見出し画像

遊びと学びの境界がない、ありのままビジネス

こんばんは。
ありのままビジネスラボ、
まこっちゃんです。

毎朝7:45~
10分ほどお届けしている、
音声ライブ配信。

今日は、
「学びは遊びで、遊びは学び」
というお話がありました。

どうしても僕たちって、

「学び」って聞くと、
机に座ってお勉強。

「遊び」って聞くと、
仕事とは関係ない!

って、思いがち、
かなと思います。

実際、
「ありのままビジネス」
の場合、

自分自身の、
興味や関心、
経験、熱中してきたこと、
大好きなこと、

は、とても大切です。
それが、
「価値の源」
になるから。


具体的に、
昨日は「遊び×学び」
の出来事がありました。

パートナーの次女ちゃん(高2)
「麻雀をリアルでやってみたい」
とのリクエストを受けて、

僕の幼馴染2人が
協力してくれて、

新年・神戸の実家に帰省中に、
久々の麻雀をやりました。

この「遊び」の最中、
今のプロジェクトにおいて、
超重要な「気付き」が
ありました。

僕の友人の、元麻雀プロは、
「麻雀は人生と繋がっているゲームだ」
と言います。

フラクタル構造(相似象)
で、繋がっている。

勝ち負けよりも、調和と統合、
4人全員の美しい流れの融合が、
大切なんだ。と。

ちょっと壮大な話ですが、
大変興味深い、
麻雀哲学です。

どんなことでも、
「自分の意識次第」
で、遊びながら、
仕事の学びにつながる時間。

になることを、
実感したのでした。


「遊び」も「学び」も、
両方大事にする、

そして「仕事」に、
繋がっている。

そんな生き方が、
「ありのままビジネス」
なんだなぁと、
再確認。

今日も、
濃い1日に感謝。

新年の里帰りを終えて、
明日からは通常の日々に戻ります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?