見出し画像

2019年後半・英語を勉強してみた

ちょうど2019年も半分が経過した頃。
私は英語を勉強してみようと、思い立ちました。

ずっと学びたかった事ではあるけれど、本当にこのとき、急に思いたったというのが、正しい言葉選びだと思います。

5ヶ月間の短期プログラム

1:週に1回のグラマーレッスン
2:週に1回のバータイムレッスン
3:毎日の英作文添削
4:月に1度の思考セミナー
5:月に1度の秘密の実践会

こんな感じのプログラム。

週に一回のグラマーレッスンは、内容的には中学生レベルの文法なんだけど、
何が新鮮かって、レッスンがすべて英語!!


なぜ、こういう使い方をするのか、こういう意味になるよ。って言うのが、すべて英語!!
こんな文法、忘れてるぜ!って言う週もあるし、
こんな文法、聞いたことないぜ!っていう週もある。(多分聞いてる)

とにかく、最初は英語で説明されることに緊張していたけど、それも慣れてくるもんです。先生の「Good!!」の言い方がかわいくて、言われるたびに嬉しかった!


そして、週に1回のバータイムレッスン。

これは、週に1回、1時間のチャージ料とドリンク1杯分が講座の代金に含まれてると言うもの。もちろん、週に何度きても良いし、1時間ではなく延長しても良い(別料金)

最初のうちは、本当に緊張しちゃって。

たくさんの人がいると、緊張するし。誰もいないならいないで、緊張すると言う。予約制だったので、予約してるから行くか。。って感じでした。最初は。

でも、予約をしていることで、店員さんの外国人も、ちゃんと席をあけて待っててくれるし、私が超喋れない人だということを理解してくれてるから、ゆっくり話てくれるし、とても有り難い環境でした。

できる限り、毎週行くように調整しました。

ある時、ペラペラの日本人の男性が、英語で面白いことを言った時に、ふっと一緒に笑えたんです。

あ、今、分かった!!!って思えた瞬間。

全然分からなくて、苦しい日々を送っていたので、とりあえず、「Sex and the City」を見まくったおかげかもしれません。だって、みんな、キャリーよりも明らかにゆっくり話すもの。。。笑

シーズン6まで見終わった時には、本当になんとなくみんなが言ってることが聞こえるようになってました。


でも、でもね。

とにかく、言いたいことが言えない。

言おうとすると、日本語が出ちゃう。そして、出しちゃってた。日本語。

悔しくて苦しくて、なんか、胸が苦しい時期があったもん。
なにかが喉に詰まってるようなかんじ。

これは、5ヶ月やってみても、思ったことが口から出ないので、次回への課題ってことで。



そして、英作文添削。

これはとても面白かった。毎日の日記を英語で書くんだけど、それを正しい英語に添削してもらえるもの。最初の2ヶ月くらいは、意地でも毎日書いてました。

最初は、超つまらないことしか書けなかったし、

「Today is rain」って書いちゃうくらいの英語レベルだったけど、
ある時、自分の好きなジャニーズのことについて、書いてみようと、長編を数日かけて書いてみたら、すっごく楽しくなっちゃって。

やっぱり、伝えたいことがあると、頑張れるんだな。と実感。

まだまだ調べながら書いている日記だから、調べなくてもかけるようになりたい。そして、最初の文字が、「I 」からばかりじゃなくなりたい。。。笑


半年のプログラムとは言え、途中で挫折しちゃうかなって思ってました。

ジムとか通っても、続かないし。


でも、すっごい楽しかった。英語。

毎日英語を聞いていたい。聞かないと落ち着かないって気分になりました。

とりあえず、このプログラムは、もうすぐ終わっちゃうけど、
きっと来年の目標になると思います。


(教訓)
学生時代にもっとちゃんと英語やっときゃよかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?