見出し画像

日々やるのはこれだけ!!好きなことで自由に仕事を作る為の5つのこと

こんにちは!
いつもありがとうございます。
ありのままビジネスラボ主催、まこっちゃんです。

今日は、ビジネスサポートさせていただく中で、
「これがあればどんどん自走できるのに」
と思っていることを記事にしてみます。

・どう行動すればいいかわからない
・情報が多すぎて迷う
・なかなか集中できない

などに当てはまる方は、
ぜひ「迷わず集中できる未来」に行きましょう。

今からお伝えすることは、
「すごく普通のこと」かもしれません。

が、今一度、その視点から日々を見てみることは、
きっと価値があることと、思います。


日々やることは、これだけです!

「結局、日々やっていくことは、なんなんですか?」
その疑問に答えます。
一応前提として、
・好きなことや得意なこと
・経験してきたこと
・磨いていきたいこと
などを生かして、
自由にお仕事を作る!という前提で、
日々何をやっていけばいいのか?
5つの項目+αに絞って、解説してみます。

この5つの項目を認識することで、
「迷ったときは、全体を俯瞰して、現状を確認して、より効果的な選択ができる」ようになると思います。

それでは、始まり〜!

1:アイディアを出す&絞る

はい。
「何をすればいいのでしょうか?」
その答えにも、なります。
「今日、何をすればいいのか?」
の、アイディアを出す、そして絞る。

「どんなビジネスをやっていこうか?」
の、アイディアを出す、そして絞る。

「今日やるといい最も効果的でモチベーションが上がるタスクはなんだろう?」
の、アイディアを出す、そして絞る。

結局、いろんな角度から、
「アイディアを出す、そして絞る」
をやっているだけなんですね、私たちは。

ここで重要なことは、
「いい質問」を自分にして、それに答える。
という、時間の使い方、思考の使い方です。

「良い質問は、良い人生を作る」
という話もありますが、
本当そうだなぁと思います。

「良い質問を日々作るために、何を学ぶといいだろう?」
この質問を自分で自分にして、自分で答える。
ということも、素敵な「アイディアを出して、絞る」になると思います。

2:行動リストを作る&行動する

よくある勿体無い状況というのは、
やみくもに、がむしゃらに、行動する。
というもの。

もちろん、行動は大事です。
時には、無計画に、思うがままに在るがままに、
心の赴くまま、風の吹くまま、
行動するのもいいと思う。

ハートを大事に、直感を信じて。

で、なんだけど、同時に、
やっぱり思考の力も借りることで、
スムーズに、理想の未来に行けたりする。

つまり、最も効率よく、
時間を使うとは、どういうことなのか?
を、大切にするパターンですね。
どっちも大事。

人は誰もが、難しいことをやろうとすると、
やる気が失われていきます。

一方で、簡単すぎてもつまらない。

子供がゲームにのめり込む、
その大きな大きな理由の一つは、
「難易度がちょうどいい」から。

好きなことをお仕事にする難易度は、
まあ、まあまあ高いかもしれない。

その難易度を調整するのが、
「行動リストを作る」ことです。

つまり、
「行動する」ことと、
「どう行動すると最高か?」
について、思考するということを、
「分ける」ということ。

あらゆる「難しいこと」は、
分ければ「簡単になる」のですね。

行動リストを作ること、
そして、行動すること。

これを意識して分けるだけでも、
かなりパフォーマンスがアップします。

同時にあれこれ考えるより、
一点集中、正面突破!!!
が、大事な時もある。みたいな。

3:リサーチする(まとめる+分析+整理)

ビジネスって、世の中に溢れてるんですよ。
あなたにとっての、今目の前の課題の、
「最高のヒント」が。

最高のヒントがあるなら、
それは、みた方が良いですよね。
というか、
なんなら、
「答え」がある場合すらも、
あります。

最高のヒントや、答えが、
世の中に溢れているわけですね。

今の時代、無料でも手に入る、
素晴らしい情報、いっぱいあるよね。

まずは、「知る」こと、
それだけでも、あなたの活動は、
大きく進む。

そして、ただ「リサーチする」わけじゃなくて、
その情報を活かすためにも、
・まとめる
・分析する
・整理する
ことを、意識してみると、
いいと思います。

まとめる方法として、
最も効率が良いと、
(個人的に)断言できる方法、
それが、
・人に伝えること
です。

伝えるのは、
話してもいいけど、
書いてもいい。
まさに今、僕は、
あなたに伝えるために、
まとめている。

それをしながら、
誰よりも自分にとっての、
学びになっているという。
ありがとうございます。

ぜひ、まとめた情報は、
誰かに見てもらおう。

何か、参考になったり、
するかもですし。

4:描く&定める

さてさて、
ちょっと抽象度が高いかもしれませんが、

結局、私たち人類の役割って、
「描くこと」なんだと、
思うんですよね。

いい方を変えれば、
「想像する」ということ。
想像するからこそ、
創造できる。

何かを生み出すこと、
これを問われるのでは、
と思います。

AIがどんどん発展していく今、
「あなたは日々、何を生み出してる?」
「何を生み出すために、日々生きていきたい?」
こんなことを、際限なく、考え続けることは、
なかなか面白い遊びだと思います。

