見出し画像

稼いだお金を有意義に使う方法

皆さんは仕事や副業で稼いだお金はどうしていますか?

稼いだからと言って無駄遣いしていませんか?

僕は無駄遣いをしていた方です。

でも、知り合いの社長さんから

「お金は死に金に使わず、生き金にすべき。」

そう教わった後に無駄遣いがなくなりました。

今回は稼いだお金を有意義に使う方法をお伝えします。

ではさっそくいってみましょう。

画像1

目次
①ダメなお金の使い方
②生き金とは
③どうすればよいか?

①ダメなお金の使い方

いくら稼いでいるからといって自分の私利私欲のためだけに稼いだお金を使うと一向にお金は貯まりません。

例えば、

・高級なお店に行ってお金を使う(キャバクラやクラブなど)

・高級ブランド品を買いまくる

・無駄なものにお金を払う(タクシー代など)

このようなお金の使い方をしているとお金がすぐになくなってしまいます。

このように生きていく上であまりプラスにならないお金、生活をしていく中で不要なお金の使い方を死に金と言います。

人それぞれお金の使い方や考え方、稼いでいる額は違いますがお金を貯めている間はこのようなお金の使い方はやめておきましょう。

画像2

②生き金とは

では、稼いだお金はどうすべきでしょうか?

答えは生き金にすることです。

生き金とは一般的に新しい価値を生み出すお金の使い方を指します。

生き金つまり価値のあるお金の使い方には以下のものが挙げられます。

自己投資

自己投資とは自分の成長のためにお金を使うことです。

例えば、

・本を買う

・セミナーに行く

・将来のために専門的な資格をとる

などにお金を払って学ぶことは将来的に役に立つので、自己投資ということになります。

自己投資を行うなら20代から始めた方が良いと思います。

なぜかと言うと、年を重ねることで体力的にも低下して、物事にかけるエネルギーも減っていくので夢に挑戦することが難しくなってきます。

だから、若いうちからどんどん自己投資をして、たくさん学び、たくさん行動するべきなのです。


資産運用

稼いだお金を使わずに貯金していてもそのお金は死に金になってしまいます。

生きたお金にするにはそのお金を働かせる必要があります。

その方法が資産運用です。

長期的にお金を運用することによりお金を少しずつ増やすことが可能です。

資産運用と聞くと、株式投資を思い浮かべると思います。

しかし、株式投資は資本と知識がなければ成功できません。

そんな人にオススメなのが投資信託です。

投資信託系の中でも節税の効果がある、国が設けた資産運用のしくみでつみたてNISAiDeCoというものがあります。

これらに関しては以下の記事をご参照ください。

わかりやすく解説🔰つみたてNISA
【初心者向け】iDeCoをわかりやすく解説

人に投資する

人に投資するというのは、人のためにお金を使うということです。

人にお金を使うことにより、その人が喜んだり、幸せになったりすることで自分が一番満たされた気持ちになり、幸せになれます

ユニセフの募金などはこれに当てはまります。

世界の貧しい人たちにお金を寄付することでその人達も救えますが、何より自分の心が豊かになります。

まず、身の回りの人を幸せにすること。

家族や大切な友達、ビジネスパートナーを食事に連れて行ってあげたり、何かプレゼントをしてあげてもよいと思いますよ。

ただ、間違えてはいけないのが相手をしっかり選ぶことです。

相手によって、そのお金は死に金になりますからね。



画像3


③まとめ

いかがでしたか?

お金の使い方によって、頑張って稼いだお金が活きるか無駄になるか決まってきます。

この機会に少し考えてお金を使うようにしてみてはいかがでしょうか?

今回は以上になります。

僕のブログでは副業、資産運用、お金、考え方について発信していますので、スキやフォローをして頂けると励みになります。

ではまた...

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?