見出し画像

 悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.43

【自己確立編】

2024年3月21日(木)

悩み事:自己実現への道

目次
1、あらすじ
2、禅語「「一切皆空」(いっさいかいくう)」の解説

物語のタイトル:手放して、得る幸せ
1、導入
2、禅語との出会い
3、悩みへの光
4、変化
5、内面の平和と自由
6、結末
7、まとめ
8、ごあいさつ
9、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』

1、あらすじ
27歳の絵里子は、複雑な恋愛関係と仕事の日々に悩んでいました。ある日、禅語の智慧「一切皆空」に出会い、彼女の人生に変化が訪れます。この教えを通じて、絵里子は過去を手放し、内面の平和と自由を見出します。変化を受け入れ、自己成長の旅を経て、絵里子は新たな出会いと可能性を受け入れることで、真の幸福を見つける勇気を得る物語です。

2、禅語「「一切皆空」(いっさいかいくう)」の解説
「一切皆空」とは、すべての存在や現象は本質的に空(くう)であり、固定不変の自己や物質は存在しないという教えです。この禅語は、我々の苦しみの多くが、永続性や不変性、自己の存在に対する執着から生じることを指摘します。この世のすべてを「空」として受け入れることで、執着から解放され、真の平穏や自由を得ることができます。「一切皆空」は、手放すことによって得られる精神的な解放と成長を深く示唆しています。

物語のタイトル:手放して、得る幸せ

1、導入
27歳で通販会社の総務課に勤務する絵里子は、仕事にも慣れ、日々のルーティンに安定を見出していました。しかし、彼女の私生活では、好きな人との複雑な関係に頭を悩ませていました。結婚を視野に入れた深い関係を望む一方で、相手はそのような将来に対して積極的ではないように見えました。この状況に苦しんでいる中、絵里子はある決断をすることになります。彼との関係を見切り、新たな自分を見つける旅に出ることを決意したのです。

2、禅語との出会い
その転機は、偶然立ち寄った古本屋での出来事でした。ほこりをかぶった本の山を漁っていると、絵里子の目に一冊の古い禅に関する書籍が留まりました。ページを繰るうち、一つの禅語「一切皆空」が彼女の心に響きました。すべての存在や現象は本質的に空であり、私たちの苦悩は変化する外界に対する執着から生じると教えるこの言葉は、彼女に深い影響を与えました。

3、悩みへの光
「一切皆空」を深く勉強するにつれ、絵里子は自分が何に執着しているのか、何を手放すべきなのかを考え始めました。彼との関係、そしてそれに伴う感情的な依存。彼女はこの禅語を通じて、自らの悩みの根源を明らかにし、内面からの解放を望みました。この教えが示すように、すべてを空と捉えることで、絵里子は自分自身を束縛する感情から距離を置き、新たな視野を得ることができました。

4、変化
「一切皆空」の教えを胸に、絵里子は自己の再発見へと歩みを進めました。彼との関係を終わらせ、自らを新たな可能性に開放することで、彼女は仕事においても、個人的な生活においても、前向きな変化を体験することになります。仕事では新たなプロジェクトに挑戦し、趣味の時間を充実させることで自己実現の喜びを見出しました。また、自然体での新たな出会いも心から楽しむことができるようになりました。

5、内面の平和と自由
絵里子は「一切皆空」の教えを日常に取り入れることで、心の奥深くにある平和と自由を実感し始めました。新たな出会いもあり、彼女は人生における小さな幸せを見つけることができるようになりました。禅語との出会いが彼女に与えたものは、ただの教え以上のものでした。それは、人生の苦悩を超えて前に進むための強さと、変化に柔軟に対応する勇気を育むことでした。

6、結末
この変化の過程で、絵里子は自分だけでなく、周囲の人々との関係においてもポジティブな影響を及ぼし始めました。彼女の穏やかな態度と開放的な姿勢は、友人や同僚にも好影響を与えました。絵里子自身の変化が、彼女の周囲の環境にも良い変化をもたらしたのです。
絵里子は自らの経験を通じて、人生における本当の豊かさとは何か、そして真の幸福をどのようにして得ることができるのかについて深い理解を得ました。彼女の物語は、私たちに「一切皆空」という禅の教えの普遍性と力を思い出させます。それは、どんな状況下でも、心を開いて、現在の瞬間を受け入れ、手放すことの重要性を教えてくれています。
絵里子の物語は、変化を恐れず、自分自身の成長と進化に向けて一歩を踏み出す勇気を持つことの大切さを、私たちに伝えます。時には手放すことが、新しい道を開き、未知の可能性への扉を開く鍵となることを思い出させてくれました。

7、まとめ
絵里子は「一切皆空」の禅語によって、過去の縛りを解き放ち、内面の平和と自由を獲得します。彼女の旅は、変化を受け入れ、自己成長を促す勇気を与え、新たな出会いと可能性へと導かれました。絵里子の物語は、手放すことで得られる真の幸福を示しています。

8、ごあいさつ
親愛なる読者の皆様、心温まる物語「内面の解放への旅」へようこそ。絵里子の成長と変化の旅を通じ、自己発見と真の幸福の意味を探りました。この物語が皆様の心に光をもたらし、変化を恐れず一歩踏み出す勇気を検討していただければ幸いです。

9、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』
        禅語のお題:「一切皆空」(いっさいかいくう)

手放せば 春の空に 花ひらく

「手放せば春の空に花ひらく」の俳句解説
この俳句は、物事を手放すことで新たな始まりと美が訪れる、禅の教え「一切皆空」の精神を映しています。

手放せば:執着を捨て去る行為を表し、心の解放を促します。この行為によって、自身を新たな可能性へと開く準備が整います。

春の空に:新生活や新しい始まりの象徴です。寒さを乗り越えた後の清新さと、無限の可能性を秘めた空を表現しています。

花ひらく:自然の循環と成長の美しさを捉えています。手放すことにより、心の平和と自由が生まれ、それが人生における新しい美しさを開花させる瞬間を象徴しています。

この度もご一読いただき、誠にありがとうございました。

2024年3月21日(木)
柔海 剛山 拝

【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。

『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
「あるがまま」という表現は、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学から来ています。この言葉は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調しています。私の詩作において「あるがままの俳句」という名前を用いるのは、この禅の教えに基づき、自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるためです。

伝統的な俳句は、その文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに囚われない形式の俳句も存在します。これは「自由律俳れ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を取り払った形式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?