見出し画像

描き順 + 押して描くか引くか描くか、見つける。

自分で描く自分の似顔絵「さらり似顔絵」、モニターとして妻に協力してもらって気付いたところの追加です。

「シートの描き順が自分の手で見えない」あ、なるほど、だよねー。
左利きの自分からすると模写する写真とかは右側に置くから、その癖で右にしたけれど右利きの人からしたら右手で隠れて見て描けないじゃんね。

右利きか左利きかで描き順の位置を変えるのも必要だよね。

輪郭、髪型、顔ごとのパーツ練習シートも作ってみました。

「あ、なんかわかってきたかも!」

スイッチが入った瞬間をパシャリ。

↓描き順の位置を変更したシートで描いてもらった似顔絵

トータル40顔(個)くらい描いてここまで来ました。
ちょっとずつ描き慣れてきた感じ、だけど本人は「まだうまく描けない」と、ムーって顔してる。
「描き慣れないのは描き足りてないだけ、描きまくるしかない。」と鬼教官な俺は横で厳しい言葉をかけまくる。

右から左へ描くか左から右へ描くか。
押すか引くか自分が描きやすい線を見つけるところから始めるのも大切ですね。

それに気付くための、線を描く、◯△□を描く、などの練習シートもあるといいなと思いました。

モニターしてくださった皆さんのおかげでそろそろ完成といっていいクオリティになりました。
あなただけが描くあなたの似顔絵、描きたい方にプランを幾つか作って近々販売をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?