見出し画像

特技は引っ越し

仕事に関することを書くためのnoteのつもりが、
早速違うことを書きたくなったのですが、良いでしょうか。

最近は言う機会も少なくなったけど、以前、「引っ越しのセミプロ」と言ってるくらい、引っ越しをしている時期がありました。
もう、趣味というより、「特技」です。

26歳くらいから一人暮らしをしまして、
①勝どき
②月島
③初台
④恵比寿
⑤中目黒
⑥三宿
⑦三軒茶屋
⑧銀座
⑨青砥
⑩浅草橋
と14年で10箇所(笑)
仕事場の引っ越しも合わせたら、12箇所の賃貸契約をしたことになります。

職場に近いということを基準とすることが多いけど、一人暮らしのうちに住みたい町に住むというモットーの元、引っ越しを繰り返した結果です。

▪️引っ越しの条件

仲介業者に行って、名前とか書いた後、希望条件ありますか?って聞かれますよね。その時の私なりの条件。

1.変な間取り

廊下があって廊下の端に台所があって、その先に1部屋ある。っていうのが好きではなくて。とはいっても、①②⑥⑦は、そんな間取りだったけど。

2.日当たり。窓から空が見える。カーテンなくても生活できるを希望


⑦はさすが人気の町三軒茶屋。空を探すのが難しくて、ものすごく陽の入らない家に住んでましたが、やっぱり鬱々とするもんです。大事!陽差し!
でも、住んだ当初は良い眺めでも、③の時は、6階の高さに首都高が建設されはじめて、工事のおじさんと目が合ってしまったり、⑩の時は、10階に住んでた時は、向かいが4階の建物だったのに、いつのまにか壊されて、めちゃくちゃ高いホテルが建ってしまいました。

3.駅近


とにかく、無駄に歩くことが嫌いなもので。駅近ばかり探しています。
⑨は近すぎて、ホームでなってる電車到着音とかが聞こえたから、近すぎるのもよくないな。と実感。④は恵比寿ガーデンプレイスの近くだったので、距離的にはそこそこありましたが、ガーデンプレイスへ続く動く歩道で、歩くことなく家に帰ってました。(11:30には終わっちゃうんだけど)

4.キッチンの使いやすさ


とてつもなく広いキッチンを望んでいるわけではないんだけど、狭い家とかだと、シンクのすぐ横にガスレンジがあったりして。えーっとこれはどこにまな板を置くのかな?という状況に陥ることも。切った野菜を置く場所がなくて、なぜかキッチンの隣の洗濯機の上に置いて(お察しの通り斜めなんだよね。洗濯機の蓋を閉めた状態って)まな板ごと落下させたりしたな。③


でも、総じて、白い家が好きなんだと思ってます。
床の色も大切。部屋の中が白いと、とりあえず借りる時に、素敵という錯覚に陥ります。

あとはもう、住んでみないと分からない部分もあるし。
猛烈に寒いとか、暑いとか。
シャワーが弱いとか、お風呂が熱くならないとか!!

たくさん引っ越しをしましたが、今の家は、必要に迫られて、すぐに引っ越せる部屋というので探したので、目の前にホテルがたってしまってからは、もう引っ越したい欲が隠しきれず。
とうとう、3年ぶりに引っ越す決断を致しました。

全部、間取りの紙とっておけば面白かったのになぁ〜
暇になったら、思い出して書いてみようと思います。

引っ越し、わくわく!

#エッセイ #引っ越し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?