見出し画像

少し行けば、そこはレスバ豊国【日記】


 最近日記の更新をサボっていましたね。

 と言うのも現状日常生活において不自由も変わったことも全く無いので、描き連ねられることがなくて……。
 私の中で創作って発散方法の1つで、不満も怒りも発散するものがなければ書くこともない。あと普通に現実の仕事で忙しいし。


 そう思えば、よくSNSで見かけるレスバ、意見の言い合い、というか殴り合い?あれも結局は発散の1つなのかもしれない。

 最近ちらほらとプロ野球を見ているのでよくレスバが目に入る。すごい。
 何がすごいって、ほんとにちょっとした事で意見が発生し、言い合いが発生する。

 例えば「プロ野球」という言葉。これをNPBの12球団の野球に用いただけで、「いや、独立リーグも立派なプロ野球ですけど?」「NPBだけをプロ野球って言うのやめてくれ」みたいな意見が出る。

 すげぇ世界。レスバ豊国。

 レスバとは微妙に違うのかもしれないけど、ほんとに1意見が根を張り、尾を付け、拡散に継ぐ拡散をされる。
 拡散された意見にはまた別の意見が貼り付いて、それを疑問に思った人がまた発信する。意見の撒き餌。

 個人の感想なんだからそんなせんでも。と思う自分と、でもこれも拡散される前提で発信した意見なんだろうな。と思う自分がいる。多分両方とも正解。

 すごいと思う反面、野球ファンってそれくらいフラストレーションが溜まるものなんだな、と。
 何にでも言えるのだけど、スポーツを応援しているファンは発散方法が少ない。

 なぜなら勝ち負けのあるゲームに対して、見ているだけのファン1個人の行動も感情も関係がないから。
 スポーツ観戦ってインプットに対してアウトプットが圧倒的に少ないコンテンツだなと思う。

 そうなるとSNSであーでもない、こーでもないと、感想という名の、意見という名ばかりの罵詈雑言が飛び交う。自然発生に見えて実は成る可くしてなる形に収まっている。

 もしかしたらこれは元来スポーツが嫌いな人間の意見なのかも。
 いや、ただスポーツ観戦の野次に対して「じゃあお前やってみろよ」は明らかにおかしいと思うけれども。

 あまり細かいことに触れると痛い目を見るので、こういった荒れやすいものにはあまり深入りしないのが大切だ。とも思う。
 野球ファンって怖い人も多いからね(偏見)

 ・本日の1枚

レスを頂く度に思う。

   

 話は逸れるけれど、絶対に自分の意見が正解だと思い込んでいる人、間違っていても絶対に謝らない人。幻じゃなく結構な割合で居るんだけれど、すごい自信だと思う。

 どんな言葉を掛けても、何を言っても「すみません」の一言が出てこない人間を最近よく見かけるので……謝ったら心臓爆発でもするんか……。

 爆発するのならば仕方がないね。ごめんね。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?