そして、ただ「描き続ける」だけでは、
残念ながら、「現実化」しない、
こともあると思います。

じゃあどうすればいいの?
その答えは、
「定める」ことです。

「決める」ことです。

いろんなことって、
「決めれば、動く」ことって、
あるよね。

例えば、締め切り。

例えば、時間の使い方。

例えば、ラブレターの宛先。

決めるから、
定まるから、
動けるんです。

パッと決めて、
動いてみて、
また決め直す。

みたいな、
フットワーク軽い感じのイメージは、
結果、いろんな体験ができて、
経験が増えて、たくさん味わえる、
と思うので、おすすめです。

ちょっと怖かったりしても、
いざ、飛び込んじゃえば、
楽しいだけだった!!!

みたいなことって、
多いかもです。

5:作る・形にする

さあさあ、
描いて、定まったら、
いよいよ、作ろう。形にしよう。

形にするのって、
すごくワクワクしないですか?

僕はここ数日、
いろんなLPを作っている。
デザインを作ったり、
コピーを書いたり。

この記事もそう。

僕なりの学びをまとめようと、
楽しく、形にしている。

ちなみに、キーボードを打つのって、
なんかピアノ弾いてるみたいで、
楽しい。

と思う時があります。

ピアノ、そんなに弾いたことないけど。

なんか、言葉が溢れてくるから、
僕はただ何も考えずに、
キーボードをトントン叩いていく。

そんな感じ。

ちなみに今、絶好調っぽい、
その秘密は多分、
「縄跳び」です。

自分で自分を導くことも、
大切な仕事の一つ。

そのためのヒント、
見れない人はごめんなさい、ですが、
よかったらこちらも見てみてください。
(Facebookの投稿)

【脳をリセットする運動の力!?】   短くまとめます。   すごく簡単にいうと、 脳が最もパフォーマンスを発揮するのは、朝。   それはまるで、 まっさらで何も書かれていない、 白いキャンバスのよう。   つまり、ごちゃごちゃしていないわけ...

Posted by たいら まこと on Friday, September 1, 2023

さてさて、話を戻そう。
僕もこうして、「作る・形にする」を、
現在進行形で、やっています。

記事を書くのもそう。
デザインを作る、言葉を紡ぐ、
想いを込めて、お手紙を書く。
などなど。

一度作れば、
作った何かが、
ずっと働いてくれる。

この記事もそう。

1回書けば、
その記事が何人に、何回、読んでいただけたとしても、
僕の時間は減らない。

だからこそ、僕たちは今日も、
「形にする」ことを、やっていく。

一度定めたものは、
いい感じであれば、
そのまま繰り返していけばいい。

これは、例えば
「情報発信のルール」とか、
「自分との約束」とか、
「ビジネスモデル」とか、
「商品やサービス」とか、
「売れる仕組みの全体像」とかにも、
全く同じことが言えますね。

まとめ的なものと、動画版もお届け!

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました!

  • 1:アイディアを出す&絞る

  • 2:行動リストを作る&行動する

  • 3:リサーチする(まとめる+分析+整理)

  • 4:描く&定める

  • 5:作る・形にする

この、5つをですね、
意識していただいて、
どれか選んでね、
「よし!」って感じで、
取り組めば、

短い時間で、すごく進んだり、
することもあると思うんですよね。

(まさに今の僕です)

今日はこの記事を書こう!
と思って、なかなか重い腰が上がらなかったけど、
いざ書き始めると、楽しかったです。

この記事を、ここまで読んでくださった、
あなたのおかげです。

参考になれば、嬉しいです!

最後に、
この「日々やることこれだけ!」
については実は、

先日ABLのグループセッションの中で、
話をしたんですよね。

で、その記録映像を、
ABL(ありのままビジネスラボ)
の、お試し版、無料講座として、
お届けすることにしたんです。

まさに今日の5つ目の項目、
「作る、形にする」
を、僕なりにやってみたわけですが、
よかったらみてやってください。

こんな感じのページ、
あなたも、数時間で作れると思います!!!

という視点も、重要。

というわけでよかったら、
登録してみてくださいね。


ご感想や、関連するご質問をいただけると、
すっごく、嬉しいです。
また、お返事記事も書けるかも。

ぜひ、また会いましょう。

今日も、ありがとう。
いつも、ありがとう。

まこっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?