見出し画像

オマール海老のビスク、語感がいいよね。好き。(日常日記)


 お久しぶりの日記。1ヶ月以上空いててびっくり。びっくりした。


 この空いた期間、決して書く内容が無かったわけじゃなく、なんなら別件で動画寄稿用のイラストを描いてたり、野球を観にはるばるドーム現地に足を運んでいたり、その間で普通に仕事してたりと常日頃忙しくしていた。

 まぁ、つまり完全に忘れて放置してました。ごめん。

 放置してた分、最近の話をつらつらと書いてゆきます。役に立つ情報はあんまりない。


・傘を買う

 梅雨になって「そう言えば傘が欲しいな」と思い、傘を見に行った。
 今更すぎる。もう6月も終わるぜ?と思わなくも無いけれど、いざとなれば日傘として再就職してもらえばいっか!くらいの気持ちで買いに行った。ポジティブ。

 某デパートの1階。さすが梅雨の時期、傘売り場まで行かずとも特設ワゴンに大量に並んでおられる色とりどりの傘達。
 マダム達がせっせと立ち寄る中、私も私もと折りたたみ傘を物色。いっぱい並び過ぎててよくわからん。

 最近の傘、値段のタグ見ると大体一緒に「晴雨兼用」のマークタグがくっついている。
 SPF(紫外線を防ぐ率みたいな数値)がけっこう高かったり、女性が持ち歩きやすい小型軽量化されてたり、見ていると可愛くて機能的なものが多い。そして値段もそこそこする。傘って高い。

 結局なんかモモンガがいっぱい描かれた黒い折りたたみ傘を買った。色々見たわりに結局選んだ理由はフィーリングだった。可愛い。良い。

 買い物はよっぽど理由がない限りは、第一印象とフィーリングで買うのが1番うまく行くと思っている。


・トリートメント

 雨の日用のトリートメントとやらを買った。
 パンテーンのやつで湿気に強い!が売りの商品。梅雨にぴったりだと思って最近使い始めた。買ったのは3月。今は6月の終わり頃。
 つまり3ヶ月余り放置していた。うっかりさんめ。恥を知れ。

 使ってみたところ「う〜〜ん、当社比」というぐらいの感覚の差だった。
 元々愛用しているパンテーンのトリートメントがあまりに自分の髪質に合っていて綺麗に仕上がる、というのもあるが、雨の日晴れの日あんまり変わらない?くらいだったので後々継続するかは検討中。

 仕上がりはそんなまぁまぁな感じだったけど、香りはすごい良かった。なんかすごいフラワーで温暖で優雅な感じ。この例えわかりにくいな。
色で言うと黄色っぽい花の香りがした。お洒落な雑貨屋さんで売ってるハンドクリームの香り。

 書いてて思い出したが、そう言えば最近ヘアコロンの購入を検討している。
 ヘアコロンってなんだか平成の若い子のイメージが強い。「ちゃお」とか「なかよし」の世代。
 それが何故今どきヘアコロンか。単純に香水だと匂いが強過ぎて長続きし過ぎるから。


 昔香水にハマっていた時期があり、ちょくちょく使っていたのだが、あまりの匂いのキツさに自分へのダメージは勿論、飼ってる猫に威嚇されまくった。ガチ凹みした。その為、ここ最近は滅多に使っていない。

 残った香水をアルコールと精製水で薄めてアトマイザー(なんかスプレー小瓶みたいなやつ)に詰めて使っていた時期もあるが、とにかく作るのがめんどくさかった。あと、お風呂場で作っていたので、お風呂場が燻製器の中かと錯覚するほど激臭ルームになるのも困った。

 話が逸れてしまったが、要するに出掛け前にほんのり香る感じのやつで、且つ匂いが長続きしない香水が欲しい。ので、まぁヘアコロンが無難なのかなという。素人の思考。

 今のところ、好み的にランバンのヘアコロンが気になっている。パッケージが紫のやつ。コンビニ店員みてぇな小娘に合う香りじゃない気がしているので、購入を先延ばしにしているけれど。


・スープストック

 スープストックを食べに行った。なぜならスープストックの東京ボルシチより美味い食べ物はこの世に無いから(偏見)。

 と言いつつ、その日はオマール海老のビスクを頼んだ。何故……?単にこれの気分だっただけだ。

 東京ボルシチは良くも悪くも癖が強い。このビスクも海老の香りが強いので癖のある方だが、ベースがトマトなので、スープストックのスープが食いてぇ!って時は大体これを頼む。頼みがちなスープ。それがオマール海老のビスク。

 オマール海老って語感も、ビスクって語感もなんとなく好き。いいよね。口に出す度頭の中にビスクドールが過ぎる。

 スープストックはスープの他に、カレーやサラダも売りにしている。何度も行っているけど、カレーもサラダもまだ1度も食べたことない。
 どうせならスープが食べたい。出来れば肉も食べたい。野菜なんぞいらねぇ!という、健康もヘルシー思考もかなぐり捨てた人間なのが原因。

 次行く時は今度こそカレーとサラダを頼みたいなと思っている。あ、東京ボルシチと白胡麻ご飯のセットください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?