見出し画像

岡崎周辺に住んでみて2 「蛍が飛び交う街」

お立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今生活している岡崎周辺には白川が流れていて、その美しい川面と周囲の景色が訪れる人の目を楽しませています。

まだ先だと思っていましたが、昨晩noteで京都の蛍の便りをいただきました。

すぐに家着のまま周辺散策。
(夜中だけど。。)
多く飛んでいる場所はある程度把握しているので狙った場所に。

到着すると、想像以上にふわふわと光を放っています。

やっばりいいなあ~
危うく見逃すところでした。
教えて下さってありがとうございます💓

白川に蛍が飛ぶのは、住んだ当初は気が付かなかったのですが、感染症の流行で少し街が静かになった時期に、とてもたくさん飛び交っていることに気が付きました。
蛍も人が多いと隠れてしまうのでしょうか。。
昨日も三条通周辺はいませんでした。

そして、地元の人がさして珍しいと思っていない様子。
いやいや、政令指定都市で蛍飛ぶ街ってそんなに多くないと思うけど。。

しばらく見惚れてから写真に収めることに。
いろいろ工夫して撮影しましたが、肉眼で見る美しさは表現できない。
家に戻って加工してみてもなんだか違う。。
お伝えができなくで残念。すみません。。

いろいろ設定を変えたけどむずい。

今日、会社のカメラマニアの同僚に、よく見る光の線が流れているような蛍の写真はどうすれば撮影できるのか尋ねたら、食い気味に携帯では無理と言われてしまいました(;^_^A

シャッタースピードとか、いろいろ設定しないといけないみたいです。
知らないことがあると少し悔しい。

オリジナル
画面左半分のポチポチ光ってるのが蛍

携帯のカメラの限界を感じつつ、それでも今年も蛍の淡い光を見れたことに感謝です。

こんな感じで京都で過ごしています。
やっぱり移住したい。

それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?