見出し画像

真面目な人は損してる?

「仕事はできる人に任せておいたらいいよ」って
いう主張を見ると、モヤっとしない?

どんな組織も2:6:2の割合で、
やる気のある人:普通の人:ぶら下がる人がいる。
できない人を辞めさせても、
普通の人が、ぶら下がる人に移動するなりして、
2:6:2の割合は変わらないんだって。

会社って、よっぽどの成果報酬型でない限り、
それほど給料変わらへんやん。

自分が「やる気のある人」と「普通の人」ゾーンにいたら、
仕事が集まってきて、
「ぶら下がる人」はズルイ、私は損してるってなるやん。

でもね、これを知ったらしょうがないと思ってん。
・2割のやる気のある人は「好きなこと」を仕事にしている人
・6割の普通の人は「できること」を仕事にしている人
・2割のぶら下がる人は「苦手なこと」を仕事にしている人

ぶら下がる人は、苦手なんだから、しょうがない。
自分が苦手な事を仕事にしてたら、
部署移動・転職・起業するか、
開き直ってぶら下がるり続けるかやん。

やる気のある人や普通の人は、
ぶら下がる人をズルイって思ったり、
普通の人ゾーンに移動させようとするのをやめて、
未来の自分が笑顔になるのを想像できることだけやっていけばいいよね✨

質問:あなたの仕事は
好きなことですか?できることですか?苦手なことですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?