見出し画像

 悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.88

【坐禅編】

2024年7月11日(木)

悩み事:仕事とプライベートの両立

目次
1、あらすじ
2、禅語「他は是れ吾にあらず(たはこれわれにあらず)

物語のタイトル:物語のタイトル:公子と修造の新たな絆
1、公子の悩み
2、禅語との出会い
3、修造との関係
4、「他は是れ吾にあらず」の意味
5、実践と成長
6、具体的な行動指針
7、祝福と未来

1、あらすじ
公子(きみこ)は26歳のトレーニングジムのインストラクターとして働きながら、仕事とプライベートの両立に悩んでいました。特に、大手IT企業のシステム開発部主任である修造との関係について、自分の気持ちをどう伝えるべきか迷っていたのです。そんなある日、図書館で「他は是れ吾にあらず」という禅語に出会い、その言葉の意味を探るために坐禅を始めました。公子はこの禅語の教えを通じて、他人の期待に惑わされず、自分自身の信念を貫くことの大切さを学びました。修造に自分の気持ちを素直に伝えることで、二人はさらに強い絆で結ばれ、ジムの仲間たちからも祝福される未来へと歩み始めます。

2、禅語「他は是れ吾にあらず(たはこれわれにあらず)」の解説
禅語「他は是れ吾にあらず(たはこれわれにあらず)」は、「他人は自分ではない」という意味を持ちます。つまり、他人の考えや意見に惑わされることなく、自分自身の信念や価値観を大切にし、自分の道を貫くことを教えています。この言葉は、他人の期待や評価に依存せず、自分自身の内面と向き合い、自らの行動や決断に責任を持つことの重要性を強調しています。現代社会では他人の目を気にすることが多い中、この禅語は自己の確立と自立した人生を送るための指針となる言葉です。

物語のタイトル:公子と修造の新たな絆

1、公子の悩み
公子(きみこ)は26歳の女性で、トレーニングジムのインスラクターとして働いています。彼女は日々のトレーニング指導を通じて多くの人々の健康と幸福をサポートしています。しかし、最近、公子は自分自身の内面で深い悩みを抱えるようになっていました。ジムでの業務が増え続ける中、プライベートの時間をうまく管理することが難しくなり、ストレスを感じることが多くなっていたのです。

さらに、公子は自分のキャリアに対する将来の不安も抱えていました。インストラクターとしての経験は積んできたものの、今後のキャリアパスや自身の成長について明確なビジョンを持つことができず、焦りを感じていました。特に、ジムで知り合った修造との関係について、自分の気持ちをどう表現するべきか悩んでいたのです。

修造は大手IT企業のシステム開発部主任として働いており、公子とは全く異なる職業に従事しています。修造の仕事は多忙を極め、彼もまたストレスと向き合いながら日々を過ごしています。二人は共通の趣味であるフィットネスを通じて出会い、互いに支え合いながら友情を育んできました。しかし、公子は次第に修造に対する特別な感情を抱くようになり、その気持ちをどう伝えるべきか、自分の心の中で葛藤していました。

2、禅語との出会い
そんなある日、公子は心の平静を求めて近所の図書館を訪れました。彼女は書棚を眺めながら、自分の心に響く言葉を探していました。ふと手に取った一冊の本、「禅の言葉」に目を通していると、あるページに目が留まりました。そこには「他は是れ吾にあらず」という禅語が書かれていました。

この言葉に強く惹かれた公子は、その意味をもっと深く理解しようと考えました。彼女は本を閉じ、静かな公園のベンチに座って考えました。この禅語の背後には何があるのか、どのようにしてこの言葉が自分の人生に役立つのかを考え続けました。

公子は、かつて祖父母がよく話していた禅の教えを思い出しました。祖父母は、禅の実践を通じて日々の生活に平穏と充実感を見出していたのです。公子は祖父母の影響を受け、自分自身もまた坐禅を取り入れることで、心の平静を取り戻すことができるのではないかと感じました。

