見出し画像

本からの学び

投げかけたものが倍返しに返ってくる!?


小林正観さん
全国を旅行するかたわら旅行作家として活躍。
心学研究科。心理学博士。

宇宙が見方の見方道の中から

たくさんの学びの中から

今すぐできる行動をお裾分けです♪

宇宙が見方の見方道 

から

それは


先に”施し”をするということです。



むかしむかし、お釈迦様が弟子たちに突然

明日から「托鉢」をするから

お椀をどこからかもらって来るようにいいました

その時に、

お金持ちのところに回ってはいけない

貧しい人たちの家に回って托鉢をしてきなさい!といいました


なぜお金持ちではなく

貧しい人たちを回るか不思議に思っていた弟子たちに・・・

続けてお釈迦様は

「貧しい人たちは自分が貧しいので人に施しができないと思い込んでいる。

そのために苦しんでいる。その苦しみから救ってあげるために”托鉢行”を行

うのである」

と弟子たちに伝えました。


貧しい人たちは

・施しをする力がないから
・財力がないから

という理由で施しをおこなってこなかった

実はそれが原因で財が入ってこなかったとのこと

【先に施しありき】

まづ先に人に喜ばれるように「私」ができる限りのことをする!


お金持ちになってから

余裕ができてから

ではなく

自分のできる範囲で大丈夫なのです

たとえ1円でも100円でもいい、金額ではないらしいです。


また、この世の中の方程式(宇宙の方程式)では

投げかけたものが帰ってくる。

しかも倍返しらしいです。

愛情を投げかけたら、2倍で愛情が返ってくる。

憎しみを投げかけたら、2倍で憎しみが返ってくる。


自分が今できることを先にすることが大事なのですね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?