見出し画像

Brave and Bold vol.9参加しました

 ブレボ参加簡易レポをTwitter(現X)のtweet(現post)からまとめていきます。

 自分のスペースに貼り出した注意書き。

結果としては、ポケモンカードにサインしてほしいと言ってきた中国の方が一人いただけで(その方には諦めてもらいました)あとはポケモンのサインをくれ、という人はいなかったのでホッとしました。


 ブレボの反省点として

・需要がわからずどれくらいお客さんが来てくださるかまったく読めなかった

・正直ポケモンとロックマンが描けないのと、目玉になるであろう漫画版ビッグオーは20年くらい前から絶版で電書版も頓挫している時点で自分のブースは閑古鳥になるのではないかと考えていた
→ある程度色紙描きながら、ゆるく会場を廻ってご無沙汰している知り合いや会いたかった人たちに挨拶したりするつもりだった

・売り子してくれた友達と行きの電車でターンエーと劇場版Gレコの話をしてて面白かったので、閑古鳥のブースでその話の続きをするつもりだった
→その後一緒に晩飯食いに行ってキン肉マンの話で盛り上がった「毎週楽しみにしてる。この前のステカセ最高に笑った!」「言ってるそばからーーーーー!」

・テンパってて自分とこに来てくださってくれた方々にちゃんと対応ができなかった…

・通常業務の影響を考えてコミッションを持ち帰りせずに最後らへんの方々にキャンセルをお願いしたのですが本当に申し訳なかったです
→これに関してはなんとなくどういう場なのかわかってきたので絵が欲しい人の事を考えると今後は事前コミッションも視野に入れた方が良いと思いました

・私のスペースに訪れた方の先着順で受け付けていたのですが、これに関しても入場者が抽選だったということを知らなかったので(自分が出展するというのに調査不足!)しまったなあと思っています
→これも事前コミッションがあったら少しは緩和されたのかもしれません なんにせよ、振り返ると知識不足と準備不足だと思います。

 並ぶ人用に注文書を作ったり、受け取ってもらう時に間違わないように札を作ったり、ポケカ関連はNGですって注意書きを用意したりでいっぱいいっぱいでした。
 なんというか、こういう場は一度お客として自分も参加しないと見えてこない部分が大量にありそうです。


 良い勉強になりました。またなにかしらイベントに出ようと思ってますので、ご縁がありましたらばよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?