彼女は早速、家に戻って坐禅を始めることにしました。静かな部屋で、ただ座ることに集中し、呼吸を整えることで、自分自身の内面と向き合いました。初めての坐禅の体験は、彼女にとって非常に新鮮であり、心が少しずつ落ち着いていくのを感じました。

この経験を通じて、公子は「他は是れ吾にあらず」という禅語の意味を実感しました。自分自身の内なる声に耳を傾け、他人の期待や評価に惑わされることなく、自分がなすべきことを見つけ出すことの大切さを悟ったのです。

3、修造との関係
修造は25歳で、大手IT企業のシステム開発部主任として働いています。彼の仕事は非常に多忙で、最新技術の研究や重要なプロジェクトの管理など、常に新しいチャレンジに直面しています。修造は、職場でのストレスを解消するために、トレーニングジムでのフィットネスをライフスタイルの一部として取り入れていました。ジムでのトレーニングを通じて、彼は心身の健康を維持し、リフレッシュすることができていました。

公子と修造は、ジムでのトレーニングを通じて知り合い、次第にお互いに対する好意を抱くようになりました。フィットネスという共通の趣味を持つ二人は、トレーニングの合間に様々な話をすることで、自然と親密な関係を築いていきました。公子は修造の真面目で誠実な性格に惹かれ、修造もまた、公子の明るく前向きな性格に心を奪われていました。

しかし、公子は次第に修造に対して特別な感情を抱くようになり、その気持ちをどう伝えるべきか悩んでいました。修造も同様に、公子に対する特別な感情を抱いていましたが、仕事の忙しさや自身の不安から、その気持ちをどう表現すべきか迷っていました。二人はお互いの気持ちを知りながらも、なかなか一歩を踏み出すことができずにいました。

ある日、公子は「他は是れ吾にあらず」という禅語に出会い、自分自身の気持ちを大切にすることの重要性を悟りました。彼女はこの言葉の教えを実践する決意を固め、修造に自分の気持ちを正直に伝えることを決めました。その結果、修造も公子の気持ちを受け入れ、二人は新たなステップを踏み出すことができました。お互いの気持ちを素直に伝え合うことで、二人はさらに強い絆で結ばれることとなりました。

4、「他は是れ吾にあらず」の意味
「他は是れ吾にあらず(たはこれわれにあらず)」という禅語は、「他人は自分ではない」という意味を持ちます。これは、他人の考えや意見に左右されることなく、自分自身の信念や価値観を大切にし、自分の道を貫くことを教えています。この言葉は、他人の期待や評価に依存せず、自己の内面と向き合い、自らの行動や決断に責任を持つことの重要性を強調しています。

現代社会では、他人の目や評価を気にすることが多く、時に自分自身を見失ってしまうことがあります。この禅語は、そのような状況において、自分の信念を貫くことの大切さを教えてくれます。他人の期待や評価に振り回されることなく、自分の価値観や目標に忠実であることが、真の幸福と充実感をもたらすというメッセージが込められています。

また、この禅語は、自己肯定感の向上にもつながります。他人と比較することなく、自分自身の価値を認めることで、自信を持って行動することができるようになります。自分自身を信じて前進することで、他人の影響を受けずに、自分のペースで成長し続けることができるのです。

公子は、この禅語の教えを通じて、自分自身の気持ちを大切にし、他人の期待に惑わされずに生きることの重要性を学びました。彼女は、自分が本当に大切に思うことや、自分の信念を貫くことが、人生において最も重要であることを悟りました。この禅語の教えは、公子が修造に対して自分の気持ちを正直に伝える勇気を与え、二人の関係をさらに深めるきっかけとなったのです。

5、実践と成長
公子は「他は是れ吾にあらず」の教えを深く心に刻み、実践することに決めました。彼女はまず、毎日の生活の中でこの禅語の意味を反映することに注力しました。特に、他人の期待や評価に左右されることなく、自分の信念や価値観を大切にすることを意識しました。

職場では、ジムのメンバーや同僚からの期待や評価が常に彼女の心にプレッシャーとしてのしかかっていました。しかし、公子は「他は是れ吾にあらず」の教えを思い出し、自分のやり方やペースで仕事を進めることを心掛けました。これにより、彼女は仕事に対するストレスを減らし、より効率的かつ満足のいく成果を上げることができるようになりました。

