見出し画像

  悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.59

【五月病編】


                                                       2024年4月24日(水)

悩み事:裕次郎の五月病と新社会人の壁


目次
1、あらすじ
2、禅語:「江上数峰青」(こうじょうすうほうあおし)解説

物語:裕次郎とルリ子の成長の物語
1、新しい環境でのスタート
2、裕次郎の悩みと出会い
3、禅語との出会い
4、知恵を生かした解決策
5、真の成長と感謝の気持ち
6、深まる二人の関係
7、まとめ
8、ごあいさつ
9、禅語の「江上数峰青」(こうじょうすうほうあおし)に関する俳句

1、あらすじ
新卒社員の裕次郎は、大手IT企業に入社し、プログラミング開発部での仕事に意欲的に取り組むも、完璧主義の性格が原因でストレスを感じ始めます。そんな彼の前に現れた先輩のルリ子は、裕次郎を支え、禅語「江上数峰青」を通じて困難を乗り越える智慧を伝えます。裕次郎はルリ子の助言と自らの努力で成長を遂げ、二人の関係も深まります。

2、禅語:「江上数峰青」(こうじょうすうほうあおし)解説
「江上数峰青」(こうじょうすうほうあおし)は、禅語であり、直訳すると「川の上の多くの山々は青い」という意味です。この言葉は、遠くの目標や困難を乗り越えた先に美しい景色や成果が待っているという教えを表しています。一歩一歩前進することで、最終的には理想の状態に到達できるという希望と励ましのメッセージを含んでいます。

物語のタイトル:青い山への道
1、新しい環境でのスタート
裕次郎は、大学を卒業し、意気揚々と大手IT企業のプログラミング開発部に入社しました。最初の日から、彼はその先進的な環境と技術の最前線に触れることに魅了され、プロジェクトへの参加を心待ちにしていました。同僚たちは彼の意欲を高く評価し、温かく迎え入れてくれました。裕次郎は新しいチャレンジに胸を躍らせ、期待に胸を膨らませていました。

2、裕次郎の悩みと出会い
しかし、入社から数週間が過ぎるにつれ、裕次郎の完璧主義者の性格が彼にプレッシャーを与え始めました。仕事のスピードと質の高さに自分自身を追い込み、次第にストレスが蓄積していきました。そんな折、ルリ子が彼の教育担当として現れ、彼女の落ち着いた態度と確かな技術が裕次郎を安心させました。ルリ子は裕次郎の同じ大学の先輩でもあり、彼女の存在は裕次郎にとって大きな支えとなりました。

3、禅語との出会い
ある日、裕次郎が特に落ち込んでいるのを見たルリ子は、「江上数峰青」という禅語を彼に教えました。この禅語は、「困難を乗り越えた先には美しい成果が待っている」という意味を持ち、裕次郎にとっては新たな視点を提供するものでした。ルリ子はこの言葉が彼女自身の困難な時期にどれほど助けになったかを共有し、裕次郎にも心の支えとしてこの言葉を受け入れるよう勧めました。

4、知恵を生かした解決策
裕次郎はルリ子の助言を真剣に受け止め、自らの働き方を見直すことにしました。彼は毎日の業務をボイスレコーダーで録音し、帰宅後はその音声を文字起こしして自分だけのマニュアルを作成しました。この独自の方法が彼の理解を深め、仕事の質を飛躍的に向上させました。彼の努力は徐々に実を結び、プロジェクトでの成果が明らかになり始めました。

5、真の成長と感謝の気持ち
数ヶ月の努力の末、裕次郎は自分自身の大きな成長を実感し、以前感じていた五月病のような悩みが消えていったことを感じました。ルリ子の教育最終日、彼女がセッティングしたディナーの席で裕次郎はルリ子への感謝の気持ちを伝えました。彼は自分が経験した成長と向上に対して、ルリ子の支援がいかに重要であったかを強調した。裕次郎はこれからも学び続ける意欲を新たにしました。

6、深まる二人の関係
そのディナーを機に、裕次郎とルリ子の関係はより親密になりました。お互いに尊敬し合い、支え合う関係が確固たるものとなりました。仕事においても、互いに高め合うパートナーとしての絆を深め、多くのプロジェクトで協力して成功を収めました。裕次郎は毎日の小さな努力が大きな成果につながることを実感し、これからの課題にも前向きに取り組むことを誓いました。

7、まとめ
この物語を通じて、どんなに困難な状況も乗り越えられること、そしてその過程で得られる成長と人間関係の大切さを感じていただければ幸いです。心穏やかに、一歩一歩前に進んでいく勇気を持ちたいですね。

8、ごあいさつ
皆様、この物語にご興味を持っていただきありがとうございます。裕次郎の新社会人としての挑戦と成長の過程をお届けしました。裕次郎とルリ子の物語が、皆さんにとって励みとなり、日々の仕事や人生で新たな気づきをもたらすことを願っています。

9、禅語の「江上数峰青」(こうじょうすうほうあおし)に関する俳句
        
         数峰青し 一歩ずつ歩む 初夏の道

「数峰青し 一歩ずつ歩む 初夏の道」の俳句の解説
この俳句は、初夏の清新な情景と歩み続ける決意を絶妙に織り交ぜ、静けさと動の対比を表現しています。

数峰青し:遠くに連なる山々が青々として見える様子を捉えています。この表現は、自然の美しさだけでなく、達成への道のりの美しさも象徴しています。

一歩ずつ歩む:どんなに困難な道のりも、一歩一歩確実に進むことで乗り越えられるという決意を表しています。このフレーズは、持続的な努力の価値を強調しています。

初夏の道:年度の初めの暖かな時期を背景に設定し、新たな始まりや希望を象徴しています。初夏は成長と再生の季節であり、物語の主題と調和しています。

                                                         2024年4月24日(水)
                                                              柔海 剛山   
【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。

『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
『柔海剛山流 あるがままの俳句』は、「あるがまま」という表現を核に持ち、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学からインスピレーションを受けています。この哲学は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調しています。この禅の教えに基づき、私の自由律俳句では自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるために「あるがままの俳句」という名前を採用しています。
伝統的な俳句は文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに拘束されない形式の俳句も存在します。この形式は「自由律俳句」と呼ばれ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を除外した形式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?