見出し画像

小物作りに凝っていました。

 どうも、くすくすです

 以前改めて自己紹介をさせて頂いたのですが覚えていますか?
まだ見ていないという方はもし良ければ覗いていってください。下にリンクを貼り付けておきます。




 さて本題ですが、私は小物作りに凝っていた時期がありまして、ミサンガやストラップ、少し前に流行っていたTシャツヤーンでのバッグやポーチ作りに打ち込んでいました。


 大体1年おきくらいに何かしら私の中でブームになるものが現れるのですが、今年は以前作っていたものをまた作ってみたい衝動に駆られています。


 これまでに私が作成したもので、写真が残っているものがあったので少しご紹介させていただきます。ちなみにこれから紹介するものは季節違いのものです。すいません…


 1枚目は写真加工と寄りすぎで分かりにくいのですが、海の側にあるお店や港でたまーに置いてある「浮き玉」をビー玉とアクリル紐で作ったものです。


 昔何かの動画で作成風景を見つけてアレンジを加えたものです。涼しげで夏にもってこいのストラップで、鞄などのにつけると途端に季節感が出て可愛いんですよ。タコ糸で作るとより浮き玉感が出て気に入っていました。作り方もそこまで難しくありません。


画像1


 2枚目の写真は、Tシャツヤーンを使って作成したクラッチバッグです
こちらも夏に持ち歩くアイテムとしては映えること間違いなし!!作り方もそこまで複雑ではなかった記憶があります。鞄などのサイズのあるものはそれなりに時間もメンタルも削りますが、ポーチくらいならとても簡単ですよ。


画像2


 そして3枚目は、ミサンガです。
このミサンガは友人たちからも「切れる気がしない」と評判のものです
これは中学生か高校生の頃に母親から習ったもので、1番作っている歴では長いかも知れません。


 私の編み方では4色で編み込んでいるのですが分かりますか?
かなり見にくいとは思いますが、サイドの淵の間に斜めに3色入っているのです。学生時代は友人たちの好きな色を聞いて編んであげていたのは良い思い出。


 大学生の頃には、あるサークルのマネージャーたちが私の元に作り方を教わりに来て教えてあげたりしていました。


 ミサンガって単なるアクセサリーで身に付ける方もいますが、御守りや夢や希望を叶える願掛けのように身に付けていらっしゃる方も少なくないと思います。



 私は作るのを頼まれると必ず、渡す方に「良いことがありますように。」と思いながら編み込みます。これを気持ちが悪いと思われたらそれまでですが、思いを込めることで自然と出来栄えも良くなっていくと私は思います。


画像3



 既製品はもちろん綺麗に仕上げられていて素晴らしいです。でもこうやって自分の手で何かを作り上げるのは、お金では買えない満足感と充実感があります。ましてや自分ではなく、誰かのために作ったのなら尚更です。


 渡した時に見せてくれる笑顔で「頑張った甲斐があったな」「また作ってあげたいな」と思えることが堪らなく嬉しい。私はこの感覚を読んで頂いてる方にも少しでも共有してもらいたいと思っています。


 作り方を文章にするのは良いのですが、おそらく細かい手作業が苦手な方にはかなりハードルが高くなってしまうのではないかと思い、何か良い手段はないかと考えています。


 写真を細かく取って図で紹介するか、動画を撮って作成風景をお届けする方法もあります。ただ私にそこまで配慮できる技術がお恥ずかしいのですがありません。


 そこで今簡単なものになってしまうとは思いますが、動画編集の勉強を始めました。私の作れるものはそう多くはありませんが、上記の写真のものは何かしらの形で、ご紹介できたらなと思っています。


 すぐに実現するのは難しいのですが、興味のある方がいらっしゃるとかも知れませんので頑張ります!!


 私自身、この趣味のおかげで学生時代に普段話さない人と話せたり、仲良くなった人もいます。生きて行く上で必要のないスキルですが、一つのネタとしては重宝できると思います。


 いつとはお約束するのは厳しいですが、もし良ければ楽しみに待っていてください。私の記事を見てよかったと思ってもらえるように頑張りますのでよろしくお願いします。


 今回は私の趣味の一部の紹介と
決意表明でした!!



 長くなってしまいましたが、この投稿は終わりにします。
最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
また機会がありましたら覗いていってください。
スキフォローも待ってます!

 ではまた。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?