見出し画像

 悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.67

【自己投資編】

                          2024年5月14日(火)

悩み事:自己成長と自己投資の重要性

目次
1、あらすじ
2、禅語:「「不雨花猶落」(あめならずしてはななおおつ)」の解説

物語のタイトル:停滞からの脱却
1、物語の始まり
2、悩みとの対峙
3、解決への道
4、幸せな結末
5、まとめ
6、ごあいさつ
7、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』

1、あらすじ
順平は営業マンとして停滞感を抱え、自己疑念に苦しんでいました。真美との幸せな未来を願いつつ、昇進を目指す彼は、古い寺で禅の教えを受けます。「不雨花猶落」の智慧に導かれ、自然の流れを受け入れることで内面から変わり始める。結果、営業成績を向上させ、真美との新たな生活を歩み始めます。

2、禅語:「「不雨花猶落」(あめならずしてはななおおつ)」の解説
禅語「不雨花猶落」(あめならずしてはななおおつ)は、「雨が降らなくても花は散る」という意味を持ちます。この言葉は、すべての事象が自然の流れに従い、予測不可能な要素を含んでいることを示しています。人生においても、予想外の出来事が起こることを受け入れ、それに抗うのではなく、自然体で対処することの重要性を教えてくれます。

          物語のタイトル:停滞からの脱却
1、物語の始まり
豊かな緑に囲まれた郊外の町に、順平という若き営業マンが住んでいました。彼は大手冷凍食品メーカーに勤めており、日々の業務に追われる中で、営業の世界での自身の成果と将来への不安とを常に抱えていました。順平は明るく人懐っこい性格で、職場では同僚からの信頼も厚い一方で、営業成績は停滞しており、目に見える形での成果が上がらないことに心を痛めていました。彼の積極的な努力にもかかわらず、結果が伴わない日々が続き、会社からの期待に応えられていないという自責の念にかられていました。

彼の私生活では、長年の幼馴染である真美が彼を支える存在でした。二人は小さい頃からずっとお互いを知る仲であり、真美は順平が抱えるプレッシャーを誰よりも理解していました。順平は、昇進がかかった大きなプロジェクトに挑むことが決まった日、真美に心の中で誓いました。「このプロジェクトを成功させて昇進したら、真美に正式に交際を申し込み、共に幸せな未来を築こう」と。

2、悩みとの対峙
ある寒い冬の朝、重要なプレゼンテーションの失敗後、順平は自己疑念と戦いながら、心の支えを求めて古びた寺を訪れました。彼の心は不安と失望でいっぱいで、自分の能力に対する信頼さえも揺らいでいました。「ご住職、私は何をしてもうまくいかないようです。営業成績が横ばいで、自分の努力が報われる気配がありません。どうすればこの状況を打開し、自信を持って仕事に臨めるようになるのでしょうか?」と彼はご住職に打ち明けました。
住職は順平の話を静かに聞き、彼の苦悩を理解した上で、彼を庭の端にある古い柳の木の下に連れて行きました。そこで、住職は順平に向かって、深い禅語の智慧を語り始めました。「順平さん、『不雨花猶落』、雨が降らなくても花は散るのです。この世のすべてのことは、時に予測不可能な自然の法則に従っています。私たちは、その流れに抗うのではなく、受け入れて前に進む必要があります。」老僧の言葉には、順平の心に響く何かがありました。彼は、自分の中にある恐れと直面し、それを乗り越える方法を模索し始めたのでした。

3、解決への道
住職の教えを胸に、順平は自らの心構えと行動を見直すことから始めました。彼はまず、日々の業務をただこなすのではなく、それぞれの顧客に対して真摯に向き合う時間を増やすことにしました。顧客一人一人のニーズを深く理解しようと努め、そのための時間を惜しまず、彼らのビジネスが直面する課題に対して真の解決策を提案するよう心がけたのです。これにより、順平は徐々に顧客からの信頼を勝ち取り、その結果、彼の提案が次第に実を結び始めました。
また、順平はプレゼンテーションスキルを向上させるために、コミュニケーションの専門家の助けを借りて、自分の話し方やプレゼンの構造について学びました。彼は何度も練習を重ね、自信を持って話すためのテクニックを身に付けていきました。これにより、彼のプレゼンテーションは以前よりもずっと魅力的で説得力が増し、顧客からの反応も良くなりました。
このようにして、順平の努力が実を結び、彼の営業成績は明確に改善し始めました。それは彼が業務に対するアプローチを根本から見直し、自分自身に投資することで得られた成果でした。彼は、挫折を乗り越えるたびに、自分自身の成長を実感することができました。

4、幸せな結末
数ヶ月後、順平はついに昇進を果たしました。これは彼の努力と成長の証であり、会社からの評価も確実に向上していました。昇進を果たしたその日、彼は長年の約束を果たすため、真美を夕暮れの海辺に連れて行きました。海の波音をバックに、彼は真美に向けて深く愛情を込めた言葉を述べ、正式に交際を申し込みました。「真美さん、これまでずっと支えてくれてありがとうございます。これからは二人で支え合いながら、幸せな未来を築いていきたいです」と順平は言いました。
真美は涙を浮かべながら順平のプロポーズを受け入れ、二人は抱き合いました。その後、二人は共に新しい生活をスタートし、互いの存在がお互いの人生にとってなくてはならないものとなりました。順平の周囲の人々もまた、彼の成長と幸せを見て心から喜びました。

5、まとめ
この物語は、挑戦と成長の過程を通じて、自己の限界を超える勇気を持ち、最終的には愛する人と共に幸せな結末を迎えることの大切さを教えています。順平と真美の物語は、どんなに困難な状況でも、愛と支えがあれば乗り越えられることを私たちに示してくれました。

6、ごあいさつ
読者の皆様へ、この物語を通じて、順平のように自らの挑戦と成長の旅に勇気を持って一歩踏み出すことができるよう願っています。皆様の日々が希望に満ちたものになりますように。どうぞ心豊かな毎日をお過ごしください。

7、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』
禅語の「「不雨花猶落」(あめならずしてはななおおつ)」に関する俳句

花は散るなり 春の終わりに 雨なくても

「花は散るなり 春の終わりに 雨なくても」の俳句の解説
この俳句は、自然の無常を表現しており、必ずしも外的要因によってではなく、内在する周期で花が散る様を描いています。

花は散るなり:花の散ることが自然な運命であるという受け入れの心情を示しています。避けられない終わりの静かな受容を表現。

春の終わりに:時間の流れと季節の移り変わりを感じさせます。春の終わりを迎えることは、新たな季節への移行を意味し、自然のサイクルの一部です。

雨なくても:外部の影響を必要としない自然の独立した行動を表しています。雨がなくても花は散る運命にあることを強調し、自然界の不可避性を示唆しています。

2024年5月14日(火)
柔海 剛山   

【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。

『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
『柔海剛山流 あるがままの俳句』は、「あるがまま」という表現を核に持ち、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学からインスピレーションを受けています。この哲学は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調しています。この禅の教えに基づき、私の自由律俳句では自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるために「あるがままの俳句」という名前を採用しています。

伝統的な俳句は文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに拘束されない形式の俳句も存在します。この形式は「自由律俳句」と呼ばれ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を除外した形式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?