見出し画像

初コミティア参加(ニッチな同人誌200部売れるかな)

 一ヶ月坊主くらいで飽きてしまったのでnoteは放置していましたが、無事にコミティアで本が出たので、ちょっとまじめに書いておきます。
 普通だったらふんわり伏せられている発行部数も書いちゃう。
 コミティア148で発行した『樹海死体絵日記』の話です。

樹海で見た死体の本を出す

 そもそも題材がニッチ(意味:「隙間」「隙間市場」など)すぎる。界隈の本があまり存在してない。その上でXフォロワーが2500人くらいいるので、ニッチな需要に刺さり、50部くらいは出るんじゃないかな?出ると思う。たぶん…
 探索部部長(ハリジャンぴらの氏。同じく樹海の本を出している。2024現在、現役で樹海同人誌出しているはたぶんこの人だけ)に相談したところ、ご自身の発行部数をいろいろ教えていただいた上で、200部は刷っていいと言われる。
 200て。
 弱小二次小説サークルでしかイベントに出たことがないので、最大100部しか刷ったことがない。それでさえ、旬を過ぎれば売れ残ったものだ。そんな私が200て。怖すぎる。
「なんなら300でもいいかも」
 300て。

200部刷る

 とりあえず表紙を真面目に作ってみる。一応デザイン方面の仕事をしているので、微妙なものを作るとかなり恥ずかしい。あと売れる本になって欲しいので素敵な表紙がいい。頑張るしかなかった。

頑張りました。

 コミティア148タグをつけてこの表紙をポスト。
 2024年6月3日現在、27RT・172いいね・26ブクマ。
 タグを見てみるとこれはそこそこ評判がいい方な気がする。大手っぽい人々を除けば十分に見られている方。
 うーーーーーーーんもしかしたら売れるのかしらん、200…200かあ…
 1年かけて売るかあ…という考えになったので、もう諦める。200部刷ります。
 社会人で貯金があって良かった。

ノリでグッズまで作ったお品書き。不謹慎すぎる。
自責の念で、実はこの頃毎日悪夢を見てました。
でかポスター展示スタンドを友人に借りた。

 多く刷ってしまったのでめちゃくちゃ売りたい。そのためにお品書きも頑張る。でかポスターも作る。事前に売り子と設営イメトレまでした。結果をご覧ください、見本のようないい卓上ではないですか?商品種類がないからできる悠々設営。

140部売る(イベント)

 結果、イベント当日、140部売れました。
 わーーーーめちゃくちゃ売れた。これは売れた。嬉しすぎる。
 印刷所から一旦全てイベントに送ったのは正解だった。半分自宅に〜とかしてたら売り切れていた。
 御清め塩を確か70個作ったのだが(つまり70部なんとか売れて欲しい、と思っていた)1時間足らずで配布終了してしまった。おまけとはいえちょっと申し訳ない。
 まっすぐ歩いてきて見本誌も見ずに買っていってくれた人がとても多かった。たぶん買ってくれたうちの半分以上がXを見て来てくれた人だと思う。実際、Xを見て来ましたと何人かからお声かけいただいた。ありがとうございます。
 見本誌を捲って「これは自分で樹海に行って見てるんですか?」と聞いてくれた人も4人くらいいた。行って見て書いてますよ、と言ったらみんな買ってくれた。まあ質問する時点で興味津々だものね。楽しんでください。
 見本誌を読んだ上で買わなかった人は、たぶん5人くらいしかいなかったと思う。手に取った人はほぼ買ってくれたということで、これがとても嬉しい。いい本を作れたなと思った。
 この本のために来ました、とまで言ってくれた方もいた。本当に本当にありがたい。
 ちなみに、グッズの売れ方はぼちぼち。本がよく売れたわりにはいまいちかな?しかしアクキーもシールもあんまり数を作らなかったので全然良しとする。残っちゃってもそんなに値段かかってないしね…(本は、高額。本文フルカラーなので…)

60部売る(通販)

 イベントから数日後、通販の準備ができたのでBOOTHにて通販開始。
 待っていてくれた人がダッシュで買ってくれ、初日で35部くらい出る。
 開始から6日、本の在庫終了。ありがとうございます、助かる…
(シール2種のみほんの少し残部あり)

再版する?

 欲しい!と思ってくれた人にはたぶん届き終わったと思う。ここで販売終了しても、「買いたかったのに!」て人はあまりいないのでは。
 でもな〜〜〜制作物って売れると嬉しいしな〜〜〜今後樹海やアリアナ・愚ランデを知る人、興味持ってくれる人もいると思うし。そういう人に買ってもらえたら嬉しいし。
 でもイベント参加予定もう当分ない(新刊でない限りコミティア再参加してもたぶんそんなに在庫動かないので)し、てことは家に在庫ずっと持っていなきゃいけないし、それってすごくいやだし…いやだな…
 でもな〜〜〜〜〜〜〜

 作っちゃうか。

 ある朝なんか頭がぽーんとなって、まあ作ることになりました。200部売れたのでそのお金で再版するね。買ってくれた人本当にありがとう。
 これから買ってくれる人、何卒よろしくお願いします。150部刷ります(なんで??)

※6月3日現在、印刷所に作ってもらっているとこなので、発送はもう少し先です。


総括

 このノート、部数に迷っているニッチジャンル同人作家に届くといいな〜とちょっと思って書き始めたんだが、ニッチなジャンルって本当に反応や売れ行きばらばらすぎて、全然参考にならないのかも。
 でも本当に本当に部数迷ったので、一旦書いておく。万が一誰かの参考になったらいいな…ていうか今後の私の。
 次回作あれば、そしてフォロワーが減っていなければ、300部刷りなさい。

#コミティア
#コミティア148

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?