プレゼントに込める思いこそが、その後の良い関係をつくる
こんにちは。二人の子供を育てるシングルマザーフルタイム会社員ありちゃんです。
大変!!スマートウォッチが手に入ってしまいました!!
これです↓↓↓
先日、楽天スーパーセールでしたよね。
ワイヤレスイヤホンを購入したんです。
レビューを書いたらプレゼントを差し上げます
って書いてあって
購入したイヤホンも気に入ったので
レビューを書いたんですね
そしたら、スマートウォッチが届いたんです!!!
(あ、余談なんですが、私が今まで使っていたイヤホンは、ゲオで購入したもので、ある日朝の洗顔時に耳から外れて水没し、右耳が壊れたので左耳しか使えない状態のをずっと使っていました)
iPhone使用者としては
アップルウォッチを揃えて同期したいところですが
アップルウォッチなんて高級品には手が出せず…
でも、睡眠の質や血圧、歩数計や生理周期を一括で管理できるツールに憧れを持っていました
そんな中降ってきたスマートウォッチ!!
まさに棚からぼた餅!!
いいんですか!?
貰っちゃいますよ!?
ありがとうございます!!
・・・でも、これってどんな意図があるんでしょうか
だってね、3000円前後のワイヤレスイヤホンに
同等の価値のあるものをプレゼントするって
商売的には±ゼロですよね
これってどんな意図があるんでしょうか
プレゼントをもらえた側からとしては
もちろん嬉しいのですが
変に勘ぐってしまいます(え?)
ちなみに、整理収納アドバイザー的には
必要のない物は家に入れないのがマストです
今回のプレゼントは3つから選べるもので
スマートウォッチは私の欲しい物リストに入っているものだったので
受け取る事は問題ないんです。(アドバイザー視点では)
・スマートウォッチとスマホを同期させるためのアプリから個人情報を吸い取られているのか・・・
・在庫一掃のためにバラまかれたのか
・商品を購入しただけなのにプレゼントまで貰えて嬉しい!と、ショップの高感度や注目を上げる。
個人的には、マーケティングの観点から返報性の原理を用いたイベント的な期間だったのかなと思います。
なんにせよ、いただけた側としてはとても嬉しい!
欲しかったものなので余計嬉しい!
しかも発送が早くて
レビューを書いた事に対してのお礼メールもご丁寧にいただけて
何て素敵なショップなの!!
ちょくちょく覗いてまた購入したいな♪
お客様の気持ちを掴むポイント
・プレゼント
・レスポンスの速さ
・丁寧な対応
だけど集客目的で(もらっても困るor嬉しくない)プレゼントをバラまくのは逆効果でもありそう
やはりプレゼントは
相手を想って用意するからこそ
良い関係に繋がる
私は子供達へのクリスマスプレゼントに
心を込めた
プリペイドカードを贈ろうと思います(笑)
皆さんは
どんな気持ちで
どんなプレゼントを選びますか?
その先に
良い関係が続くといいですね