見出し画像

SNSは営業 見てもらう、知ってもらうは仕事のひとつ。

正直僕は営業が苦手です。
うまく話せないし、ぐいぐい行けないし、全然営業ができません。

そんな僕はSNSに頻繁に投稿をしています。
目標は1日2投稿、少なくても1日1投稿、を数年しています。
というのも、『SNSは仕事』だと思っているからです。

今回の記事は、数日前にお友達の多田啓二さんのとあるアンケートにZoomで協力した時に、多田さんから気づきをもらったことです。

営業には

・押せ押せ営業
・ノリノリ営業
・うんうん営業
・データ営業


の4つがあるそうで、過去に僕は印刷業のお仕事をしてた時にデータの制作と一緒に営業もしていました。

僕を知ってる人は分かるとおもいますが僕の性格上、『押せ押せー!』とか『ノリノリ〜♪』って感じじゃないんですよね。

「大畑くんは話しやすいわー」って言われることがありますが、多分僕は『うんうん』って話を聞くタイプだと思ってました。
で、多田さんが作った質問シートをやってみた結果…僕は、

データ営業のうんうん営業

だとわかりました。

意外〜!でも納得ー!
マーケティングの勉強も、自己啓発の勉強も、心理学の勉強も、うつ病だった経験談も、全部データ的に捉えてる部分があり、それが仕事になってる。

もっと細かく言えば確かに作品創りも、noteの記事を書くにも、ドラマややアニメを観るのも、メモる行為『データ』を取る自分がいるのに気づきました。

そんな自分が感じること。

『SNSに何を書いたらいいかわからない』で困っている人もいると思うけど、

自分はどんな人間か
・自己紹介
・過去のできごと
・仕事のこと
・創作のこと
・家族のこと
・お友達やお店の宣伝
・自己成長のこと
・趣味のこと
・最近の面白かったこと
・買ったものや読んだ本

そういうのを投稿しながら投稿数を増やすことも営業だと思うのです。
投稿数は信頼にもなるからね。

それにnoteに書けていない記事がいくつもあって、それはデータ営業なことかも知れません。
いっぱいあるので、また書きますよー!

noteに何回も書きますが、師匠米澤晋也さんから教えてもらった言葉

知らなければ無いのと同じ

ですからね。
SNSの投稿は営業ですから。
営業は自分を見てもらうこと、知ってもらえること、だからね。

頑張りましょ٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?