エデュテインメントとは

はじめまして、現在Ariaで活動させていただいているmiyuと申します!

今回の記事では、今私が関心を抱いているエデュテインメントというコンテンツについて書いていきたいと思います!

そもそもエデュテインメント(Edutainment)とは、                                    教育(Education)と 娯楽(Entertainment)を掛け合わせた用語であり、 エンタメを活用することで、楽しみながら勉強ができるという何とも画期的なコンテンツです。

私はこれまで娯楽と教育は対極にあるものだと考えていたこともあり、  数か月前にエデュテインメントという言葉を知った時には、なんて斬新な 組み合わせなんだろうと強い衝撃を受けました笑

そんなエデュテインメントの主な例として、まず挙げられるのがキッザニアです。

キッザニアでは子ども達が職業体験を通して、楽しみながら職業や社会の 仕組みについて学ぶことができるテーマパークとして人気です。

それに加えて、小学校の英語の授業でゲームの『マインクラフト』を活用したエデュテインメントの例もあります。

画像2

『マインクラフト』は3Dブロックで作られた世界の中で、冒険を楽しんだり、ブロックを自由に積み上げることでものづくりを楽しむことができたりと、自由度が高いゲームとして世界中で人気を博しています。 

そんな『マインクラフト』を使った英語の授業(あるテーマに沿った建築を生徒4人1組で作ってもらい、その際の生徒同士のやり取りは英語で話すように促すといった授業形式)を行ったことにより、結果的に生徒の学習意欲が向上したそうです。

このように、エデュテインメントは勉強に苦手意識を持っているような  子どもでも楽しく学びを得られる面白いコンテンツなんです!      

私はこのAriaでの活動を通して、エデュテインメントというコンテンツを 世の中に普及させるような活動を今後行っていけたらと考えています!



ライター:miyu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?