見出し画像

まず、「言いたいことはふせんに50文字以内で書け!」 長々と言っても『長いな』としか思われない。

↑今回の言いたいこと。

仕事柄文章や文字を書くので、だからこそ読む側になったとき「話が長い」「記事が長い」と思うことがあります。
もちろん内容の中身があれば良いのですが『その人の時間を使わせてる』と考えると、読んだ後に『なんじゃこりゃ、時間を返せ』と思われなくもないですよね。
中身が無いのは『長いな』としか思われず、大概自己満や自慢が間延びの理由になっていたり。

そうするとスルー(無視)されやすいから気をつけなくちゃですよね。

↑過去の記事ですが、理念と経営の勉強をして

「死んでも言いたいこと」と「チャーチルの50文字」を自分で例えると

ふせん一枚

にたどり着きました。
もちろん他に言葉を加えないと伝わらないから、ちゃんと中身の内容に肉付けもしながらね。

伝えたいメッセージが文字数少なくシンプルに見えると、自分自身も理解しやすいですよね♬

こういうワークショップやセミナーができそうだなと思いました💡✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?