見出し画像

副業をする上でしてはいけない行動

こんにちは、ありてうです。

皆さん、副業をされていますか?

副業で大切なのは行動することです。

僕自身も副業をする上でたくさん行動してきました。

その中でもやらない方が良いと思うことをお伝えしたいと思います。

では、早速いってみましょう。

目次
①先延ばしにする
②飲み会に行く
③人の目を気にする
④早く寝る
⑤私利私欲のためにお金を使う

①先延ばしにする

今日しようとしていたことを明日に先延ばしすることが多いのではないでしょうか?

明日に先延ばしすることによって、モチベーションがどんどん下がっていきます。

なぜかというと、人は何かをやろうと思った時が行動の最大値だからです。

そこから時間が経つごとに行動意欲が下がってくるので、一向に作業に取り組めません。

僕的によくあるのが作業をする前にスマホを触って、気付いたら時間が経っていて、結局明日に持ち越してしまうことです。

せっかく作業すると決めたのにもったいないですよね。

だから、やると決めたらすぐに行動することをおすすめします。

現在、僕はやると決めたら3秒以内に行動するというルールを決めてやっています。

やり始めが1番馬力がいるので、やると決めたらすぐに作業に取りかかり、先延ばししないことが大切ですね。


画像5

②飲み会に行く

友達や彼女と遊びに行ったり、飲み会をするのは楽しいです。

しかし、僕的には時間の無駄だと思います。

たまにリフレッシュするために遊びに行ったり、飲みに行くのは良いと思います。

だけど、仕事の無駄な飲み会や友達との定期的な飲み会は時間的・金銭的・環境的に良くないと考えています。


1回の飲み会で2〜3時間くらいの時間が必要で、飲み会となるとお酒を飲むため、家に帰っても何もできずに寝てしまうパターンが多いでしょう。

また、その飲み会は家庭や会社の上司の愚痴、悪口がほとんどです。

そうなると自分もマイナスな雰囲気に呑まれてします。

こんな時間的・環境的にマイナスなことにお金を払う価値はありますか?

飲み会費は1回4000〜5000円ですが、これだけあれば自己投資や資産運用のお金に回せます。

上司や友達から飲みに行こうと誘われることがあると思いますが、勇気を持って断りましょう。

ちなみに僕は上司からの飲みのお誘いを全部お断りしていました。


画像4

③人の目を気にする

副業初心者で周りに反対されたから副業をやめるという人が多いです。

副業で稼いでない時はいろんな人が「やめときな。」「お前には無理だ。」と言ってきます。

特に身近な家族や友人が言ってくる可能性が高いです。

しかし、よく考えてください。

反対してくる人って何かに挑戦してたり、稼いだりしてますか?

何もしてない人が多いと思います。

あなたの副業をするという決意は他者の意見で簡単に変えられるほどの決意ですか?

自分の人生は自分でデザインする。

自分が副業するって決めたなら、誰に何を言われても貫き通す。

稼げた時には反対してた人達の対応も変わってきますよ。

僕自身も稼げてない時には色々言われてましたが、無我夢中で行動した結果、月収90万円まで稼げました。

昔、反対してきた友達に「すごいなぁ。やり方教えて。」って言われました。

もちろん断りましたけどね。

要するになんて言われようと、人の目なんて気にせず、行動することです。


画像3

④早く寝る

仕事から帰って、一息ついたら、眠たくなります。

ここで寝るか寝ないかが、副業で稼げるか稼げないかの分かれ道です。

副業で成功するにはまず、行動することです。

しかし、会社員にはその行動する時間は限られています。

副業で成功するには自由な時間がない中でいかに自分の時間を作り出すかが鍵になります。

僕は理学療法士で、一児のパパです。

だから、仕事から帰っても家事や子守りをしています。子供の寝かしつけをしたら夜23時くらいになるのでそこからが副業の時間です。

そのまま、23時に寝たら楽ですが、僕は副業する時間を作るために睡眠時間を削っています。

自由な時間があまりない会社員の方が副業の時間を作るには寝る時間を削る必要があります。

いつも8時間寝ているのであれば、寝る時間を2時間削っても6時間は寝れます。

そうすると2時間作れるので副業の時間にあてれますよね。

だから、早く寝ることをやめることをオススメします。


画像2

⑤私利私欲のためにお金を使う

稼いだお金をどう使うかは個人の自由です。

昔、私は稼いだお金でヴィトンやグッチなどのブランド品をたくさん買っていました。

会社員の給料と違い、副業のお金は生活費以外のお金になるので自由に使える感覚でした。

そのため、たくさん衝動買いをしてしまい、お金は貯まりませんでした。

過去の僕に一言言うなら、「稼いだお金は自己投資か資産運用に回せ。」と言いたいです。

僕が稼いだお金で買ったブランド品は浪費でしかないし、今、そのブランド品は必要なくなったので売ってしまいました。

要は無駄なお金です。

結局、お金は何も残らずに終わったので稼いだお金は自分の知識やスキルを上げるための自己投資か、将来的な資産を構築する資産運用をする方が良かったと思っています。

だから、私利私欲のためにお金は使うことは控える方がいいかもしれませんね。


画像1

いかがでしたか?

僕自身、2016年8月から副業を始めて、4年になりますがいろんなことを経験してきました。

その経験の中でこうしたらよかったとか、これはしない方がよかったと思うことはたくさんありました。

今回、副業をする上でしてはいけない行動を5つ紹介しましたがこれを意識することで副業での成功の確率が上がります。

是非、実践してみてください。

また、副業初心者はまず、これを見てみるのもいいかと思いますので、ぜひご覧ください。

画像6


画像7


画像8


ではまた...

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?