見出し画像

悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.26

【夫婦編】

2024年2月28日(水)

悩み事:過去の失敗からの自己否定感

目次
1、あらすじ
2、禅語「「身心脱落」(しんじんだつらく)」の解説

物語のタイトル:絆と癒しの物語
1、導入
2、寿明の悩み
3、智子の役割
4、禅語「身心脱落」の教え
5、具体的な行動指針
6、物語のハッピーエンド
7、まとめ

1、あらすじ
本物語は、寿明と智子という夫婦の深い絆と、過去の失敗に苦しむ寿明が自己受容へと至る過程を描いています。寿明は営業部長としての圧倒的な責任と、過去のトラウマによる自己否定感に苦悩します。智子は夫を支え、二人は「身心脱落」の禅語の智慧を通じて、心の平和を見出し、困難を乗り越えていきます。この物語は、愛と理解があればどんな困難も乗り越えられることを教えてくれます。

2、禅語「「身心脱落」(しんじんだつらく)」の解説
「身心脱落」は、自我と物質的な束縛から解放される禅の概念です。これは、個人の心と身体のすべての重荷や執着を手放し、究極の自由と平和へと至る精神的な状態を指します。この過程では、個人は内面の静けさと真の自己理解を深め、外界の影響から離れて純粋な存在の瞬間に生きることができます。身心脱落を体験することで、人は日常の悩みやストレスを超え、生命の本質と深くつながることができるとされています。


物語のタイトル:絆と癒しの物語

1、導入
この物語は、寿明と智子、夫婦の日常と心の旅を描いています。寿明は58歳の営業部長で、過去の出来事や失敗が原因でトラウマと自己否定感に苦しみ、心に深い傷を負っています。智子は56歳の主婦で、夫と家庭を支える日々を送りながらも、夫の心の苦痛に寄り添い、二人で乗り越えようとします。

2、寿明の悩み
寿明は、若い頃に経験したビジネスでの失敗から自己否定感に苛まれています。その失敗は彼の心に深く根ざし、自信を喪失させ、日々の業務にも悪影響を与えていました。彼は、この問題を誰にも話せずに自分自身との闘いを続けていました。

3、智子の役割
智子は夫の悩みに深い共感を覚え、夫の苦しみを和らげる方法を探し始めます。彼女は夫婦の絆を深めるため、そして夫が自己受容できるように、禅の智慧に目を向けます。智子は、日々の忙しさの中でも、夫の心の平和を取り戻すための時間を作ることを決意しました。

4、禅語「身心脱落」の教え
智子が「身心脱落」に出会ったのは、買い物途中に偶然訪れたお寺でした。座禅会の法話中にこの禅語を聞き、その深い意味に心惹かれました。この瞬間から、彼女の内なる平和を求める旅が始まったのです。
この教えは、すべての執着から心と体を解放し、真の自由と平和を見出すことを意味します。智子はこの教えを通じて、寿明が過去の失敗から解放され、現在の瞬間に生きることの大切さを理解することを願いました。

5、具体的な行動指針
智子は寿明と共に、以下の具体的な行動指針を立てました。
 1、毎日、朝の忙しい時間を少し割いて二人で坐禅を行う
 2、夕食時にはその日一日の感謝の気持ちを共有し合う。
 3、週末は寿明の趣味に時間を割き、共に楽しむ。
 4、毎日の小さな成功を認識し、過去ではなく現在に焦点を当てる。

6、物語のハッピーエンド
数ヶ月後、寿明の心は徐々に軽くなり始めました。彼は過去の自分を受け入れ、現在の瞬間の価値を見出すことができるようになりました。夫婦の関係は以前にも増して深まり、互いの存在の大切さを再確認しました。寿明は新たな自信を胸に、家族と共に充実した日々を過ごすようになりました。

7、まとめ
この物語は、禅の教え「身心脱落」を軸に、過去のトラウマや自己否定感からの解放の旅を描きました。主婦である智子が夫の心の苦しみに寄り添い、禅の智慧を通じて夫婦の絆を深めるプロセスを通して、皆様の心の平和と自己受容の大切さを伝えています。この物語は、どんな困難も愛と理解をもって乗り越えることができることを示しています。

8、ごあいさつ
この度もご愛読いただき、心より感謝申し上げます。皆様の心に少しでも温かい光が届いたなら幸いです。次回の物語でも、皆様にお会いできることを楽しみにしております。どうぞ、引き続きよろしくお願いいたします。
心からの感謝を込めて。🙏


9、『柔海剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』
      禅語のお題:「「身心脱落」(しんじんだつらく)」

星降る夜 身も心も 空に解け

「星降る夜 身も心も 空に解け」の俳句の解説
この俳句は、星降る夜の美しさと神秘を捉え、身体と心が宇宙と一体となる究極の解放と平和の瞬間を描いています。自我の限界を超え、全ての存在が宇宙に溶け込む様子を通じて、内なる平穏と外界の壮大さの間の深い繋がりを表現しています。

・星降る夜:宇宙の美しさと無限の広がりを表し、人間の小ささと宇宙の壮大さの対比を示す。

・身も心も:個人の内なる世界と外界の融合を象徴し、自我の解放を意味する。

・空に解け:最終的な自由と解脱を暗示し、全ての境界がなくなり、究極の平和に到達する状態を描く。

この度もご一読いただき、誠にありがとうございました。

2024年02月28日(水)
柔海 剛山 拝

【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。

『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
「あるがまま」という表現は、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学から来ています。この言葉は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調しています。私の詩作において「あるがままの俳句」という名前を用いるのは、この禅の教えに基づき、自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるためです。

伝統的な俳句は、その文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに囚われない形式の俳句も存在します。これは「自由律俳句」と呼ばれ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を取り払った形式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?