボリュームがあった方が良い」
という意見を受けてその時の「これくらい」をサムネにしています
![](https://assets.st-note.com/img/1702362777275-T5Tim22cL4.jpg?width=800)
水豹の牙闍(ミズヒョウ ノ ガジャ)と 獅子川 五右衛門(シシカワ ゴエモン)
18巻ウラ表紙カバー部分
![](https://assets.st-note.com/img/1702371221256-i5D68jwIlS.jpg?width=800)
我慢できなくなってパレオ・パインズを少し遊んでます
ずっと楽しみにしてたんだ!
あとは普通に作画作業してるよ!
![](https://assets.st-note.com/img/1702371474696-QevRq82UdI.jpg?width=800)
表紙が一旦完成したのでサムネにしていますが
本番では壬四丸の修正してるのでちょっと違います
作画配信内では五右衛門率高め
![](https://assets.st-note.com/img/1702362900611-hB3n1w9Tho.jpg?width=800)
五右衛門、変身!
18巻本文原稿
![](https://assets.st-note.com/img/1702362913710-jWn4s0drvQ.jpg?width=800)
水熊兄弟
18巻本文原稿レイアウト
![](https://assets.st-note.com/img/1702362926060-IeeWeIeJO8.jpg?width=800)
水熊兄弟
18巻本文原稿レイアウト
![](https://assets.st-note.com/img/1702362937621-fE6LD3ceNE.jpg?width=800)
水熊兄弟
18巻本文原稿ペン入れ済
![](https://assets.st-note.com/img/1702362949273-dZQ7T0IFCp.jpg?width=800)
牙闍(ガジャ)
18巻カバー裏表紙より
![](https://assets.st-note.com/img/1702362963027-OdzbRX6Utv.jpg?width=800)
牙闍(ガジャ)
18巻本文原稿より
![](https://assets.st-note.com/img/1702362975641-9W5SO8yvRW.jpg?width=800)
水虎の壬四丸(スイコのミヨマル)
18巻本文原稿より
→発売された本ではここから修正しているので持ってる人は見比べてみてね。
![](https://assets.st-note.com/img/1702362987648-BOFzCziVrV.jpg?width=800)
壬四丸、18巻本文原稿より
→発売された本ではここから表情、ポーズの修正をしているので
持ってる人は探してみてね!
![](https://assets.st-note.com/img/1702363012376-WPQTBGDjYR.jpg?width=800)
兆幻坊(チョウゲンボウ)
17巻本文原稿より
![](https://assets.st-note.com/img/1702362999910-AI86zKgNtY.jpg?width=800)
壬四丸(ミヨマル)
18巻本文原稿より
![](https://assets.st-note.com/img/1702363022120-JDy3hbocmM.jpg?width=800)
壬四丸(ミヨマル)
18巻本文原稿より
![](https://assets.st-note.com/img/1702363086401-T4YgEQiqFE.jpg?width=800)
壬四丸(ミヨマル)
18巻本文原稿より
![](https://assets.st-note.com/img/1702363096261-fpCj7NFqmD.jpg?width=800)
眩六の父親と幼少期眩六(ゲンロク)
17巻本文原稿より
![](https://assets.st-note.com/img/1702363113180-OPQYaUNoVa.jpg?width=800)
眩六(ゲンロク)
18巻本文原稿より
→エフェクトはサムネ用に散りばめてるので本文と違います。
![](https://assets.st-note.com/img/1702363124487-EMTyKi5iJB.jpg?width=800)
眩六(ゲンロク)
18巻本文原稿より
→エフェクトはサムネ用に散りばめてるので本文と違います。
![](https://assets.st-note.com/img/1702363139800-CjlLsJs11l.jpg?width=800)
五右衛門(ゴエモン)
10巻本文幕間紹介より
五右衛門の初登場は9巻から。
![](https://assets.st-note.com/img/1702363150783-86xGAsgK0a.jpg?width=800)
五右衛門(ゴエモン)
18巻本文原稿より
五右衛門とは9巻からの長い付き合いになるので崩し顔も楽に描けるので楽しいです。
![](https://assets.st-note.com/img/1702363160677-eXKbw6KCzz.jpg?width=800)
五右衛門(ゴエモン)
18巻本文下描きより
![](https://assets.st-note.com/img/1702363170268-G1WaO4TeK6.jpg?width=800)
五右衛門(ゴエモン)
11巻本文原稿より
VS多々羅左右膳(タタラソウゼン)戦から
![](https://assets.st-note.com/img/1702363188817-MrlaruoAEK.jpg?width=800)
タマモ
18巻本文原稿より
![](https://assets.st-note.com/img/1702363199935-EsKhaCGtyq.jpg?width=800)