また、公子は修造に対してもこの教えを実践しました。ある日、彼女は修造と一緒にランチをする機会を作り、自分の気持ちを正直に伝えることに決めました。彼女は心の中で何度も「他は是れ吾にあらず」と唱え、自分の気持ちに素直になる勇気を持ちました。「修造さん、私はあなたに特別な感情を持っています。あなたともっと近づきたいと思っています。」修造は驚きながらも、その言葉を受け入れ、公子の気持ちに応えました。

この経験を通じて、公子は自己成長を実感しました。自分の信念に基づいて行動することで、自分に自信を持つことができるようになりました。また、自分の気持ちを素直に伝えることで、他人との関係を深めることができることを学びました。公子はこれからも「他は是れ吾にあらず」の教えを実践し続け、自分自身の成長を追求する決意を固めました。

6、具体的な行動指針
公子は「他は是れ吾にあらず」の教えを日常生活に取り入れるため、具体的な行動指針を設定しました。この行動指針は、彼女が自己成長を続け、他人の影響を受けずに自分の道を歩むためのものです。

  1. 自分の気持ちを大切にする:公子は日々の生活の中で、自分の感情や考えを他人の意見に左右されずに大切にすることを意識しました。例えば、仕事で意見が分かれる場面でも、自分の信念に基づいて行動することを心掛けました。これにより、彼女は自分の意志を貫き、満足のいく成果を上げることができました。

  2. 今日できることを今日やる:公子は、日々のタスクを先延ばしにせず、その日にやりきることで達成感を得るように努めました。例えば、仕事の締め切りに追われることなく、計画的にタスクを進めることで、ストレスを軽減し、効率的に仕事をこなすことができました。また、プライベートでもやりたいことをリストアップし、少しずつ実行していくことで、充実した日々を過ごすことができました。

  3. 素直な気持ちを伝える:公子は、相手に対して正直に自分の気持ちを伝えることで、関係を深めることを意識しました。例えば、修造に対して自分の特別な感情を伝えたように、他の友人や家族にも自分の気持ちを素直に表現することで、信頼関係を築くことができました。これにより、公子は人間関係のストレスを減らし、より豊かな人間関係を築くことができました。

  4. 坐禅を取り入れる:公子は、日々の生活に坐禅を取り入れることで、心の平静を保ち、自分の内面と向き合う時間を大切にしました。朝の時間を利用して坐禅を行うことで、心を落ち着け、一日のスタートを切ることができました。坐禅を通じて、公子は自分の心の声を聴くことができ、自分自身の本当の気持ちを見つめ直すことができました。

  5. 自己成長を続ける:公子は、常に自己改善を目指し、学び続ける姿勢を持つことを意識しました。例えば、新しいフィットネスの知識や技術を学び、インストラクターとしてのスキルを高める努力を続けました。また、自己啓発の本を読んだり、セミナーに参加したりすることで、自己成長の機会を積極的に求めました。このようにして、公子は常に自己成長を追求し、前向きに人生を歩むことができました。

7、祝福と未来
公子と修造は、お互いの気持ちを正直に伝え合うことで、さらに強い絆で結ばれました。公子が勇気を持って自分の気持ちを表現したことで、二人の関係は大きく前進しました。修造もまた、公子の真摯な気持ちに心を打たれ、自分自身も公子に対して同じように特別な感情を持っていることを改めて認識しました。これにより、二人はお互いにとって大切な存在であることを確認し合い、新たな一歩を踏み出すことができました。

ジムの仲間たちも二人の関係を心から祝福しました。共に汗を流し、励まし合いながら過ごした日々が、二人の絆を深める基盤となっていたのです。ジムのスタッフやメンバーたちは、公子と修造が互いに支え合い、成長していく姿を見て、自分たちもまた勇気をもらいました。特に、ジムでのトレーニング後に開催された祝賀会では、皆が二人を祝福し、温かい言葉をかけ合いました。その中で、公子と修造は自分たちが多くの人々に支えられていることを実感し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

