見出し画像

 悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.49

【コミュニケーション編】

2024年4月9日(火)

悩み事:心の距離、近づけない

目次
1、あらすじ
2、禅語「把手共行(はしゅきょうこう)」の解説

物語のタイトル:清らかな心で手を取り合って
1、悩みを抱える主人公
2、禅語「把手共行(はしゅきょうこう)」に出会う
3、変化を求めての一歩
4、共に手を取り合う喜び
5、周りの人々との幸せ
6、まとめ
7、ごあいさつ
8、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』

1、あらすじ
28歳の由紀は、職場でのコミュニケーション問題に悩んでいました。ある日、「把手共行(はしゅきょうこう)」という禅語に出会い、その意味する「清らかな心と共に手を取り合って生きる」精神に心を打たれます。由紀はこの精神を実生活に取り入れ、職場での人間関係を見直し始めます。彼女の変化は周囲にも良い影響を与え、チームワークが向上。由紀と彼女の周りの人々は、相互理解と支援の重要性を学び、共に成長していく喜びを実感します。

2、禅語「把手共行(はしゅきょうこう)」の解説
「把手共行」とは、禅の教えに基づく言葉で、「清らかな心と共に手を取り合って生きる」という意味を持ちます。この言葉は、人と人との間の協力や相互理解の重要性を示唆しており、個々人が互いの違いを超えて心を通わせ、協調していく生き方を促します。日常生活において、互いに支え合い、共に歩んでいくことの価値を教えてくれる深い教えです。

物語のタイトル:清らかな心で手を取り合って

1、悩みを抱える主人公
由紀、28歳、は独立心が強く、クリエイティブな才能に溢れる女性です。彼女は都会の中心にある一流デザイン会社で働いていますが、職場での人間関係に苦悩していました。仕事の厳しい締切と高い期待の中、由紀はチームメンバーとのコミュニケーションに問題を抱えていました。意見の衝突は日常茶飯事で、仕事のストレスは次第に彼女の心身に影響を及ぼし始めていました。

2、禅語「把手共行(はしゅきょうこう)」に出会う
週末のある日、由紀は自分の心を落ち着かせるために、近くの書店を訪れました。そこで彼女は、偶然にも一冊の禅に関する本を手に取ります。ページをめくるうちに、「把手共行」という言葉に目が留まりました。この言葉は、清らかな心を持ちながら、他人と手を取り合って生きていくことの重要性を説いていました。由紀はその深い意味に深く感銘を受け、この禅語が彼女の人生に新たな方向性を示してくれることを直感しました。

3、変化を求めての一歩
由紀は「把手共行」の精神を日々の生活に取り入れることを決めました。最初のステップとして、職場でのコミュニケーションを見直し始めます。同僚との会話では、相手の意見に耳を傾け、理解しようとする姿勢を心がけました。自己表現においても、彼女は自分の意見を落ち着いて、しかし確信を持って伝えるようにしました。この変化は小さなものでしたが、由紀にとって大きな一歩でした。

4、共に手を取り合う喜び
この新しいアプローチは、徐々に職場の雰囲気を変えていきました。由紀の姿勢が同僚に良い影響を与え、チーム全体のコミュニケーションが改善し始めました。仕事におけるミスコミュニケーションは減少し、プロジェクトの効率性と創造性が高まりました。共に手を取り合うことの喜びを実感し、由紀は自分だけでなく、周りの人々ともより深い絆を築くことができました。

5、周りの人々との幸せ
由紀の変化は、彼女自身にとどまらず、彼女が関わる全ての人に良い影響を及ぼしました。職場では新しい協力的な文化が根付き、チームメンバーは互いに支え合い、共に成長していくことの価値を再認識しました。由紀は、「把手共行」の教えを通して、人生の困難を乗り越え、人々が互いに手を取り合い、心を開いて向き合うことで、真の幸せを見出すことができるということを学びました。

この物語は、個人の成長が周りの人々にも肯定的な影響を与えることができるという希望を示しています。由紀と彼女の周囲の人々が経験した変化は、互いに理解し合い、支え合うことの大切さを教えてくれました。

6、まとめ
由紀は職場でのコミュニケーションの悩みを抱えていましたが、「把手共行」という禅語に触れ、人と心を通わせる大切さを学びました。彼女の変化は周囲にも良い影響を与え、職場の雰囲気は明るく変わっていきました。この物語は、清らかな心で手を取り合うことの価値と、互いに支え合いながら共に成長する喜びを教えてくれます。由紀と周りの人々は、相互理解と協力の精神で新たな一歩を踏み出し、共に幸せを実感したのでした。

7、ごあいさつ
親愛なる読者の皆様へ、この物語を通じて、人と人との繋がりの深さと、共に歩むことの温かさを感じ取っていただければ幸いです。新たな気づきがありますように。

8、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』
      禅語の「把手共行(はしゅきょうこう)」に関する俳句

手を取りて 春の道を 同じく歩む

「手を取りて 春の道を 同じく歩む」の俳句解説
この俳句は、人と人とが心を通わせて共に歩む美しさを、春の訪れと共に表現しています。深い絆の象徴です。

手を取りて:文字通りの手と手を結ぶ行為を超え、人との深い繋がりと理解を象徴しています。相手を思いやる心が感じられます。

春の道を:新たな始まりや希望を示唆しています。自然の美しさと共に、人生の温かな一面を歩む喜びを暗示しているのです。

同じく歩む:単なる並行ではなく、目的と心を共有することの大切さを表しています。一致団結の精神が込められています。

2024年4月9日(火)
柔海 剛山 

【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。

『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
『柔海剛山流 あるがままの俳句』は、「あるがまま」という表現を核に持ち、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学からインスピレーションを受けています。この哲学は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調します。この禅の教えに基づき、私の詩作では自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるために「あるがままの俳句」という名前を採用しています。

伝統的な俳句は文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに拘束されない形式の俳句も存在します。この形式は「自由律俳句」と呼ばれ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を除外した形式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?