見出し画像

福山の、サッカーを見たことがない人にこそ、知って欲しいこと。

こんにちは、えにぐまと申します。
仕事の縁あって、福山に移り住み早8年、
この街で良い出会いがあり、この夏には一児の父となる予定です。
そんなこんなもありまして、福山には浅からぬ縁を感じている者です。

いきなりですが、福山という街の魅力とはなんでしょう?
福山市民にその質問をぶつけて、どんな答えが返ってくるでしょうか?

風光明媚な観光地・鞆の浦がある街!
天下普請のお城・福山城がある街!
バラの街として有名!

どれも誇れることと思います。
でも、なにか物足りない。
私はそのように感じています。なにか足りない。ポテンシャルはあるはずなのに、と。

福山人は自虐的に「福山には何も無いよ。」
と言う方も多いのではないでしょうか?
心の中では「そんなことない!」と思っているのに。

そんな福山に、Jリーグを目指して戦っているチームがあることを知っていますか??
福山の誇りに成りうるサッカークラブがあることを。

チームの名前は『福山SCC』
2022年にJリーグ参入を本気で目指すチームです。

現在は広島県2部リーグというカテゴリーで戦っています。
そのカテゴリーを簡単に説明すると、J1をピラミッドのトップと考えると、
J1→J2→J3→JFL(実質4部リーグ)→中国リーグ(5部リーグ)→広島県1部リーグ(6部リーグ)→広島県2部リーグ(7部リーグ)
の一番下の部分にいるのです。

毎年そのリーグ内で10~20程のチームが戦い、上位のチームが上のカテゴリーへ(昇格)、下位のチームが下のカテゴリーへ(降格)移動します。
サッカーリーグは昇降格が存在するピラミッド形式となっています。

その様子は例えて言うなら、相撲の番付に近いです。
チームはそれぞれの力士のようなもの。
その中で、J1リーグを戦うチームはいわば大関です。
経験も力もある、日本の最高峰なのです!
そのJ1というリーグを優勝するようなチームとなれば、日本最強すなわち横綱のようなものです!

ちなみに、同じ広島県のサンフレッチェ広島は、J1リーグを優勝したこともある(しかも3度も!)、まさに横綱と呼べるチームのひとつです。

ちなみに、私の応援するファジアーノ岡山は、現在J1昇格を目指して、J2リーグを戦っている、相撲で例えるなら、関脇と言った所でしょうか。

そして、今熱く推している福山SCCはというと、相撲で言うところの三段目。まだまだこれからのチームです。
成立したのは、2017年とかなり若いチームですが、
その実力は私の思うに中国リーグ(5部リーグ)で戦えるだけのパワーを間違いなく持っています。

そんなチームを一緒に応援していきませんか??
チームが駆け上がっていくストーリーを一緒に体験しませんか??

有名になってから、観に行く。
というのもとても良いことと思います。
しかし、今のうちから観ることはインディーズのバンドを応援するようなもの。

これから大成していくチームをひよっこの段階から観て、押し上げていく!そんな経験は今しか出来ません。

そして、そのチームがおらが街に、この福山に既にあるのです!

ちょっとでも興味が湧いたなら、気軽に脚を運んで見に来てください。
誰だってウェルカムです!

今年の試合はまだあります。
下の写真が今年のリーグ日程です。


詳しいことが気になれば、
私えにぐま@e2guma_san まで気軽にDMでもなんでしてください。

では、また、どこかのスタジアムで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?