見出し画像

 悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.61

2024年4月30日(火)

【受験編】

悩み事:効率的な学習法の模索

目次
1、あらすじ
2、禅語:「広大無辺」(こうだいむへん)の解説

物語のタイトル:智和と無限の可能性
1、智和の日常と抱える悩み
2、圧倒的なプレッシャーと時間管理の苦悩
3、「広大無辺」の出会い
4、禅語に学ぶ、新たな姿勢
5、希望大学への道
6、お礼参り:一家の絆と未来への歩み
7、まとめ
8、ごあいさつ
9、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』

1、あらすじ
高校3年生の智和は、大学受験を控え、時間管理と勉強計画の立て方、精神的プレッシャーに悩んでいました。ある日、禅の教え「広大無辺」に触れ、心に変化が訪れます。新たな学習姿勢を取り入れた智和は、家族の支えもあり、希望の大学への道を切り開くことができました。この物語は、試練を乗り越えた智和の成長と家族の絆の深まりを描いています。

2、禅語:「広大無辺」(こうだいむへん)の解説
「広大無辺」とは、心が無限の可能性を秘めているという禅の教えです。限界を設けず、広々とした心で物事に臨むことの重要性を表しています。自己評価が低くなった時や困難に直面した際、この言葉は自分自身の未知なる可能性を信じ、挑戦を続ける勇気を与えてくれます。広大無辺の心は、どんな状況でも新たな視点を見出し、成長へと導く力があります。

物語のタイトル:智和と無限の可能性

1、智和の日常と抱える悩み
智和は、日々の学校生活、バドミントン部での活動、家庭の中での役割と、常に忙しく過ごしています。高校三年生としての重責、特に時間管理と勉強計画の立て方に頭を悩ませていました。それぞれの活動に全力を注ぎたい智和ですが、時にはその重圧が彼の胸を締め付けることもあり、リフレッシュのためのマラソンやゲームが彼の心の支えとなっていました。しかし、これらの一時的な逃避では、根本的な悩みからは逃れられませんでした。

2、圧倒的なプレッシャーと時間管理の苦悩
大学受験が迫る中、智和は増え続ける勉強量と限られた時間の中でどのようにバランスを取れば良いのか、どうやって効率的に勉強すればいいのかを真剣に考えていました。父はIT企業で課長職として働き、母もパートタイマーとして忙しい中、どちらも智和を支えたいと思っていますが、彼の学業に直接的なアドバイスをするのは難しいと感じていました。彼らは智和の精神的な支えであり続けることを心がけていましたが、智和自身はどんどんとプレッシャーに押しつぶされそうになっていました。

3、「広大無辺」の出会い
ある冷たい秋の日、智和はふとしたきっかけで地元の図書館を訪れました。そこで、ほこりをかぶった古い禅の書物を手に取り、ページをめくるうちに「広大無辺」という言葉に目が留まりました。この言葉は、無限の可能性を秘めた心を持つこと、そしてその広がりを理解することの大切さを教えてくれるものでした。智和はこの言葉に心からの共鳴を覚え、新たな視点で自分の問題を見つめ直すきっかけを得ました。

4、禅語に学ぶ、新たな姿勢
「広大無辺」という教えを胸に、智和は自分自身を信じることの重要性を再認識し、これまでの不安やプレッシャーを手放すことにしました。彼は自分のペースで学習を進めることを決意し、勉強時間を有効に使う新しい計画を立てました。父と母もこの変化を温かく見守り、智和が感じるストレスを和らげるために、一緒にリラックスする時間をより多く持つようにしました。家族での会話は智和の心に安らぎを与え、彼の勉強への取り組みを前向きなものに変えていきました。

5、希望大学への道
智和の新たな取り組みが実を結び、無事に希望大学に合格することができました。彼は試験の日、自分自身の能力を信じ、冷静に問題に取り組むことができました。試験が終わった後、智和は深い安堵とともに、自分と家族への感謝の気持ちを新たにしました。彼の努力と家族の支えが結実したのです。

6、お礼参り:一家の絆と未来への歩み
合格の報を受け、家族は近くの神社へお礼参りに行きました。その後、近くのレストランでお祝いをし、家族で楽しい時間を過ごしながら、智和の新たな人生のスタートを祝いました。家族の絆が一層深まり、智和の未来に対する希望も大きく膨らんでいます。彼らはこれからも互いを支え合い、一緒に歩んでいくことを誓いました。

7、まとめ 
この物語は、智和が受験の重圧と向き合いながら、禅の教え「広大無辺」によって心の広がりを見出し、成長を遂げる様子を描いています。家族の温かな支えと共に、彼は希望の大学に合格し、新たな未来への扉を開いたのでした。

8、ごあいさつ
読者の皆さま、この物語をお読みいただき、心より感謝申し上げます。智和の旅が、皆さまの心に何かを響かせることがあれば幸いです。これからも一歩一歩、自分自身の可能性を信じて前進していただけたらと思います。どうぞ、温かく見守っていただければと思います。

9、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』
       禅語の「広大無辺」(こうだいむへん)に関する俳句

静かなる 広大無辺の 夜の海

「静かなる 広大無辺の 夜の海」の俳句の解説
この俳句は、夜の静寂と広がりを感じさせる海を通して、無限の可能性と深い静けさを表現しています。

静かなる:周囲が完全に静まり返っている様子を表しています。この言葉からは、音一つない穏やかな時間や状態が感じられ、内面の平和を想起させます。

広大無辺の:果てしなく広がる空間や状態を示しており、限界や境界が存在しないことを暗示しています。この表現は、見渡す限りの広がりを感じさせ、思考や感情の自由を象徴しています。

夜の海:視覚的にも感情的にも深い闇と無限の広がりを暗示しています。夜の海は神秘的で、未知のものへの憧れや恐れを同時に喚起する強力なイメージです。

                           2024年4月30日(火)
                                柔海 剛山   
【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。

『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
『柔海剛山流 あるがままの俳句』は、「あるがまま」という表現を核に持ち、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学からインスピレーションを受けています。この哲学は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調しています。この禅の教えに基づき、私の自由律俳句では自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるために「あるがままの俳句」という名前を採用しています。

伝統的な俳句は文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに拘束されない形式の俳句も存在します。この形式は「自由律俳句」と呼ばれ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を除外した形式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?