見出し画像

はじめましてのごあいさつ

みなさんはじめまして。11才と8才の子供を育てるシングルマザー、フルタイム会社員ありちゃんです。
シングルマザーになって7年目に突入。あっという間です。
ここまでひとりで育ててきて、理不尽な事、悔しい事、大変だった事、たくさんありました。でも、シングルマザーだから気づけたことや感じた事もたくさんあります。


今日までの中で得た知見や日々の思考をstand.fmでお話しています。
そしてこちらのnoteではテキストとして綴っていきます。
朝10分の習慣化 掃除・片付けライブもしているので、時間と気分が合えばぜひご参加お待ちしています。

お部屋の余白は心の余裕


整理収納アドバイザー準一級取得しました。
一級ではないのです。今はまだ準一級なのです。。。取得の経緯は以下です。


シングルマザーとしてワンオペ育児。ワーママとして仕事しながらの子育て。もう、手も足も頭も足りません。自分がもう一人ほしい・・・。

そんな毎日の中、常に何かに追われていることに気づいたんです。
家にいてもザワザワするこの感覚・・・いつも頭の中がぐちゃぐちゃ。イライラするっっ!!

そう、常に時間に追われていたんです。いや、今もですけどね。もうこれは仕方がない事だと思うのです。
けど、家にいるのにザワザワしてイライラするのは何が原因なんだろうってずっと考えていました。

家の中が常に散らかっているから

原因はこれだったのです。散らかった部屋の雑多な情報が目から脳に伝わり、常に頭の中がいっぱいになりザワザワして、その影響で余裕がなくなりイライラしていたのです。

片付ける場所が決まっていないから、または不便な場所に片づけているから散らかるんだ。

これに気づいてから、整理収納アドバイザーの勉強を始めました。
今では物の定位置化がだいぶ進み、子供達でもきれいに片付けができるようになりました。

今は一級取得を目指して勉強中ですが、心の余白を作れる整理収納の発信もしていきます。どなたかのお役に立てれば幸いです。

ハンドメイドの入園入学グッズ


ハンドメイド作家としても活動しています。シングルマザーとして子供達を育てていると、どうしても手も時間も足りず、子供達に我慢をさせてしまう事も多々あります。

殆ど毎日使う給食袋や体操服袋、毎週使う手提げ袋や上靴袋。心を込めたグッズと共に、毎日楽しくすごしてくれたら・・・と作っています。
まだリリース前ですが、セミオーダーとしてお子様の好きな柄の布やパーツを組み合わせてオリジナルな手提げ袋等も販売していきます。

入園・入学を控えて不安がある子供達に、ママやパパと一緒に決めた世界で一つだけの、僕の私の入園・入学グッズ。不安だけど、少し怖いけど、これがあるから少し安心する。

そんなアイテムになってくれることを目指しています。

そして、手作りする時間すらないシングルマザー・ファザーの方のお手伝いとしても取り組んでいます。

まとめ

以上、自己紹介でした。これからどうぞよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?