見出し画像

AIと一緒に料理の冒険に!ChatGPTであなただけのレシピを見つけよう!

ChatGPTはAIによるチャットボットで、さまざまな会話や情報提供が可能です。今回は、具体的に「自分の好みに合わせたレシピの提供」を例に、ChatGPTへの効果的な指示の出し方について解説します。

レシピのフォーマットを指定する

1. ChatGPTとは何か? (Introduction to ChatGPT)

みなさん、こんにちは!アリアジョイです。今日は、OpenAIによって開発されたおしゃべりなAI、ChatGPTについてお話ししようと思います。なんと、このAIちゃん、私たちの言葉を理解して対話できるんですよ。さまざまな質問に答えてくれるだけじゃなく、具体的な要望にも対応してくれるんです!

1.1 自分の好みをChatGPTに伝える (Expressing Your Preferences to ChatGPT)

さて、そのChatGPTに自分の好みをちゃんと伝えれば、なんとあなた専用の情報を提供してくれるんです!例えば、ベジタリアンで甘いものが大好き、しかも15分以内で作れるレシピが欲しい!なんていうあなたには、そんな要望にぴったりのレシピを教えてくれるんですよ。

1.2 レシピのフォーマット指定 (Specifying Recipe Format)

さらに、ChatGPTにはあなたが欲しい情報の形式を教えることもできます。レシピの名前や材料、調理時間、手順、提供人数、出典など、あなたが知りたい情報を指定すれば、ChatGPTはそれに従ってレシピを教えてくれます。あ、もちろんカロリーや糖質の情報もね!

2. ChatGPTへの指示書を作ろう! (Creating Instructions for ChatGPT)

では、ここで一緒にChatGPTへの指示書を作ってみましょう。そうすれば、同じ要望を何度も繰り返さずに済みますし、一貫したフォーマットで情報が得られるのでとても便利ですよ。これが私の考える指示書の一例です:

2.1 指示書サンプル:私の好みとレシピのフォーマット (Instruction Sample: My Preferences and Recipe Format)

指示書:ChatGPTによるレシピ提供

私の好み:

1. ベジタリアン料理
2. 甘いものが好き
3. 15分以内で作れる簡単なレシピ

希望するレシピのフォーマット:

1. レシピの名前
2. 材料リスト
3. 調理時間
4. 手順
5. 提供人数
6. レシピの作者や出典(もしあれば)
7. 大体のカロリーと糖質の情報

2.2 ChatGPTによる回答サンプル (ChatGPT Response Sample)

それでは、上記の指示書に基づいてChatGPTが提供してくれるレシピを一緒に見てみましょう!

以下は、あなたの好みに合わせたベジタリアンで甘い料理のレシピです。15分以内で作ることができます。

レシピ名: フルーツサラダ

材料:

オレンジ: 1個
りんご: 1個
バナナ: 1本
グレープ: 適量
ヨーグルト: 1/2カップ
ハチミツ: 大さじ1
シナモンパウダー: 小さじ1/2
調理時間: 約10分

手順:

オレンジを皮をむいて、薄いスライスにします。
りんごを洗い、芯と種を取り除いて細かいサイコロ状に切ります。
バナナをスライスします。
ボウルにオレンジ、りんご、バナナ、グレープを入れます。
別のボウルでヨーグルト、ハチミツ、シナモンパウダーをよく混ぜ合わせます。
ヨーグルトのソースをフルーツにかけ、よく混ぜます。
フルーツサラダを冷蔵庫で冷やし、冷たくなったら出来上がりです。
提供人数: 2人分

レシピの作者や出典: 出典なし

カロリーと糖質の情報:

カロリー: 約120kcal
糖質: 約25g
このレシピは、簡単に作ることができて、甘さがありながらヘルシーな選択肢です。お楽しみください!

3. AIと料理の楽しいコラボを始めよう! (Start Having Fun with AI and Cooking!)

それではみなさん、AIと料理の冒険に出かけませんか?具体的な要望をChatGPTに伝え、あなたのパーソナルシェフになってもらいましょう!情報のフォーマットを指定すれば、必要な情報を一貫した形で手に入れることができます。あなたの料理体験がよりスムーズで楽しくなること間違いなしですよ!

AIと一緒に楽しみながら料理スキルを上げるなんて、素敵ですよね。ぜひ、この記事で紹介した方法を活用して、あなたの料理ライフを充実させてくださいね!

それでは、次回のブログでお会いしましょう。バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?