見出し画像

経験してそうで経験していない、ちょっとした出来事。

東京はまん防が解除され、目に見えて人波が増えました!

暖かくもなってきたし、外出たいよね、うんうん♪


さて、春になると思い出す。。。

大学1年生の春休みを使って、免許合宿に宮崎に行ったこと🚗

出身千葉、大学は東京(千葉の実家から通いでしたが)、それまで九州なんて一度も行ったことがない私が初めて行った九州の地は、宮崎でした♪

東国原知事でわっと盛り上がり、マンゴーで盛り上がり、「どげんかせんといかん」が流行り、一旦ちょっと落ち着いたかなってくらいの頃でした😊

そもそも免許合宿自体、大阪出身東京実家の友達に「えりりん免許合宿行こー!」「いいよー!」の二つ返事で行くことを決めました笑

いざ行くとなったとき、友達が言ったんですよ。。。

「せっかくだから、暖かいところに行きたい」

当時学校にあった免許合宿のパンフで、一番南にあったのが宮崎の合宿場。

じゃあここに決定だね!
(スピード決定すぎるほどスピード決定だった)

いざ行ったら、宿泊場が山の中でむしろ寒く、初日なんて雨が降っていたのはいい思い出です♪

たぶんね、東京のほうが暖かかった笑

友達も私もAT限定だったので、約2週間の合宿日程をてんやわんやありながら二人共ストレートで合格し、合宿を卒業してから一日観光しようということになりました!

それまではね、一応休みはあったけど宿泊場や合宿場から遠くへは行けなかったのでね。。。

バス乗って遠出したなぁ♪

もちろん卒業してるので、その日の宿は自分で決めないとありません。。。

夕方になってきて、さぁいざどこ泊まろう?となっても、なかなか宿がないし、時期的に満室だったり、決めきれなかったり……💦

もうぼちぼち決めないとまずいな、というときに、地元のおばちゃんらしき方が道にいたので、

「すみません、この辺に泊まれるところありますか?」って聞いたんですよ😆

そしたら、返ってきた言葉が、「この辺に宿はないから、うち泊まる?」でした😊

えええ!?

リアル『田舎に泊まろう』じゃん!!!

友達と審議の結果、「えりりんが決めて」と判断を丸投げされたので
(大学の同期生ですが、私浪人なので20歳、友達19歳だったのよね)

「お願いしまーす!」と結局お泊りさせていただくことになりました笑

東京ではなかなかない体験でしたねー。。。

もちろん、危ないこともあるのでリアル『田舎に泊まろう』を推奨することは決してないのですが!

そのおばちゃんは一人暮らしで数年前に旦那さんをなくしていて、一人娘が東京にいること、氷川きよしの大ファンでチケット戦争を勝ち抜いてよく東京にライブを観に行くとのことでした♪

お泊りさせていただきましたが、ご飯とかは現地のスーパーまで車を出していただいて調達、お風呂とお布団を借りたと行った感じ♪

実家用に買った長崎カステラをその場で献上しました笑

実家帰ってからも、お礼でぴーなっつ最中を贈ったなぁ♪

千葉県銘菓ですが美味しいんですよ♪

初めての九州がそんな感じで終わり、この時一緒に合宿に行った友達が九州を気に入り、

次の年には二人で九州一周旅行に行ったのも懐かしい思い出です♪

ちなみに私は、宮崎に行くと必ず日向夏ドリンクを買っていました!

自販機で3本くらいまとめ買い。。。

だって美味しいんだもの!


そんな私が今一緒に住んでる友達は福岡出身、仲がいい友達には大分出身や鹿児島出身が結構います。。。

不思議なご縁♪

また九州行きたいですー♪

ちなみにタロットにも遠くへ行くカードがあります🛳

画像1

船で移動するカードなので、遠くへ行くといいとか引っ越しという意味があったりするソードの6♪

タロットカードでの移動手段は、大きいものが船、時点が馬です!

さすが、生まれが中世ヨーロッパ(諸説あります)ですねぇ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?