見出し画像

会社員辞めました

私はこれまで、Facebookでは発信できなかった。

どうしてかというと、家族や親友以外の知人に

自分のプライベートをさらけ出すのが怖かったから。


「タイでコンサル会社で頑張ります」って送り出してもらったのに。

会社員を辞めた、失敗した人だと思われたくなかったから。

100バーツ(380円)以上のご飯を買うのをためらう、

貧乏マインドを知られるのが恥ずかしかったから。


でもね、高校の友達が

「Facebookで名前が(ニックネームに)変わっているけど大丈夫?」

って連絡をくれた。

私、Facebookは英文字の本名にしていたんだけど、

読みやすいように、少し前にニックネームに変えたんだよね。

で、友達に会社を辞めたことを伝えたら、

「素敵。新しいステージなのね。」って言ってくれたんだ。


その友達とは、ずっとご無沙汰していて、ぜんぜん連絡も取っていなかったのに、

声をかけて心配してくれたことがありがたくて。

応援してくれることがありがたくて。

私、何つまんないプライドを持ってたんだろうって思えた。


会社員で一生懸命働くのが偉いっていう集合意識、捨てたれ!

っと思って、

「会社員辞めました」ってFacebookに初投稿した。

初投稿は、背景もつけたはずなのについてないし、

改行もうまくできなかった。

でも、心配してくれた友達も、

前の会社でのクライアントさんもいいねをしてくれた。


誰も、会社員を辞めて恥ずかしいなんて言わない。

恥ずかしいと思っていたのは自分だけだったよ。



質問:やったほうがいいとわかっているけど、怖くてできないことはありますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?