見出し画像

【1.01を365回掛けると?】今日から人生が加速する”複利の力”

おはようございます!

ありのままビジネスサポーター、
まこっちゃんです。

この話、知っていますか?

「毎日1%進化した自分」と、
「毎日1%退化した自分」を、
比べると、1年後どんな違いが生まれるのか。

「たったの、1%でしょ?」
って、思った方は特に、
是非この記事を最後まで読んでくださいね。

人類最大の発明と、
あのアインシュタインも言っている
「複利の力」が、すごくよくわかります。

ちなみに…、

こういう時、
”数字”の力を借りると、
すごくわかりやすくなりますね。

数字って苦手、
難しいなぁ、
って人もいるかもだけど、

「人生に活かす」ために、
数字の力を借りることは、
とっても素敵なことじゃないかと思います。

さて、たったの1%ですが、
これがもし「足し算」だったなら、
大した差は生まれませんよね。

元々が「100」なら、
毎日「1」増えると、
365日後には、
「465」になります。

一方で、これが
複利、つまり「掛け算だったなら…」
どうなるのか。

なんと、
元々が「100」なら、
365日後には、
「3778」になります。

つまり、
簡単にいうと、
足し算と違って、
掛け算の場合、
「かけられる数」
自体が、大きくなっていくので、
「たったの1%」
の大きさが、どんどん、
大きくなっていく。

結果的に、すごい差になる。

ってことです。

ちょっと違った面から解説すると、
こんな感じです。



1を何回かけても、結果は1になります。
つまり、1の365乗も1です。
しかし、1が1.01になると、
1.01の365乗は37.8となります。
逆に、1が0.99になると、
0.99の365乗は0.03になります。

これは何を意味しているかというと、
例えば、1は通常の自分を表しているとします。
1に+0.01を加えると、
それは理想に向かって
行動した自分を表します。

言い方を変えれば、
時間を投資する。
毎日少しでもプラスアルファの行動を取ることで、
例えば早起きして自分の状態を高めるとか、
何かを少しアウトプットするとか。

1年間(365日間)続けると、
1年後には自分が37.8倍に
成長していることになります。

逆に、-0.01を引くと、
それは怠けた自分を表します。

つまり、早起きせずに寝ていたり、
理想的ではないと思いながらも、
何かをやってしまっている状態
を、続けたり。

1年後には現在の、
0.03倍にまで減ってしまうのです。

ではここで、
37.8は、0.03の、
いったい、何倍にあたるのか。

その答えは…




なんと、

約1260倍に相当します。


つまり、
ほんの少しの違いが積み重なると、
1年後には、
大きな大きな結果をもたらします。

1年後、37.8倍の自分になるか、
0.03倍の自分になるかは、
毎日の少しの継続次第です。

しかも、
「毎日継続する」
ということに関して言えば、

「無意識を味方にする」
ことが、徐々にできていきますので、

つまりは「慣れる」ということが、
起こりますので、

実行することの抵抗感やマイナスは、
どんどん減っていくわけです。

ほんの少しからでもいい。

「理想のために毎日やるといいことはなんだろう?」

この質問の答えを出してみて、
まずは、毎日少しの取り組みを、
1ヶ月続けてみて。

1.01の31乗(1.36倍)の
自分を、感じてみましょう!

今日も、ありがとう。
いつも、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?