自己紹介

初めまして。
最高位戦日本プロ麻雀協会所属の立花裕です。
とある麻雀店の元代表でもあります。
この度流行りのnoteを書いてみることにしました。
きっかけは遡ること昨年2019の6月、とある元スタッフの一言から始まりました。

「マスター、これからはnoteです!マスターは絶対に書くべきです!」

と彼は言うものの、私は文才がまるで無い。
文才が無いだけならまだしも、すぐに誤字脱字をしてしまうほどの人間である。
それに加え、麻雀も特筆するものを持っている訳でもない、只の凡人。
麻雀の戦術記事を書こうにもレベルもたかが知れている。
面白い文章も書けるわけも無い。
そんな人間がnoteで何を書くのか。

「マスターは普通の人が経験してない事ばかりしているから、それを絶対に書いた方が良い!」

はっきり言って嫌だった。
というのも、私の過去を晒すことはデメリットしか無いと思っていたから。
とある麻雀店の経営者としての立場、最高位戦所属選手の立場。
これらに悪影響を及ぼす事はあっても、良い影響を与える事はまるでないからである。

では、何故今更noteを始めることにしたのか?

元々昔の話を自分からするのはあまり好きではない。むしろ嫌いだった。
だから、昔からスタッフ達に率先して自分の昔話をする事はあまり無かった。
勿論聞かれれば包み隠さず答えるが、そもそも相手が興味も無いかも知れない事を話すのは聞いてる方は苦痛以外の何者でもないから。
何より、しょーも無さすぎる話ばかりなので。
しかし、意外にも聞けば聞くほど皆が面白がる。不思議。
そして年末にとある女子スタッフに言われた一言。

「マスターって昔の話とかしないですよね」

いや・・・
自慢話が無いから昔の話をしないだけなんだが。
しかし、そんなに興味があるならnoteでも始めてみようかと。
noteなら興味が無い人、読んでて苦痛を感じる人は読まなければ良いわけだから。
それと、麻雀店を長年経営してきた人ってあまり居ないだろうから、その辺の経験を書いてみるのも面白いかもしれないと思った。

そして2020年1月末日をもって、とある麻雀店の代表を退いたのでチャレンジしてみることにした。
但し、最高位戦の選手という立場があるので私の事をあまり過激に書くわけにもいかない。

どうしたものか?

思いついたのは、私(立花裕)が、とある麻雀店のマスターの話を書く。
あくまでどっかのマスターの話なので。
私(立花裕)は、どこかのマスターの話を書いている人。
どこかのマスターから苦情が来たら問題だが、どこかのマスターは多分苦情を言わないであろう。

文才どころか教養も無いので、最初から長くなってしまいましたが、それではプロフィールを。

1977 横浜に生まれる。

6歳:キャプテン翼を買ってもらいサッカーを始める。

8歳:妹が生まれる。

10歳:妹が生まれる。両親が離婚。

11歳:初めて電気が止まる。

12歳:最後のライフラインの水道が初めて止まる。

15歳:サッカー部を引退。髪の毛が明るくなり夜型になる。

高校入学:ケンタッキーで初バイト

16歳:中型自動二輪取得。

16歳:後に自分の中で伝説の職場となる、そば処松かどでバイト始める。(蕎麦アレルギー)

高校2年:←になると思ったが、1年生へ振り出しに戻る。

17歳:頭文字8の人にリアルカイジの地底への監禁未遂に遇う。

18歳:そば処松かど引退

18歳:川崎の町工場で旋盤工になる。

18歳夏:ちょっぴり元気な仲間達と、ちょっぴり元気な中型自動二輪で2年間毎日抽選を受け続けた結果、ついに当選し塀の中へ。

19歳:普通自動車取得。そば処松かど復活。

19歳:出前先の頭文字8の人に手を出してしまい、事務所に呼び出され死刑台に立つ。死刑囚の気持ちが分かったが未遂で終わる。

20歳:スロット専業

21歳:会社員(おくりびととなり、3年間で3000以上の遺体と日々過ごす。)

24歳:おくりびと引退

25歳:とある麻雀店開業

31歳:結婚

36歳:最高位戦日本プロ麻雀協会入会

41歳:中田敦彦のYouTube大学入学

42歳:とある麻雀店の代表を退く。

ざっくりこんな感じです。

今後のnoteの方向性としては、長年麻雀店を経営してきて経験した事や感じた事、麻雀に関わる事を書き記し、こちらは無料で公開しようと思います。
(有料にするレベルではないだろうし)

経歴の中で「???」と違和感を感じたものは、有料コラムにしようと思います。
これなら興味の無い人、読んでいて苦痛を感じる人は目を通す事も無いと思いますので。

ここまで読んで下さった皆様ありがとうございます。
読みにくい文章だとは思いますが、少しずつ改善出来るように頑張りますので。

最後に。

きっと上記の経歴で???と持たれた方もいらっしゃるでしょう。
何でこんな事を公開してるのか?と思われた方、それが普通ですよね。
でも、これがどこかのマスターなんです。
過去沢山失敗していても馬鹿なのでポジティブなんです。
だから、過去をどう思われても、今とこれからを頑張れば何とかなると思ってるのが長所であり短所なのであります。

毎日更新出来るかは定かではありませんが、皆様今後もよろしくお願い致します。
目標は有料コラムで我が家のワンコ達の餌代とトリミング代を稼ぐこと!!

この記事が参加している募集

皆様のサポートが今後の励みになります!