五右衛門とタマモ
18巻本文原稿より
![](https://assets.st-note.com/img/1702363210103-VyJCTQQoWd.jpg?width=800)
皇子(ミコ)とタマモ
18巻本文原稿より
![](https://assets.st-note.com/img/1702363222141-X6cyZcqBai.jpg?width=800)
眩六、兆幻坊、牙闍、白雷児、狸生徒、タマモ、皇子
だいたい18巻本文原稿より
(兆幻坊と白雷児は17巻からかも)
![](https://assets.st-note.com/img/1702363236930-I2aVpFP2Vd.jpg?width=800)
牙闍、眩六、皇子、タマモ
18巻本文原稿より
うしろの木々は彩乃さんに作ってもらったパターンブラシ試し描き
![](https://assets.st-note.com/img/1702363246372-1RFtcpmduC.jpg?width=800)
牙闍
18巻本文原稿より
牙闍を描くのはめちゃ時間がかかるのでサムネ登場率が高いです
![](https://assets.st-note.com/img/1702363255449-3T8z5TzFRg.jpg?width=800)
牙闍
18巻本文原稿より
牙闍の模様は別レイヤーで描いてグラデとカケアミトーンを重ねています
![](https://assets.st-note.com/img/1702363266743-hXEUO4zTmV.jpg?width=800)
壬四丸
18巻本文原稿より
サムネ映え優先で背景エフェクトは本文とは別の使い方をしています
![](https://assets.st-note.com/img/1702363279228-9Xb8xsWSTn.jpg?width=800)
ミチザネ
18巻本文原稿より
![](https://assets.st-note.com/img/1702363290053-RKlykDidpe.jpg?width=800)
壬四丸
18巻本文原稿より
連続して描き続けてだいぶ描き方がこなれてきました
サムネ映え優先で背景エフェクトは本文とは別の使い方をしています
![](https://assets.st-note.com/img/1702363301382-aLZOyGxeUn.jpg?width=800)
ミチザネ、眩六、捨三(ステザ)
18巻本文原稿より
サムネ映え優先でミチザネに謎のビリビリエフェクトを重ねていますが
本文では別のエフェクトになっています
![](https://assets.st-note.com/img/1702363320349-5mbAPgx3yk.jpg?width=800)
ハニワ兵士(設定画)、捨三、ミチザネ(ペン入れ)
18巻本文原稿より
![](https://assets.st-note.com/img/1702363335464-gB4VG6pbQK.jpg?width=800)
眩六、コン七
この回から本文を持ってくるよりも、自分の腕のアイドリング用に
ザザっと描きサムネをつくってます
![](https://assets.st-note.com/img/1702363348335-6JV23Ghpgd.jpg?width=800)
眩六、ミチザネ
だいぶ手が温まってますね
![](https://assets.st-note.com/img/1702363362807-LT67kJyPJA.jpg?width=800)
壬四丸、コン七、眩六
![](https://assets.st-note.com/img/1702363375110-8lJKyrGKAG.jpg?width=800)
コン七
私の作画は1キャラを集中して描きまくるスタイルなのですが
新キャラが大体終わってくると主人公コン七のターンになるのがいつものパターンです
![](https://assets.st-note.com/img/1702363387410-fnNsblQkoU.jpg?width=800)
コン七、捨三
コン七、ちょっと寂しげな表情が多かったので笑顔を描きたかったのです
![](https://assets.st-note.com/img/1702363401184-Ej06hMTATM.jpg?width=800)
壬四丸、牙闍
なんかいい感じに壬四丸が描けたので新キャラだしサムネにしてますが
配信内ではコン七を描きまくってたと思います
![](https://assets.st-note.com/img/1702363412584-5lGYDBlA48.jpg?width=800)
コン七
ここら辺の作業はエフェクト仕上げ率が増えてきています
![](https://assets.st-note.com/img/1702363425145-gvnlQLrj0X.jpg?width=800)
眩六とコン七
段々サムネ用絵のラフ度があがってきてますね
![](https://assets.st-note.com/img/1702363435497-ECZORvfSnM.jpg?width=800)
ミチザネとコン七
作業の緊張感も最高潮なのと、炎エフェクトブラシと電撃エフェクトブラシの試し描き
![](https://assets.st-note.com/img/1702363450272-83tJX0VptE.jpg?width=800)
コン七
サムネはもう良いから本文原稿描きたいーって感じのサムネ
あと焔エフェクトブラシの試し描き
![](https://assets.st-note.com/img/1702363461531-tOKrZHidWw.jpg?width=800)
伝説の最終回
本当に怖かったんだってば
そんな感じで18巻好評発売中ですっ!
19巻も水面下で準備してまする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?