継続を続ける5つのコツ
勉強や筋トレ、ダイエットをすることや、ブログ記事を書くことはなかなか継続しません。
僕自身もそうでした。
筋トレをしてみるけど、3日坊主。ブログを書いてみるけど1週間も続かなかったです。
努力を継続する力ってなかなか身につかないですよね?
しかし、成功者は努力を継続してきたから成功しています。
僕は成功したいと思い、継続するにはどうすればいいかということを知り合いの社長さんに聞きまくった結果、継続するコツを5つ教わりました。
その日からそれを実践した結果、2年間継続する力を身につけ、その結果、月収100万円という目標を達成することができました。
今回はその5つのコツをお伝えしようと思います。
①目標を決める。
②目標を書く。
③人に宣言する。
④始めから結果が出ると思わない。
⑤小さいことでもいいから毎日努力する。
では、早速いってみましょう。
①目標を決める
目標を決めないと人は必ずブレてしまいます。
高校球児は何であれだけ死に物狂いで練習してると思いますか?
答えはご存知の通り、甲子園に行くという目標を決めているからどんなに苦しいことでもどんなに辛い練習でも乗り越えて行けるんです。
では、目標がない高校球児はどうでしょう?
練習をサボったり、必死に練習をすることは絶対しないはずです。だって、目標がないのに必死にやったって無駄だから...
ビジネスも一緒で、まずは目標を立てることが第一優先でしょう。
なにを目標にするか、いつまでにするのか。
ブログで言えば、100記事投稿する、3ヶ月後に。
このように目標と目標達成期間を設けることで具体的にどのように行動すべきか見えてくるはずです。
この場合だと100記事を3ヶ月で書くには1日に1記事書かないとダメですよね?
だから、目標設定をすることは大切です。
まず、目標設定をしてみましょう。
②目標を書く
目標を決めたらそれを紙に書くことが大事です。
頭に描いているその考えは所詮、空想・妄想です。
それを現実に落とし込むことが重要です。
紙に書くことにより、視覚的に脳にフィードバックされるので目標を頭で認識しやすくなります。
また、人間は昨日のことをほとんど忘れてしまうため、目標を見失わないために書き記すのです。
目標を書いたら、自分が毎日見る所に貼っておくのがベストです。いつでも見れる所に置いてると目標を再認識しやすく、目標を意識しやすくなります。
目標を立てたら、紙に書く。
それを毎日見れる所に貼ることが大切です。
③人に宣言する
目標を自分の中で留めておかずにアウトプットしましょう。
アウトプットすることにより、その目標を他者と共有できるので意識が高まります。
目標を達成できなかったら、他者に「目標達成できてないじゃん。」って思われるのでそうならないために頑張れます。
自分だけに留めておくと、甘えが生じてしまいますからね。
「僕はいつまでに〜を達成します。」と
家族、友達、仕事仲間に宣言してみてください。
目標をアウトプットするだけで自分への言い聞かせにもなりますからね。
④始めから結果が出ると思わない。
人は努力に対して、対価を求めやすいです。
これだけやったら、こんな結果になるだろう。
これは非常に危険な考えです。
ダイエットもそうですが一週間続けた結果、効果が0だったらどうでしょうか?
やめたくなりますよね?
けど、ダイエットは初めから劇的に痩せることはない、継続することに意味があるという考えだったらどうでしょうか?
そういう考えであれば、続けやすくないですか?
ブログも同じで、人によって収益化ができるまでの期間は違います。
100記事書いたら収益が出るという考え方か、継続すれば収益が出るという考えであれば、どちらの考え方が楽ですか?
僕は後者なのでもし、結果が出なくてもやめることはありません。まず、初めから大きな期待を持ってないですからね。
なので、初めから大きな期待を持ちすぎることはやめることです。
⑤小さいことでもいいから毎日努力する
毎日継続することは大切です。
なぜなら、行動を習慣化することが一番な強みになるからです。
会社員なら、毎日仕事が終わってからが記事を書く時間になりますよね。
正直しんどいです。
しんどいからまた、明日やろう。
こういう考えになるとその次の日もそうなるし、いつまで経っても行動に移せません。
毎日、小さなことでも積み重ねることが大切です。
毎日、パソコンを開いて5分間作業する。
極端に言えばこれだけでもいいんです。
5分間パソコンを触るだけでパソコンを触る習慣ができますからね。
まずは小さなことをでも毎日行動することをしてください。
どうでしたか?
継続することは簡単なことではありません。
だけど、ちょっとしたことに意識を向けてみることからそれが行動となり、それを毎日積み重ねていくことで習慣になっていきます。
今日、お伝えした継続するための5つのコツを意識してみてください。
では、また...
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?