見出し画像

[ビジネス相談のお返事] 時間の余裕と収益を、両方増やすには…?

こんばんは。
ありのままビジネスラボ、
まこっちゃんです。

今日は、時間の余裕を増やす、
つまり稼働時間を減らしつつ、
効率よく収益するには、
どうすればいいですか?

というご相談にお答えしました。

まとめてみたいと思います!

この記事が参考になる人

・今ビジネスをやっている
・ビジネスモデルを改善したい
・お客さんが増えると忙しくなる
・忙しくなりすぎるのが困る
・素敵な人が周りにいる
・何か一緒にやりたいと思う

今回の相談者様の状況をざっくり

前提の共有として。
今この記事をお読みのあなたと、
相談者様の状況は、
もちろん違うと思いますが…!

ぜひ、「参考に」してみてくださいね。
あなたとこの方の「共通点」に目を向けて、
抽象度を上げて、本質を受け取る。
そして、あなたの具体的な内容に、
落とし込む。この順番です。

・ヨガの先生と、カラーセラピーをされている
・稼働時間はMAXで週3日
・クライアントさんは10人前後
・現状は、パーソナルな依頼が半分以上
・2人〜3人同時に取り組むこともある
・オンラインでの活動はしていない

こんな感じでした。

稼働時間を増やさず効率よく収益を上げる3つの方法

1.今の依頼を実施する際の参加人数を増やす

一番簡単なアプローチ、
それは、「今実際に教えている人」
の、同じ場所への参加人数を増やすことです。

リアルの依頼の場合、
場所代や移動時間がネックになりますが、
それも増えない形で、
かつ同時に取り組めるため、
「マイナスはほぼない」状態で、
収益のみ増やすことができます。

具体的には、
ご紹介キャンペーンなどを実施する。
どうすれば、喜びながら、
お友達を誘ってくれるか?
を、考えてみるのもいいですね。

コンセプト、
つまりは、
「誰に」「何を」「どのように」
を絞る形で、

「たった1人の大切な方」
にラブレターを書くような気持ちで、
パンフレットやチラシを作ってみる、
などもいいかもしれません。

あなたの思いを込めて、
ライブ配信したりもいいかも。

Stand.fmの場合、
音声のみですし、
コラボ配信もとっても簡単なので、
おすすめです。

※コラボ配信、無料受付中!

2.付加価値をつけて単価を上げる

こちらもとっても簡単なアプローチですね。
付加価値をつけて、単価を上げる。

今のお客さんに対し、
いきなり値上げをすることに
抵抗がある場合は、

「今までのお客さんはそのまま」
って形がシンプルにおすすめです。

単価を上げるには、
そもそものコンセプトを、
あらためて明確に定める。

ことがおすすめです。

そして、
価値観や世界観が、
「より遠くにいる人」
でも、

「それ、欲しい!!!」

となるような、

魅力的な提案が大切です。

コンセプトを定め直し、
提案をより魅力的にすれば、

単価がガラッと変わったとしても、
それ相応の方々が、
集まってきてくれる。

となることも十分あるでしょう。

ご自身の理想と、
今できる具体的なアプローチを、
照らし合わせながら、

大切なことを
「漏れなくダブりなく」
考えていきましょう!

「単価をあげる」
については、
例えばレッスンのまとめ売りや、
年会費・月会費のスタイルを
取り入れる、なども、
効果的な場合もあると思います。

3.新たなモデルを取り入れる

例えば、オンラインサロンや、
動画講座、サポートプログラムなど、

今、「自分が動く→価値が生まれる」
というモデルの方は、

いかにして、

「自分が動かないけど、確かな価値が生まれる」
という状態を描いてみましょう。

シンプルに
「オンラインサロン」
のようなモデルであれば、

月に一回90分、
ズームで集まってお話しするだけ。

みたいなシンプルなモデルであれば、

・運営の負担が少ない
・まずは今のファンの方々をご招待
・動きながら徐々によりよくしていく
・場所代も移動時間も不要
・人数が100人でもOKなモデルにする
・人数が倍になると収益も倍
・しかし、稼働時間はほぼ増えない

といった形で、今回の目的を達成できますね。

他にも、教室の生徒さんがいるということは、
実は「ものすごく」チャンスなので、
色々とヒアリングをしながら、

「痒い所に手が届く」
ような、オンライン企画、
無料企画やチャレンジ企画など、
どんどん生み出していける
かもしれませんね。

動画講座や、電子書籍なら、
「生み出し終わる」
ことさえできれば、

置いておくだけで、
売れ続ける…!

みたいなことも、
誰もができる時代になっている。

ということが、すごいことですよね。

広告運用、今実践中。

一緒に学びたい方、募集中!

ノーオーガニック戦略もいいね

ノーオーガニック戦略、
知っていますか?

SNSも更新せずに、
商品も持たずに、
収益を上げる方法。

詳しく知りたい方は、
ググってくださいね。

簡単にいうと、
ビジネスに必要なのは、

・出会う力(お客さん)
・提案する力(マーケティング)
・価値提供する力(商品/サービス)

ですが、
これらを最初から
全部1人でやるのではなく、

自分の強みだけに特化して、
得意な人に、任せる。

という形もあります。

例えば、
「この人と一緒に、仕事がしたい!」
と思うような、
「素敵なクライアントさん・生徒さん」
がいる場合、
その人に活躍していただくような、
企画をしてみる。

ということですね。

もしくは、
オンラインサロンなら、
「立ち上げと運営は、経験がある人に任せる」
上で、自分は集客や、価値提供に集中する。

などです。

2024年、どんどんコラボの流れが、
加速していきそうですね…!

ちなみに、ABLでは、
オンラインサロンの立ち上げ
サポートもやっています。

誰もが自分のコミュニティ
を持つ時代。

に向けて、
僕もますます、
豊かに進んでいきたいと思います。

「小さくやってみること」が最重要

全てにおいて重要なこと、
それは、

「小さくやってみる」
ことです。

誰かに相談してみるのもいいですね。

そして、

「そもそも、どんな人生にしたい?」
ということを、
大事にするということ。

目先の目的や、売上が増えることも、
もちろん嬉しいことですが…!

何よりも大事なことは、

「最高の人生だったなー!!!」
と、死ぬ時に心から思えること。

これに尽きるのかなと思います。

他にもいろんなお話がありましたが…!

今日のところは、
こんな感じにしてみようかな。

このnoteでは、
起業・副業・ビジネス・経営に関する、
質問や相談を募集中です♪

コメントも歓迎です。

あ、「コメントすること」
がいかに素晴らしいか、
明日の記事にしようっと。

今日も、ありがとう。
いつも、ありがとう。

まこっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?