見出し画像

 悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.52

【 就職活動編】

2024年4月14日(日)

悩み事:就職活動の迷路

目次
1、あらすじ
2、「看却下」(かんきゃっか)の解説

物語のタイトル:空への扉を開く日
1、洋子の悩みと夢
2、「一期一会」の出会い
3、禅語「看却下」の教訓
4、夢への扉が開く
5、感謝と祝福の夜
6、まとめ
7、ごあいさつ
8、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』

1、あらすじ
洋子は東京の女子大生で、キャビンアテンダントになる夢を持っています。しかし、学業とバイト、人間関係のバランスに悩んでいます。ある日、彼女は「一期一会」と禅語「看却下」の智慧に触れ、日々の困難を一歩ずつ克服する勇気を見つけます。最終的に夢を叶え、感謝と祝福の中で新たなスタートを切ることになる洋子の成長と成功の物語です。

2、「看却下」(かんきゃっか)の解説
「看却下」は、足元を見ることを意味する禅語で、五祖法演禅師と弟子の圓悟克勤禅師の逸話から生まれました。真っ暗な夜道を歩く際、「足元を見て進む」と答えた弟子の言葉が起源です。この言葉は、余計な心配をせずに現在の課題に集中し、一歩一歩着実に前進することの大切さを教えています。日常生活においても、自己を見つめ直し、自分のペースで進むべきことを示唆しています。

物語のタイトル:空への扉を開く日

1、洋子の悩みと夢
洋子は、東京の女子大学で学びながら、キャビンアテンダントになることを夢見ていました。しかし、学業、アルバイト、交友関係と多忙を極め、就職活動が思うように進まない日々が続いていました。彼女は常に時間に追われ、自分の将来に不安を抱えていましたが、夢を諦めるわけにはいきませんでした。

2、「一期一会」の出会い
ある日、洋子はバイト先のカフェで景子という名のお客様に出会いました。景子は、人生の節目節目で「一期一会」の精神を大切にしていることを洋子に語りました。この出会いが、洋子に新たな気づきを与えることになります。景子からの言葉は、洋子の心に深く響き、彼女の考え方を少しずつ変えていきました。洋子はこの日から、一つ一つの瞬間を大切に生きることの重要性を理解し始めます。

3、禅語「看却下」の教訓
洋子は、景子から禅語「看却下」の話を聞きます。「足元を見る」というこの言葉は、洋子にとっては目の前の困難に焦点を当て、一歩ずつ確実に進むことの大切さを教えてくれました。彼女は、これまでの不安や焦りを捨て、自分のペースで努力を重ねることを学びます。この教訓は、洋子が就職活動においても自分自身を信じて前進する力を与えてくれました。

4、夢への扉が開く
時間が経つにつれて、洋子は自信を持って就職活動に取り組むようになり、ついには憧れのキャビンアシスタントの職を手に入れることができました。彼女の努力と、足元を見つめ直すことの大切さを実感する瞬間でした。彼女の夢が叶ったその日、バイト先のオーナーは閉店後にサプライズパーティを計画し、洋子の両親も上京して、彼女の努力を讃えました。

5、感謝と祝福の夜
その席で、洋子は感謝の言葉を両親とオーナー、友人たちに伝えました。彼女は、自分一人の力ではなく、多くの支えがあったからこそ夢を叶えることができたと心から感謝していました。そして、これからのキャビンアテンダントの業務においても、一期一会の精神を大切にし、多くの乗客との出会いを楽しむことを誓いました。

6、まとめ
洋子の物語は、一人の若い女性が自分自身の夢に向かって、一歩一歩前進する美しい日々でした。彼女の物語から、我々も日々の困難に立ち向かう勇気と、一瞬一瞬を大切にする心を持つことの重要性を学ぶことができました。

7、ごあいさつ
親愛なる読者の皆様へ、洋子の成長と夢への道のりを描いたこの物語をお届けしました。日々の困難に立ち向かい、一歩一歩自分の道を切り拓く彼女の成長に、どうぞご同行ください。洋子の物語が、皆様の心に光をもたらすことを願っています。

8、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』
       禅語の「看却下」(かんきゃっか)に関する俳句

         看却下 足元照らす 夜の灯り

「看却下 足元照らす 夜の灯り」の俳句の解説
この俳句は、禅語「看却下」をモチーフに、暗闇の中で自らの道を照らす様子を詠んでいます。静寂と光の対比が印象的です。

看却下:直訳すると「足元を見る」という意味で、自己の置かれた状況を冷静に観察し、確実に歩を進めるための禅の教えです。

足元照らす:不確かな環境の中で自分の立ち位置を明確にする行動を表しています。直面する困難を明るく照らし出し、自信を持って進む姿勢を示しています。

夜の灯り:希望や導きを象徴しています。周囲が暗く不確かな時でも、小さな光が心の支えとなり、前進する勇気を与えてくれることを表現しています。

2024年4月14日(日)
柔海 剛山 

【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。

『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
『柔海剛山流 あるがままの俳句』は、「あるがまま」という表現を核に持ち、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学からインスピレーションを受けています。この哲学は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調します。この禅の教えに基づき、私の詩作では自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるために「あるがままの俳句」という名前を採用しています。

伝統的な俳句は文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに拘束されない形式の俳句も存在します。この形式は「自由律俳句」と呼ばれ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を除外した形式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?