見出し画像

 悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.6

                           2023年9月2日(土)
    

    悩み事:生活費が不足しそうな不安

あらすじ
高井家は、愚直なサラリーマンである夫・健二、医療用品の店頭営業をしている妻・美智子、そして学業で優秀ながら奨学金対象外の二人の娘・由紀と恵理で構成されています。この家族の特長は、非常に仲が良いこと。しかし、将来の生活費や教育費、転職の可能性など、多くの不安要素に直面しています。
美智子は「七転び八起き」の禅語を家族に教え、一緒に乗り越えようと提案します。健二は会社でプロジェクトに尽力し、美智子はスキルアップのためのオンラインコースに登録。娘たちは学校や地域活動で貢献を試みます。家族は週末に時間を共有し、それぞれの挫折や成功を話し合います。
高井家は「七転び八起き」の精神で、小さな成功と挫折を乗り越えながら前進します。最終的に、家族はこの困難を乗り越え、未来に向けて新たな一歩を踏み出します。

禅語『七転び八起き』の解説

「七転び八起き」は、日本でよく知られている禅語の一つであり、中国の成語「七顛八起」(七跌八起)から派生したものとされています。この言葉の根底には、何度失敗しても必ず立ち上がる、つまり困難や挫折を乗り越えて最終的に成功するという意味が含まれています。

この禅語は、禅宗の教えとしても、また一般的な日常言語としても使われています。特に、日本の曹洞宗や臨済宗などの禅宗でよく用いられる教えの一つです。起源としては、禅宗が中国から日本に伝わった際にこのような教えも広まったとされています。具体的な作者については明確ではありませんが、多くの禅僧や思想家がこの言葉を引用或いは解説しています。

この禅語は、仏教の基本的な教えである「苦しみからの解放」や「悟り」に通じる部分もあり、困難な状況にあっても希望を失わないようにとの教えが込められています。現代でも、多くの人々がこの言葉に勇気や希望を見いだし、それをモットーとして生活しています。     

      明日へのステップ:高井家の挑戦物語

     目次
1、導入:高井家の現状と問題点
2、美智子の行動計画
3、健二の取り組み
4、娘たち、由紀と恵理の役割
5、家族の週末
6、小さな成功と挫折
7、未来への一歩
8、総括と家族の誓い
9、ごあいさつ

1. 導入:高井家の現状と問題点
高井家は、夫・健二と妻・美智子、二人の娘・由紀と恵理で構成されていました。健二は一途なサラリーマン、美智子は医療用品の店頭営業に従事していました。家族の特出すべき点は、4人がとても仲が良いこと。しかし、仲の良さだけでは解決できない問題が山積していました。
「家のローン、娘たちの進学費用、そして私の転職の可能性…」美智子は将来に対する不安を抱え込んでいました。

2. 美智子の行動計画
美智子は、家庭の財政を安定させるため、そして将来的には転職も考えられるよう、スキルアップが必要だと感じていました。そこで、彼女は夜間にオンラインコースに登録し、ビジネススキルを向上させることに決めました。
「七転び八起き、家族で乗り越えられる困難はないわ」と美智子は家族に力強く告げました。

3. 健二の取り組み
健二は愚直なサラリーマンでしたが、家庭の財政状況を考慮し、何か自分にできることはないかと考えました。プロジェクトに積極的に参加することで、少しでも昇給の可能性を探るようになりました。
「お父さんも、一生懸命働いて何とか家族を支えるからね」と、健二は家族に約束しました。

4. 娘たち、由紀と恵理の役割
由紀と恵理は学業で優秀であったが、奨学金の対象にはなりませんでした。それでも二人は、何か自分たちにできることを考えました。由紀は学校のイベントでリーダーシップを発揮し、恵理は地域のボランティア活動に積極的に参加し始めました。
「私たちも何とかして、家族を助けられるようになりたい!」と、二人は母・美智子に力強く話しました。

5. 家族の週末
週末には、高井家は一緒に時間を過ごすことを欠かしませんでした。美智子のオンラインコースの進捗、健二の仕事の状況、由紀と恵理の学校やボランティアの話など、各々がその週に何をしたのかを共有する時間が続きました。

6. 小さな成功と挫折
健二の努力が実り、彼は会社で小さなプロジェクトのリーダーに任命されました。一方、美智子はオンラインコースでの試験に合格し、一つの段階をクリアしました。由紀と恵理も、それぞれが参加した活動で表彰されるなど、小さな成功を収めました。しかし、挫折もありました。健二がリーダーを務めたプロジェクトは一度は頓挫、美智子も新しいスキルの習得に苦労しました。由紀と恵理も、それぞれの活動で失敗を経験しました。

7. 未来への一歩
挫折にもめげず、高井家は「七転び八起き」の精神で前に進むことを決意しました。健二はプロジェクトの失敗から学び、次の機会に備えるようになりました。美智子は、苦労した部分を克服するために追加のコースを受講しました。由紀と恵理も、失敗を乗り越えるために新たな計画を立てました。
「これが、我々の家族。一人ひとりが力を合わせ、乗り越えていく。それが我々の"八起き"だ」と美智子は言いました。

8. 総括と家族の誓い
高井家は困難と成功、そして挫折を乗り越えてきました。「七転び八起き」の教えに導かれ、家族は新たな誓いを立てました。
「これからも、どんな困難が待っていても、一緒に乗り越えていく。それが我々の家族だから」と健二は家族に告げました。

9.ごあいさつ
高井家の物語は、多くの家庭が抱える現実的な課題と、それを乗り越えるための家族の絆と努力に焦点を当てています。この物語が、「七転び八起き」の精神で困難を乗り越える力を持つ家族の一例であるとともに、読者の皆様に何らかの希望や勇気を提供できれば幸いです。
人それぞれの生活には困難がつきものですが、その困難がどれだけ大きくても、家族や仲間と協力しながら乗り越えていく力があると信じています。未来は予測できませんが、その先に何が待っていても、一歩一歩前進することで、必ず明るい未来が開かれるでしょう。
読者の皆様も、高井家のように「七転び八起き」の精神で、日々の生活の中で遭遇するであろう試練や困難に立ち向かっていただければと思います。
                           2023年9月2日(金)
                                柔海剛山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?