見出し画像

 悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.53

【 飛躍編】


2024年4月16日(火)

悩み事:期待と現実の狭間で

目次
1、あらすじ
2、禅語:莫妄想(まくもうそう)の解説

物語のタイトル:成長への軌跡
1、序章:挑戦の始まり
2、独自の工夫と評価
3、「莫妄想」との出会い
4、変化の兆し
5、試練と成功
6、智和の新たな役割
7、結末:莫妄想の教え
8、まとめ
9、ごあいさつ
10、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』

1、あらすじ
智和は製薬会社で開発担当として働く熱心な社員です。大規模プロジェクトへの参加を望みつつも、その機会がなかなか訪れません。そんなある日、彼は「莫妄想」という禅語の教えと出会い、心の持ち方が変わります。これが彼の働き方を一新し、ついにはプロジェクトメンバーとして選ばれることに。この物語は、智和が如何にして自己の不安を乗り越え、新たな役割へと成長していくかを描いています。

2、莫妄想(まくもうそう)の解説
「莫妄想(まくもうそう)」は、唐時代の無業禅師が用いた禅語で、「妄想にとらわれるな」という意味を持ちます。この言葉は、不必要な心配や空想から離れ、現在の状況に集中し行動することを教えます。無業禅師は、問われることに対して常に「莫妄想」と答え、直面している課題に対処することの重要性を示しました。日常生活においても、この教えは私たちに、今ここに集中し、自身の行動に意味を見出す手助けとなります。

物語のタイトル:成長への軌跡

1、序章:挑戦の始まり
智和は製薬会社で働く8年目の熱心な開発担当者でした。日々、自分が作成した詳細なマニュアルに従い、業務の精度と効率を向上させながら、成果を積み重ねていました。しかし、彼の心の中では、自分のキャリアに対する不安が常に渦巻いていました。大規模な開発プロジェクトへの参加を心待ちにしていたものの、そのようなチャンスが一向に訪れず、後輩たちが自分を追い抜く日が来るのではないかと恐れていました。この状況は彼のモチベーションに影響を与えつつあり、常に何かを心配する日々が続いていました。

2、独自の工夫と評価
独自の工夫と評価
智和は仕事の中で、他の同僚とは一線を画す独自の方法を開発しました。彼は日常業務を自己流にマニュアル化し、その精度と効率を飛躍的に向上させていました。彼の努力は次第に上司の目に留まり始め、徐々に評価を高めることができました。智和はこの評価をプロジェクトチームへの推薦という形で実を結ぶことを切望していましたが、なかなかその機会は訪れませんでした。

3、「莫妄想」との出会い
週末のある日、智和は自分の趣味である読書のために、地元の古本屋を訪れました。店内を歩いていると、彼の目に禅に関する古い書籍が留まりました。その本の一節に「莫妄想」という言葉が登場し、彼の心に強い印象を残しました。その言葉は、現在の状況に一喜一憂せず、手元の仕事に集中すれば良いという意味であり、これが彼の心の持ちように大きな変化をもたらしました。

4、変化の兆し
「莫妄想」の教えを受け入れてから、智和の仕事への取り組み方に顕著な変化が見られました。不安や期待から解放された彼は、現在手掛けているタスクに全力を尽くし始めました。この変化は成果となって表れ、彼の業績は以前にも増して向上しました。その結果、彼はついに待望の大規模開発プロジェクトのメンバーに選ばれることとなりました。

5、試練と成功
プロジェクトに参加してから、智和は数々の挑戦に直面しましたが、それぞれの困難に対して一つ一つ丁寧に対処していきました。彼の冷静かつ的確な判断がプロジェクトを次々と成功に導き、彼自身もチームメンバーからの信頼を一層深めることができました。この成功は彼のキャリアにおける重要な転機となりました。

6、智和の新たな役割
大きな成功を収めた智和は、その貢献が認められ、次の新規プロジェクトのリーダーとして任命されました。彼は新しい役割に感謝しながらも、これまでの経験を活かしてさらに会社に貢献することを決意しました。智和はこれからも「莫妄想」の教えを胸に、新たな課題に果敢に挑んでいくことでしょう。

7、結末:莫妄想の教え
智和はこれまでの経験を振り返りながら、「莫妄想」という教えがいかに自分の人生を変えたかを深く理解していました。この教えを通じて、問題に対する執着を手放し、与えられた瞬間に最善を尽くすことの重要性を学びました。彼はこの教えを心の支えとして、今後の生活でも平和と充実を求め続けることでしょう。

8、まとめ
この物語は、智和がどのようにして自己の不安を乗り越え、新たな役割へとステップアップしていったかを描いています。彼の経験から、私たちも日々の生活の中で「莫妄想」の智慧を活かし、自分自身を解放することができるという希望を持つことができるでしょう。

9、ごあいさつ
智和の物語を最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。彼の成長が、皆様の日常にも少しでもインスピレーションを与えることができれば幸いです。これからもご自身の道を穏やかに歩んでいただけますように。

10、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』
       禅語の「莫妄想(まくもうそう)」に関する俳句

雨上がりの 莫妄想と 緑の息吹

「雨上がりの莫妄想と緑の息吹」の俳句解説
この俳句は、自然の回復力と精神の静寂が交わる瞬間を捉えています。雨上がりの清新さと緑の生命力が心の平静を誘います。

雨上がりの: 雨上がりの情景は、世界が洗われ新たに生まれ変わる感覚を象徴しています。このフレーズは、空気の澄み切った清らかさと、自然が持つ再生の力を感じさせるものです。

莫妄想と: 「莫妄想」という禅語は、心を無駄な思いから解放し、現在の瞬間に集中することを促します。この言葉を用いることで、俳句は内的な平和と目の前の美に心を開くことの大切さを教えています。

緑の息吹: 「緑の息吹」という表現は、自然が息を吹き返す春の象徴です。この部分は、生命力あふれる新緑が目に見える形で世界に活力をもたらし、見る者の心にも新しい希望とエネルギーを注ぎ込む様子を描いています。

                           2024年4月16日(火)
                               柔海 剛山 
【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。

『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
『柔海剛山流 あるがままの俳句』は、「あるがまま」という表現を核に持ち、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学からインスピレーションを受けています。この哲学は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調します。この禅の教えに基づき、私の詩作では自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるために「あるがままの俳句」という名前を採用しています。
伝統的な俳句は文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに拘束されない形式の俳句も存在します。この形式は「自由律俳句」と呼ばれ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を除外した形式です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?