公子は「他は是れ吾にあらず」の教えを胸に刻み、これからも自分自身の信念を貫いて生きていくことを誓いました。彼女は、この教えが自分の人生を豊かにし、他人の期待に左右されずに生きる力を与えてくれたことに感謝しています。公子は今後も、自分の信じる道を進み続けることで、さらなる自己成長を遂げることでしょう。

修造もまた、仕事の忙しさに追われながらも、公子との時間を大切にし、二人の関係を深めていくことを決意しました。彼は、自分のキャリアとプライベートをバランスよく両立させるために、公子と共に過ごす時間を充実させることを目標としました。修造は、公子の支えを得ることで、自分自身も仕事でより良い成果を上げることができると信じています。

二人は共に坐禅を実践することを続け、心の平静を保ちつつ、お互いの成長を支え合うことを誓いました。坐禅の時間は、二人にとって心の絆を深める大切なひとときとなりました。静かに座り、呼吸を整える中で、二人はお互いの存在の大切さを感じ、心の奥深くで繋がっていることを実感しました。

公子と修造は、共に新しい未来に向けて歩み始めました。二人は、これからもお互いを支え合い、励まし合いながら、共に成長し続けることでしょう。彼らは、自分たちが築き上げた関係を大切にし、他人の影響を受けずに自分たちの信念を貫いて生きることを決意しました。

8、まとめ
公子は、トレーニングジムのインストラクターとして忙しい日々を送りながら、キャリアの将来や修造との関係に悩んでいました。ある日、図書館で「他は是れ吾にあらず」という禅語に出会い、その教えを深く理解するために坐禅を始めました。この禅語の教えを通じて、公子は他人の期待や評価に惑わされず、自分自身の信念を大切にすることの重要性を学びました。勇気を出して修造に自分の気持ちを正直に伝えたことで、二人はさらに強い絆で結ばれました。公子は、自分の道を信じて進むことで、心の平静と充実感を得ることができ、仲間たちからも祝福されながら、新しい未来へと歩み始めます。

9、ごあいさつ
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。この物語を通じて、皆様が「他は是れ吾にあらず」という禅語の教えに触れ、自分自身の信念を大切にすることの重要性を感じていただければ幸いです。日々の忙しさの中でも、坐禅を取り入れることで心の平静を保ち、自分らしい人生を歩んでください。皆様の未来が光り輝くものでありますよう、心よりお祈り申し上げます。

10、『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』
  禅語の「他は是れ吾にあらず(たはこれわれにあらず)」に関する俳句

他にあらず 我が歩む道 夏の朝

「他にあらず 我が歩む道 夏の朝」の俳句の解説
この俳句は、「他は是れ吾にあらず」という禅語を基に、自分自身の信念を貫く強い意志と、夏の朝の爽やかな情景を織り交ぜています。自己の道を信じて歩む決意が自然の美しさと調和し、清々しい印象を与えます。

他にあらず:他人の意見や期待に惑わされず、自分の信念を大切にすることを表現しています。このフレーズは、自己の独立性と自立した心を強調し、禅の教えを反映しています。

我が歩む道:自分自身の選んだ人生の道を意味しています。他人に影響されることなく、自分の目標や価値観に従って歩むことの重要性を示しています。このフレーズは、決意と自信を感じさせます。

夏の朝:爽やかで新しい一日の始まりを象徴しています。清々しい朝の雰囲気は、希望と活力を与え、前向きな心情を表現します。この自然の情景は、自己の道を歩む決意をさらに引き立てています。

                           2024年7月11日(木)
                               柔海 剛山  
【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。

『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
『柔海剛山流 あるがままの俳句』は、「あるがまま」という表現を核に持ち、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学からインスピレーションを受けています。この哲学は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調しています。この禅の教えに基づき、私の自由律俳句では自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるために「あるがままの俳句」という名前を採用しています。

伝統的な俳句は文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに拘束されない形式の俳句も存在します。この形式は「自由律俳句」と呼ばれ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を除外した形式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?