見出し画像

📚子どものむし歯予防は食生活がすべて 4人の子どもに歯を磨かせなかった歯科医の話

むし歯はなんでなる?

甘いものを食べたらむし歯になる、
甘いものを食べてもむし歯にならない、
甘いものを食べていなくてもむし歯になる、

信頼する歯科医師のお薦めで読んでみた!

歯科医師が自分のこどもで実験した話。

お子さんの歯磨きをやめて、食生活でむし歯ができるのか
できないか、実体験が書かれている。
食事の内容、おやつの内容、お子さんたちが中高生になってから、
そして大人になってからの話。

これは興味深い話。

そしてこの食生活!
気を付けるべき点、わたしは勘違いしていた。
もっと早くこの本に出合いたかったし、
こういう健康に関わること、実生活で大切なことを
学校では習わない。

いや、本当は家庭で教えることなんだろう。
昔は家庭で当たり前だったことが、当たり前でなくなり、
家庭で教える、自然と身につくという環境が減っている、
もしくはなくたったんだと感じた。

歯科で何を治すのか?

歯科でむし歯を治すとは?
多くの歯科では直すことをしていると思う方は
この1冊を読んで、日々の暮らしを見直すことをおススメ。
(もちろん私もです)

歯科だけでなく、病院で根本的な原因を教えてくれ、
病気を起こさないための方法を教えてくれるところは
本当に少ない。
だからこそ、こうやって出版くださり感謝です。



参考になった方は是非 いいね♡ お願いします。
励みになります♪


やる気スイッチを押して習慣を変える、人生を変える

本からやる気をもらってすぐ動けるタイプのわたし。
ビジネス書、自己啓発本、暮らしの本が好きです。
わたしのスイッチを押してくれたおススメ本を紹介し、
誰かのやる気スイッチを押して応援します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?