見出し画像

 悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.55

【 決意編】

2024年4月19日(金)

悩み事:独立への不安と挑戦

目次
1.あらすじ
2.「行住坐臥」(ぎょうじゅうざが)の解説

物語のタイトル:歩むべき道
1.序章
2.禅語との出会い
3.悩み事の深掘り
4.解決策と行動
5.苦労と克服
6.再会と支援
7.終章と新たな始まり
8.まとめ
9.ごあいさつ
10.柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』

1.あらすじ
傑(すぐる)は旅行会社で企画担当として働くも、より充実したキャリアを求めています。彼の夢は外国人旅行者を個別に案内するツアーガイドになること。ある日、禅語「行住坐臥」に出会い、これが人生と仕事に大きな影響を与えます。資格取得に苦労しながらも、初恋のあゆみの支援を受け、夢に向かって進む決意を固めます。


2.「行住坐臥」(ぎょうじゅうざが)の解説
「行住坐臥」は、日常生活の基本的な動作「歩く、止まる、座る、寝る」を意味する禅語です。これらの行動を通じて、どの瞬間も心を整え、修行を行うことの大切さを教えます。日々の一挙手一投足に意識を向けることで、常に自己を磨き、精神性を高める生き方を示唆しています。

物語のタイトル:歩むべき道

1.序章
傑(すぐる)は、大手旅行会社で働く27歳の若者です。彼は自分の仕事に情熱を注いでおり、旅行のプランを作成することで多くの顧客を魅了しています。しかし、彼にはまだ満たされない夢があります。それは外国人観光客を個別に案内するツアーガイドとして独立すること。彼の心の中には、この夢への強い願望と同時に、それを実現するための不安と緊張が共存していました。

2.禅語との出会い
ある静かな週末、傑はふとしたことから祖母の古い家を訪れることにしました。祖母の家の書斎には、ほこりをかぶった多くの書物が収められており、彼の興味を引く一冊の本が目に留まります。ページをめくると、「行住坐臥」という禅語が彼の目に飛び込んできました。この言葉に強く惹かれた傑は、その意味を祖母に尋ねました。祖母は、この言葉が示す「常に行動の一つ一つに心を込め、それを通じて修行を積むこと」の大切さを丁寧に説明しました。禅語の深い意味に触れ、傑は自分の日常生活においても、どんな些細な行動も大切にするべきだと感じ始めます。

3.悩み事の深掘り
傑の心の中には、自分の能力に対する不安が常にありました。特に新しい職業への転職は、大きなリスクと見える障害が伴います。しかし、「行住坐臥」の教えを思い出す度に、彼は自分の行動一つ一つが、結果的に自分を成長させる修行であると考えるようになりました。この変化は傑にとって、日々をどのように生きるかを見直すきっかけとなりました。

4.解決策と行動
傑は、この禅語の教えを自身の人生に活かす決意を固めます。仕事においても、趣味のマラソンや金継ぎにおいても、全てを通じて自己を磨くことに専念します。また、自分の夢を実現するために、外国人観光客へのより良いサービスを提供できるよう、英語能力の向上にも力を入れました。

5.苦労と克服
資格取得の過程は傑にとって大きな挑戦でした。多くの試験に直面し、何度も失敗の経験を味わいましたが、その都度、「行住坐臥」の精神を思い出し、挫折を乗り越える力を得ました。ついには必要なすべての認定を受け、自分の夢に一歩近づくことができました。

6.再会と支援
傑とあゆみは中学生時代に初恋の相手同士でした。しかし、誤解を招く情報によって二人の関係は破綻しました。その後、誤解が解けたとはいえ、彼らは長らく連絡を取っていませんでした。地元で開催された祭りで、二人は偶然の再会を喜び合いました。あゆみは傑が新しい事業を始めようとしていることを知り、彼を支えることを申し出ました。あゆみの支援は、傑がこの新たな道を歩む上で心強いものとなりました。

7.終章と新たな始まり
傑は遂に必要な資格を取得し、実家の一室を間借りしてオフィスに改装しました。あゆみもこの新事業のために全面的にサポートをしており、家族や同僚からもたくさんの祝福を受け感謝しています。傑とあゆみは、外国人旅行者向けの個人ツアーガイドとして、新たなスタートを切りました。

8.まとめ
この物語は、自分の夢に向かって一歩ずつ進むことの重要性を教えてくれます。日々の小さな行動が最終的に大きな夢へとつながり、周囲のサポートがその達成を助けます。自分の夢に向かって一歩ずつ前進し、新しいことに挑戦する勇気を持つことで、私たちの人生はより豊かになりますね。

9.ごあいさつ
物語をお読みいただきありがとうございます。傑の歩みが、皆さんの日常にも新しい気づきをもたらしたことを願っています。心温まる瞬間がたくさんありますように。どうぞこれからもお元気で。

10.柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』
       禅語の「行住坐臥」(ぎょうじゅうざが)に関する俳句

桜散る 座りて見送る 春の終わり

「桜散る 座りて見送る 春の終わり」の俳句の解説
この俳句は、桜の花が散る瞬間を捉え、春の終わりを象徴的に表現しています。静寂と一瞬の美しさが感じられる一句です。

桜散る:桜の花びらが風に舞い落ちる様子を表しています。この表現は、はかない美しさと春の終焉を感じさせ、日本の自然と文化の象徴的なイメージを呼び起こします。

座りて見送る:静かに時の流れを見守る姿勢を示しています。この行動は、自然の変化を受け入れ、その一部として存在する人間の静かな受け入れと自己反省を表しています。

春の終わり:一年間のサイクルの中で一つの季節の終わりを告げるフレーズです。これは新たな始まりへの移行を示唆しつつ、過ぎ去る春への感謝と感傷と静けさを感じさせます。

2024年4月18日(金)
柔海 剛山   

【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。

『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
『柔海剛山流 あるがままの俳句』は、「あるがまま」という表現を核に持ち、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学からインスピレーションを受けています。この哲学は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調しています。この禅の教えに基づき、私の自由律俳句では自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるために「あるがままの俳句」という名前を採用しています。

伝統的な俳句は文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに拘束されない形式の俳句も存在します。この形式は「自由律俳句」と呼ばれ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を除外した形式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?